So-net無料ブログ作成

4年と306日。リク先生の努力。 [SONY NEX]

いやあ、昨晩の地震、大きかったですねえ。
大きな被害はなかったようですが、怪我をされた方もいらっしゃったとか。
どうか、お大事に。
それに、出かけておられた方々は、鉄道が止まったりして大変でしたね。
お疲れ様でございました。

ウチでは、最初は「あれ?ゆれている・・・?」という程度でしたが、
ずいぶんと長いなあ・・・、あれ、おおきい??
こりゃ、大変と寝室の窓際におりましたリクを回収して揺れに備えておりました。
でも、ゆっくりした地震だったので、リクは「なに?ど~したの?」状態でぽかんとしていました。
いつもは大きな揺れのときは、ウチ中を走り回るんですけどね。

しかし、緊急地震速報、ならなかったな・・・。
先週の地震のときは、ちょうど会議中だったのですが、
全員の携帯が一斉になりましたけどね。
(そのとき、緊急地震速報の履歴を見ましたら、約2年ぶりでしたけど。)

さて、前回はフィルム写真だけだったので、
昨日のリク先生のご報告など。
短い更新期間になりますが、どうしても書きたいことがありましてね。

朝でございます。
洗濯機の上でごきげ~ん。
0430602.jpg

洗濯機が冷たくて気持ちがいいみたい。
0430601.jpg

なんか、ちょっと魂が抜けております。
0430603.jpg

日中はリビングで丸まっております。
0430604.jpg
今回使っているレンズ、結構古いので、ちょっと色が転んでいますねえ。

モノクロで撮ってみました。
0430605.jpg
う~む。やっぱりオールドレンズはモノクロ向きかしら。

さて、書きたかったのはここからであります。
まだまだ「とおちゃんの部屋開けてほしい」欲がおさまらないリク。

なにかというと部屋の前に行きまして、「にぃやあ~、にぃやあ~」と自己主張しています。
0430606.jpg
飼い主連がそっちを見ますと、物欲しげにこっちを見ております。

どうも、自力開放に向けて、いろいろ努力しているようですが、
飼い主連が見ているのがわかるとやめちゃうのです。

しかし、昨晩、騒いでいる様子をそ~っと観察いたしました。
ハイ。リク先生の、たゆまぬ努力の記録であります。

『 よいしょ、よいしょ。 』
0430607.jpg

『 もうちょっとで、とどく~。』
0430608.jpg

『 えい、のってやる~。(かあちゃんのへやは、これであくのに。) 』
0430609.jpg

ハイ。残念でした。今日も開きませんでした~。

チャレンジしても開かないので頭にきたのか、
廊下に落ちていたゴミ相手に、腹いせに喧嘩を仕掛けておりました。
0430610.jpg

こういうのを、独り相撲と申します。

リク先生の挑戦、いつまで続くのでしょうか。

※今、朝の6時前、自室で更新作業をしておりますが、
とおちゃんがおきたことを察知したリクが、ドアの外で「あけろ~あけろ~」と騒いでおります。
いやいや。
朝からお仕事ご苦労様だなあ。

本日のカメラ SONY NEX + CHIYOKO SUPER ROKKOR F2.8 5cm 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と305日。昼寝に良い季節をフィルムで。 [フィルム]

