So-net無料ブログ作成
検索選択

1年と316日。フィルムとデジタル。猫遭遇。 [フィルム]

こちらを御覧ください。
0231601.jpg
フォクトレンダー ビトーBというフィルムカメラです。
1954年(昭和29年)発売のドイツ製。
当年とって58歳のマニュアルカメラで、
露出計も無い、距離計無い(目測って奴です)というもの。
中古カメラ屋さんで、ジャンク品扱いだったものを入手。激安でした。

いじって見ると、どうもコレはちゃんと写りそうだぞってことで、
本日の昼休みはこれのテスト撮影。
デジタルカメラは持たずに散歩していると・・・

おやおやぁ~?この前のお昼をねだってたネコくんではないかい?
0231602.jpg
露出も勘、ピントも目測なので、大変心配・・・。

おやおやおやぁ~?もう一匹?!
きれいな毛並みの仔が現れました。
0231603.jpg

こんなツーショットはなかなか無いぞお。何故、デジカメが無いのだ・・・。
0231604.jpg
とりあえず、テスト撮影のフィルムを撮りきりました。

※※※ここまでの3枚は、今時珍しい1時間仕上げのお店で現像し、フィルムスキャナーで取り込んだものです。※

さて、・・・まだ、昼休みはまだ20分ある・・。
急いで、デジカメを取りに仕事場に戻りました。

現場に戻ると、やっぱり二匹とも見あたりません。
そりゃ、そうだよなあ・・・。
・・・
・・
おっ?!
0231605.jpg
物陰から「ひるごはんちゃん」が登場。

せっかく引き返してきたんだから、出てやるかってとこでしょうか。
0231606.jpg

どうやらこの公園にお住まいのご様子。
0231607.jpg

でもな、ご飯はあげられないのだよ・・・。
0231608.jpg

もう一匹の仔は居ないのかな・・・。

おぉお!?
ちゃんと出てきてくれました。
0231609.jpg

ありがとな。帰ってきた甲斐があったぞお。
0231610.jpg
外ネコさんとはいえ、結構な毛並みですなあ、大将。

デジタルですから、結構な枚数を撮らせていただきました。
「もう、仕事に戻るんだろ。早く帰んな。」
そんな感じで、去って行かれました・・・・。
0231611.jpg

フィルムカメラも、現像してみると、なかなかの写りでした。掘り出し物だったです。
おまけに二匹も猫に会えるとは、結構な昼休みでした。
・・・・・
・・・・
さて、帰宅後の室内という悪条件では、フィルムカメラの出番は無し。
いつものようにデジタル撮影です。
0231612.jpg

リクはのんびりしてて、いいのう。
0231613.jpg

外ネコさんはもっと苦労しとるんだぞ。
0231614.jpg

『・・だって、ぼく、そとはしらないもん。』
0231615.jpg
そりゃあ、そうだが。

『おらも、そと、ちょっとでたい。』
0231616.jpg
キミはビビリだから、ダメです。

『・・じゃあ、もうねるしかないね。』
0231617.jpg

『じゃ、おやすみ。』
0231618.jpg

・・・・・相変わらず、早寝だなあ・・・。

露出を決め、距離を測り、気合いを入れて撮り、現像があがるのを楽しみにする。
不便なカメラを使うと、昔、写真を撮るということが「特別な儀式」であった頃を思い出します。
写り自体は、最近のデジタルカメラのほうがトッテモ良いですが、
こういった気分も大切にしたいなぁと改めて感じました。

本日のカメラ VOIGTLÄNDER VITO-B+COLOR-SKOPAR 50mm F3.5 他
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 3

みぃにゃん

昔のカメラはズームなんてありましたっけ?
使いかた忘れてしまいますね~
うあはりデジタルが撮りやすいdすね。
猫さん戻ってきてくれてよかったですね~
二匹とも公園猫さんなのかな?
by みぃにゃん (2012-06-12 01:04) 

sato3

みぃにやんさんへ。
当然ズームなんてべんりな物はありゃしません。スキャン画像はトリミングして拡大ですわん。
by sato3 (2012-06-12 06:44) 

こいちゃん

私の実家の父親は、一人息子で好きなことしてて、カメラも古くから持っていて現像室も作って良く撮ってましたね。今のデジイチは味がないって言いますよ。
by こいちゃん (2012-06-12 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4