本日は、そんなに気温もあがっていないし、湿度もそこそこで過ごしやすい感じでした。

横浜公園あたりでは、そろそろ紫陽花が目につきます。
0430501.jpg

色づくにはもうちょっとかな。
0430502.jpg

ほどよい気温で、蒸し暑くないとすれば、絶好のお昼寝日和であります。
0430503.jpg

ああ、よくぞ猫に生まれけり、ってか。
0430504.jpg

本日は、中断している片づけをやるつもりだったんですけどねえ。
こんな様子をみせられちゃあ、ねえ。
0430505.jpg

『 ほら、とおちゃん。おひるね、お・ひ・る・ね~。』
0430506.jpg
リクの誘惑には、すぐに負けちゃう飼い主Bなのであります。

久々にフィルムのカラーネガフィルムで撮ってみました。
なぜかと言いますと、フィルムの期限が既に切れていたから・・・。
ちゃんと有効期限を確認しとかないとねえ。

しかし、コダックのネガフィルム、どうもカメラのキ●ムラさんの現像機と相性がよろしくないようで。
なんか青く色が転びますねえ。
0430507.jpg

まあ、それも味ってことで。
0430508.jpg
PCで補正しちゃえば良いのですが、あえて今回は色補正なしで。

洗濯機上のリク。
洗面所の灯りは色味が違いますから、発色も異なります。
0430509.jpg
そうだった。フィルムのときは、デイライトとタングステン、使い分けてたよなあ。
デジカメのオートホワイトバランスになれちゃいますとね。
でもこれも、味、あじ。

3本ばかりフィルムで撮って、早速に現像しに出かけました。
こういうことは、行動的なのね。
0430510.jpg
『 とおちゃん、かたづけも、そのくらいはやくしようね。』(リク)

・・・・最初に邪魔したのは、リク、キミのお昼寝だと思うけど。

『 りくのせいにしちゃ、だめだぞ。 』(リク)

・・・・ハイ。がんばります。

本日のカメラ CANON EF + CANON FDレンズ各種
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と303日。暑くても規則正しい生活。 [SONY NEX]

毎日暑い日が続きます。
まだ、5月ですよ~、5月。
梅雨入りも前だというのに、もう半袖通勤ですよ。
やっぱり、最近の日本、おかしいですよ。

なあ、暑いの、やだよな~?
0430301.jpg

とは言うものの、リクはエアコン生活ですから、関係ないのかなあ。
0430302.jpg

リクは暑い、寒いにかかわらず、意外と時間通りに行動しているようであります。
朝起きて、ゴハンと水摂取が終わりますと、いったんリビングのテーブルの下へ。
0430307.jpg

少々滞在した後、どこへ行くのかと申しますと。
0430303.jpg

ハイ。ハンモックの上でございます。
0430304.jpg
ここでは、概ね飼い主連に背を向けて、ひとり朝寝を始めるのであります。

このへんで飼い主連は出勤しちゃいますので詳細は不明ですが、
休日の行動を見ておりますと、午前中のうちに寝室に移動。
お昼前後に再びゴハンとお水。
終了後はリビングのソファベッドに移動してお昼寝継続。
(お昼寝中に気が向いたらウ■チとおし■こを済ませます)

飼い主連が帰宅したら、リビングの床でぺったり。
0430305.jpg
両飼い主にそこそこ愛想を振りまいたら、
夜寝るまでは、「かあちゃん観察」か「ドア開けろ攻撃」を気分によって使い分け。

意外と、規則正しい生活みたいだねえ。
0430306.jpg

時計がわかるわけではないけど、
なにか体内時計みたいなものに従って行動しているのかね。
もっとも、ほとんどの時間は、「お昼寝」に費やしているでしょうけどね。

本日のカメラ SONY NEX + CHIYOKO SUPER ROKKOR F2.8 5cm ほか


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と302日。お願いは続くのであります。 [SONY NEX]

本日、天気予報どおり、大変暑い一日でした。
もう、半そでワイシャツで十分ですね。
いやはや、暑いこと、暑いこと。
恰幅の良い(単なるふとっちょの)飼い主Bにとりましては、
もはや夏本番であります。

一方、快適エアコン生活を送る、室内猫のリクであります。
0430201.jpg

昨日、飼い主Bがエアコンの温度設定を変えちゃってたのを、
飼い主Aが見落としたままセットしちゃったので、やや冷えすぎだったようですが、
幸いにして、元気そのものであります。
0430202.jpg
でも、夕食中の飼い主連に対しまして、なにやらお行儀良くお願いポーズ。

タワーに行っても、お行儀良くお願い。
0430203.jpg

何をお願いしているかと申しますと、相変わらず、「ここをあけろ」。
0430204.jpg
何かというと、飼い主Bの部屋前でがんばっております。

どんなにお願いされても、だめなものはダメ。
そうすると、座り込み闘争を決行するのも、もはや恒例でありますね。
0430205.jpg

『こんなにおねがいしているのに、なんであけてくれないのお?!』
0430206.jpg

だからね。
危ないんだってば。
ほかはだいたい出入り自由なんだから、ご理解くださいまし。

本日のカメラ SONY NEX + オールドレンズ各種



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と301日。早くも暑いのかな。 [SONY NEX]

今日は横浜は27,8度まで気温が上がりました。
5月なのに、もう夏日だってさ。
ホントにちょっと、勘弁してほしいです。

そろそろ、留守番のリクのために、エアコンが必要な季節になるのかな。
0430101.jpg

でも、冷房にはちょいと早いな。
除湿で行きますかな。
0430102.jpg

『りくは、まどぎわでねてるから、だいじょうぶだよ。』
0430103.jpg

そうなのかしら。
でも心配性な飼い主Aは、除湿モードに設定して出勤したようです。
ああ、過保護なり、一人っ子(猫)。

さて、帰宅しますと、なにやらモノ言いたげな雰囲気のリク。
0430104.jpg

特に、飼い主Aに向かって、なにやら訴えているようであります。
0430105.jpg
でも、残念ながら何を訴えているのやら、さっぱりわからん。

わからんので、しばし放置しておりますと、
「こりゃ、だめだな」と思ったのか、トコトコ移動しまして、
床にぺったりしておりました。
0430106.jpg
こりゃ、「かあちゃん、ちょっとあついぞ」と言いたかったのかな。

そのうち、床ペッタリにも飽きたのか、タワーに移動しておりました。
0430107.jpg

完全室内猫であるリクには、そろそろエアコン生活の季節がやってきたってことですね。
0430108.jpg

たしかに、仕事から帰宅した飼い主Bも、
汗だくになってシャツを着替えたくなる季節ですからね。
エアコンにヤムナシ、というところですね。

でもなあ。
昔の梅雨前は、もうちょっと涼しかったような気がするけど。
だって、昔だったら衣替え前ですぞ。
この夏も、電気代が心配だなあ・・・。

最後に、おまけ。
フィルム写真のリクでございます。
0430109.jpg

本日のカメラ SONY NEX + オールドレンズ各種、CANON EF




nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と299日。変わらない日曜日。 [SONY NEX]

ハイ。本日も過ごしやすい一日でした。
気温も程好く、湿気もさほどでもなく。
世のネコ様達も、インスタグラムで拝見すると、
皆様お昼寝を満喫しているようであります。
ネコ陽気が続いているということでしょう。
結構でありますな。

リクはといえば、相変わらず飼い主Bの部屋前で待機中であります。
0429901.jpg
この探検欲求、いつまで続くのでしょうか。

で、ドアは今日も開かない、と納得すると、寝室の窓際へ。
0429903.jpg

ここも夏になれば、暑くなっちゃうからね。今のうちだね。
0429902.jpg

で、ゴハンを食べたら、ハンモックに行きます。
0429905.jpg

ここは、誰にもちょっかいを出されないからね~。
0429904.jpg

でも、一人で寝るのに飽きると、寝室で丸まります。
『さあ、とおちゃん、ひるねのじかんだ。』
0429906.jpg

昼寝を満喫しましたら、今度はかあちゃんの出待ち。
0429907.jpg

出待ちに飽きると、リビングの床でぺったり。
ここ、冷たいもんねえ。
0429908.jpg

そして、本格的に眠くなれば、ふたたびハンモックへ。
0429909.jpg

さあ、もう今日はお休みですかね。
0429910.jpg

これ、このように、同じようなことが繰り返されております。
この間、昼寝とかあちゃんの出待ちの間、
飼い主Bはフィルムの現像を出しに外出しましたが、
なんか、同じような日曜日、何度もやってますねえ。

どうも、最近はとみに遠出が減っておりますな。
飼い主Aからは疑問を呈されております。

曰く、「毎日、同じようなリクの写真を撮って、何がオモシロイのか」。

う~む。でもねえ。毎回、ちょっと違うんだよねえ。面白いんだよねえ。
まあ、ネコ馬鹿、いやリク馬鹿ですかね。

インスタグラムの投稿も1300を越えました。
ブログ更新をサボっているときも、こっちは毎日、数枚はアップしてますのでね。
こちらも機会がありましたらご覧ください。
 → https://instagram.com/sato3riku/

さて、本日の趣味のフィルム写真です。

「何か気になるものがある。」
0429911.jpg

『せまくなったベッド』
0429912.jpg

『はみだしても、ぼくのベッド』
0429913.jpg

『ここが、いいんだよ。』
0429914.jpg

以上でした。
そろそろ、西のほうでは梅雨入りしたところもあるようです。
天気が悪いと、また引きこもっちゃうかなあ。
(天気が良くてもこもっておるぞ、との声あり。二言もありませんな。)

本日のカメラ SONY NEX + オールドレンズ各種。

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と298日。今はまだ探検ブーム。 [SONY NEX]

4日ほど更新をサボってましたが、ここ数日過ごしやすい天気なので、
リクは元気にしております。
0429801.jpg

と言いましてもね、大半はお昼寝しておりますけど。
0429802.jpg

目下のところ、リクの興味は飼い主Bの部屋。
0429803.jpg
なにかというと、部屋の前に行って騒いでおります。

ひとしきり騒いだ後は、部屋の前で座り込みです。
0429804.jpg

それでも開けてもらえないと、腹いせにトイレとか、
クローゼットとか、自分で開けられるドアをあけまくったりしています。
0429805.jpg

そんなに楽しかったのかなあ、禁断の部屋。
0429806.jpg

で、お部屋探索をあきらめると、大体はお昼寝です。
0429807.jpg

特に午前中は、寝室の窓際でくつろぐことにしているようです。
0429808.jpg

こんなに気持ちよさそうに目の前で寝られますとねえ。
0429809.jpg
必然的にカメラマンにも睡魔は伝染しますんで、
一緒に昼寝大会になっちゃうわけです。

『とおちゃん、ほんのかたづけは、どうしたの?』
0429810.jpg
・・・・ハイ。まだ継続中ですけど・・。

『それはね、さぼってるっていうんだよ~。』(リク)

本日のカメラ SONY NEX + オールドレンズ各種。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と294日。ネコ様が主役です。 [SONY]

本日、無事に伯父様の告別式が終わりました。
15日の早朝に亡くなられましたが、都合で昨日がお通夜、本日が告別式でありました。

最近はお正月にお目にかかる程度でしたし、
今年のお正月はすでに施設に入られておりましたのでお会いできていませんでした。
その点は、ちょっと心残りであります。
でも、ご子息から「火が消えるようにす~っと逝かれた」と伺いました。
せめてその点は良かったのかなと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、そんな事情でバタバタしておりましたが、
このブログ、主人公はこやつであります。
0429401.jpg
告別式に出かける前、午前中ですが、やっぱり寝室の窓際で落ち着いているようであります。

いつもは、寝ている様子ばかりでしたが、たまにはキリっとしているところも。
0429402.jpg

オールドレンズで撮ってますので、逆光でフレアが出ています。
0429403.jpg
でも、これも現代のレンズでは出ない味ってことで、本日は無補正でいきましょ。

さて、告別式から帰ってまいりました。
叔父様のお宅は飼い主Bの実家のとなりですから、告別式も市内。
電車で15分ですから、すぐに帰れるのであります。
0429404.jpg

リクは、相変わらず飼い主Aの出待ちをしております。
0429405.jpg
飼い主Aは今、連続ドラマを見ているので、遊んでくれないのであります。

じゃあ、とおちゃんが遊んであげようか。

ハイ。ドングリまなこの出来上がり~。
0429406.jpg

いや、このペッタリスタイルだと、「どんぐり なまこ」かな。
0429407.jpg

ペッタリしているところを見ると、ちょっと暑いのかもしれませんな。
0429408.jpg

そろそろ、夏用の大理石プレートでも出してあげましょうか。
0429409.jpg

さて、本日はおまけつきであります。
相変わらず、飼い主Bの部屋への侵入を画策しているリクでありますが、
本日はその努力の一端なんぞをご紹介。

ハイ。伸びております~。
0429410.jpg
この前は、ドアノブにぶら下がっておりましたね。
もっとも、縦に付け替えてあるから、開かないのね。

『そろそろ、入れてあげればいいんじゃないか?』(近所のネコ様)
0429411.jpg
いやいや。危ないからね。ダメなのですよ。

ハイ。おまけはまだあります。
先ほど、叔父様の家は実家の隣、と申しました。
従いまして、当然、実家にも顔を出しております。

実家といえば、小太郎ちゃん。
0429413.jpg

小太郎ちゃんも、新聞紙がお好きなご様子。
『 あたちの、しんぶんしよ。 』
0429412.jpg
なぜ、ネコは新聞紙に乗るのか。
こいちゃん家のゆきちゃんの名言。「新聞紙だから」。
そのと~りですね。

『 しゃしんばっか、撮んないでよ~! 』
0429414.jpg
小太郎ちゃん、結構、気性が激しいオンナであります。
でも、実家に行ったときは、ちゃんとスリスリしに来てくれるし、愛想は良いんです。
でも、ちょいとご機嫌を損ねると、こうなります。
『 しつこいオトコはきらいなのよ。 』ってか。

『 あ~、また、しゃしん、撮ってる~!!! 』
0429415.jpg

おおっと。また怒らせちゃったぜ。


本日のカメラ SONY NEX + Topcor 50㎝ f3.5(沈胴)、RX100Ⅲ


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と292日。お昼寝大好き。 [GRD]

本日はさほど暑くも無く、湿気もそこそこで大変に過ごしやすい一日でした。

こんな気持ちのよい日は、完全室内ネコのリクはどうするのでしょうか。
0429201.jpg

ハイ。
そのと~り。
お昼寝であります。
0429202.jpg

午前中から、寝室の窓際でしっかりお休みであります。
0429205.jpg

そうだよね。気持ちよいもんねえ。
0429204.jpg

おおっと、でました、えっくす攻撃~。
0429203.jpg

こうなっておりますと、おなかもふもふしても、無抵抗ですね。
0429206.jpg

1年で一番お昼寝に向いている季節かもしれません。
0429207.jpg

こんなに気持ちよさそうに寝られますとね。
飼い主としてもお付き合いしないわけには行かない。
0429208.jpg

こんな感じで、本日は終日、無為に過ごしてしまいました。
本の片付けをする予定でもありましたが、
先週末、亡き父の兄である伯父様がお亡くなりになりました。
92歳、苦しまずに、す~っと逝かれたと伺いました。
それでも残されたご家族の思いを考えますとね。

明日、月曜日にお通夜、火曜日に告別式の予定です。
しっかりとお別れをしてこようと思います。

本日のカメラ RICHO GRDⅣ ほか

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と291日。一所懸命遊んでおります。 [SONY NEX]

今日はちょっと雨模様で、気温的にはここ二三日よりは過ごしやすかったですね。
リクも相変わらず、ハンティングにいそしんでおります。
0429101.jpg

もっとも、このように待機している時間のほうが長いのですな。
0429102.jpg

今日は、カシャブンでハンティングでしたが、ちょっとづつ動いているカシャブンを、
いろいろ待機場所を変えて、じ~っと見張っているのであります。
0429103.jpg

ドア横で待っていたと思えば、テーブルの反対側へ移動。
そこは、暗いから写真、撮り難いんだけどなあ。
0429104.jpg

それにね。
ちょっと、タメが長すぎるね。
0429105.jpg

タメが長いのと、基本的にサイレントキャットですから、
その間、ウチ中がし~んとしております。
リクにとっては必要な間なんでしょうけど、
飼い主連にとってはねえ。長いのよねえ。

でも、最近少々運動量が減っておりますのでね。
運動不足にならないように、
もうちょいと夢中になれる遊びを探さねばなりますまい。

本日のカメラ SONY NEX
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット