So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はお出かけ。 [番外編。]

本日、飼い主Aは父君に一週間遅れでipadを届けるために外出。
飼い主Bも所用があって午後から外出です。

残念ながら、お昼寝のお付き合いができませぬ。

勘弁してな〜。

image-20150628100205.png


image-20150628100239.png

おはよー。 [番外編。]

土曜日なので定番の窓際です。

image-20150627102219.png


外を見てますが、何もなかろうに。


image-20150627102330.png


のんびりしようぜ。


image-20150627102414.png

番外編。いつてきます〜 [スマホ更新]

朝、珍しくリクがお見送りをしてくれました。
やる気がおきるね。

image-20150625075302.png

4年と329日。エアコン入れば絶好調。 [SONY α]

本日は、天気予報は暑くなると言ってましたが、それほどではなかった横浜です。
でも、天気予報に「暑くなる」と言われますと、エアコンセットして仕事に行くことになります。

エアコンが入ってれば、いたって絶好調なリクであります。
0432901.jpg

涼しいウチで、のんびりお留守番であります。
0432902.jpg

一時の「暑いんだよ~」ぶりはひとまずおさまっておりますね。
暑さに慣れてきたって感じかな。
0432903.jpg

エアコンが効いてくるぐらいになれば、暑さなんてへっちゃら、ってか。
0432904.jpg

飼い主連が帰宅すれば、「遊んでくれ」攻撃であります。
遊びの標的は飼い主Aであります。
0432905.jpg
さあ、かあちゃん。
いろいろお疲れでしょうが、遊んであげてちょうだい。

その間、とおちゃんは記録係ですからね~。
0432906.jpg
平日は十分遊んであげてください。
その代わりといってはなんですが、
休日にはリクのお昼寝友達を買って出ましょう。

『べつに、とおちゃんがあそんでも、いいんだよ~?』(リク)
0432907.jpg
・・まあ、そこは役割分担ってことでね。
それに、リクだってかあちゃんと遊びたいんだろ?
とおちゃんは写真係で我慢しますからね。

本日のカメラ SONY α6000 + Leitz FOKOTAR 50mm f4.5



nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と327日。赤鈴に戻りました。そして楽しい季節。 [SONY α]

誕生日記念で、青いネクタイにしておりましたリクであります。
意外に似合うので、1週間ばかり、そのままにしておりました。
0432701.jpg

インスタグラムでもちょいと好評でしたのでね。
でも、ちょっと暑そうな感じなので、本日でおしまい。
0432702.jpg
また、ウチの仔記念日(7月30日)にまた、着替えましょ。

で、ハイ、変身~。
0432703.jpg

やはり、こっちのほうが見慣れていますね。
0432704.jpg
赤はロシニャンのワンポイント~。

でも、こんなふうにもぐっちゃうとわかりませんな。
0432705.jpg

五歳になっても、甘えん坊なので、飼い主Aにだっこされるとおとなしいです。
0432706.jpg

もっとも、この体勢は1分間は持ちません。
基本的にヒトの膝に乗るのはいやなのです。
(もう、ちょっといやになってますな。)
0432707.jpg

この時間、飼い主Bではもっと短くなります。
膝の上なら、15秒くらいかしらん。
0432708.jpg
これじゃ、とおちゃんは人気が無いみたいですけど。
でもね。
お昼寝のときは、ずっと横で寝てくれますからね。
とおちゃんはそれで十分だぞ。

五歳になっても、飼い主連からすれば、子供みたいなもんですな。
0432709.jpg
これから暑くなるから、水分をしっかり採って、乗り切ろう。

おや、なんか、気になります?
0432712.jpg
なにやら、上のほうが気になるようですが・・・。

ハイ。
テーブルの上で、シーリングライトをガン見しておりますな。
0432710.jpg

そうです。夏の風物詩、そしてリクの大好きな、羽虫が入ってきたのであります。
0432711.jpg
これから、退屈しない毎日が続きそうですな。

でも、ムシが入ってきたってことは、ダニ予防が必要な季節ってことか。
去年、薬つけたもんなあ。
フィラリア予防にもなるそうだから、
そろそろ病院に薬もらいに行こうかな。

本日のカメラ SONY α6000 + Leitz Elmar 5cm f2.8、 Leitz FOKOTAR 50mm f4.5



nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と323日。体感温度はおんなじ。 [SONY α]

なんとか一日天気は持つのかなあ、と思ってましたが、
全国的に不順な天候でありました。
夜になって、横浜でもあちこちで強い雨がふっているようです。
この季節の雨、けっこうおっかないので、皆様、お気をつけください。
0432303.jpg

さて、雨の心配が無い、室内暮らしのこいつであります。
0432301.jpg

毎日、飼い主連は仕事に行っちゃうのですが、
リクはエアコンが効いた部屋でお留守番であります。
0432302.jpg

そのエアコンの設定権は飼い主Aにございます。
寒がりの飼い主Aの設定ですから、温度設定は控えめでございます。
暑がりの飼い主Bにしてみれば、「こりゃ、エアコン効いてないなあ」という感じ。
0432304.jpg
こいつ、暑くないのかなあ。
(ちなみに、設定温度は28度であります)

ハイ。本日、結論が出ました~。
今夜、テレビで猫特集番組なんぞを見ておりましたら、
一緒にリビングに居たリク、こんな感じになっちゃいました。
0432307.jpg
な~?暑いよな~?
とおちゃんも暑いぞ。

そのうち、部屋の隅においてある大理石プレートにちんまりしておりました。
0432308.jpg

ほらね。
やっぱり暑いんだ。
2対1で、暑い、の勝ちであります。
ちょっとウレシイ飼い主B。

しかし、リクの健康を考えますと、あんまり冷えすぎるのも考え物であります。
で、結局、エアコンの設定温度はそのまま、ということにいたしました。

0432306.jpg

ちょっと暑いくらいのほうが、身体にはいいんだもんね。
0432305.jpg

まだまだ暑くなるのはこれから。
暑いときは、冷たいところでペッタリしていなさいな。
0432309.jpg

(なお、飼い主Bの部屋の温度設定は、もうちょっと低めであります。)

本日のカメラ SONY α6000 + Laitz Elmar 5cm f2.8

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と321日。暑かったけど復活。 [SONY α]

皆様、リクの誕生日お祝いのコメント、ありがとうございます。
毎度変わり映えのないブログですが、リク共々、どうぞよろしくお願いいたしますね。

さて、本日は暑くなるってテレビで言ってましたけど、さほどでも無かった感じでした。
しかし、リクにはちょっと暑かったようで・・・・。
0432101.jpg
夕食後は、リビングの床でぺったり野郎でありました。

こら。そこはあんまりきれいじゃないんだけど。
そこじゃないとだめなのか?
0432102.jpg
『・・・?だって、あついんだもん。』(リク)

・・・エアコンは入っているんだけどな。
かあちゃんの設定温度、ちょっと暑いよな。
(ちなみに、ちょいふとっちょの飼い主Bにとっても、暑いのです)

そこで、加湿器を片付けて、夏仕様の大理石プレート、出してみました。
0432103.jpg

『とおちゃん、ここ、つめたい。』(リク)
0432104.jpg
おお、そうかそうか。早速に乗ってくれたか。(猫馬鹿、すぐ喜びます)

『・・・おまえ、なんでそこ、のっているの?』(リク)
0432105.jpg
・・・仲良し同士、シェアしなさい、シェア。

やや涼しくなってご機嫌も直ったのか、秘密基地で遊び始めました。
でも、ちょっと、微妙な姿だなあ・・・。
0432106.jpg

『りくのきちなんだから、すきにするんだよ~。』(リク)
0432107.jpg
・・・まあ、いいですけどね。

やはり「猫のきもち」の付録、つぼをついてきますねえ。
0432108.jpg
しばらくは、ここが基地になりそうですな。

これから夏本番に向かいますが、
リクには元気にエアコン付室内生活を過ごしてもらいたいもんです。
0432109.jpg

あと、とおちゃんとも昼寝しようね。
0432110.jpg

さて、ここから恒例のフィルム写真です。
本日はカラーですよお。(だからなんだ、という声あり。すみません、趣味ですから。)

「かあちゃん、まだ?」
0432111.jpg

「夜でもねむたい」
0432112.jpg

「窓際のなまこ」
0432113.jpg

ピンクの秘密基地」
0432114.jpg

本日のカメラ SONY α6000 + Laitz Elmar 5cm f2.8、 Olympus OM-2 + F-ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と320日。しばしイメチェン。 [SONY NEX]

昨日、無事に満五歳を迎えました、リクであります。
五歳記念に買った青い蝶ネクタイ
飼い主Aから「もうちょっとこのままにする」とのご託宣がありましたので、
ちょいとイメチェン中であります。
0432003.jpg

誕生日といいましても、飼い主連がケーキを食べただけではちょっとリクが可哀想。
で、青いケリケリ枕に「またたびスプレー」をかけてみましたら、しっかり押さえ込み体勢です。
0432001.jpg

昨日は、スプレーが効きすぎて、ちょっと様子がおかしかったのですが、
今日はもう大丈夫ですね。
0432002.jpg

五歳になったからといって、何が変わるわけでもありません。
気が向けば、寝室だったり、リビングだったり。
このように廊下を闊歩して、すきなところに行くのであります。
0432007.jpg

一番、定着率がいいのは、寝室の窓際ですかね。
0432005.jpg

昼間は、寝ながら外が見られる、リラックススペースみたいです。
でも、夜になっても行くのはなぜかしらん。
0432006.jpg

さて、そろそろかあちゃんの部屋に行こうかな~。
0432004.jpg

気ままに暮らしておりますね。
うらやましい五歳であります。

と、このブログを書いている間、部屋前で「ここをあけろ~、あけろ~」と騒いでおります。
仕方が無い。
これから夜のひと遊びにお付き合いしますかね。

本日のカメラ SONY α6000 + OLMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2

(追記です。)

飼い主Aからのプレゼントを報告し忘れました。
ハイ。こちらです。
0432008.jpg
「ねこのきもち」の付録ですが、だいぶ以前にリクが愛用していた秘密基地であります。
色違いですね。

だいぶ前の付録だったと思いますけど、満を持しての登場ですな。
0432009.jpg
青いネクタイとマッチしているかどうか・・。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と319日。五歳になりました。 [SONY NEX]

本日、6月13日はリクの誕生日であります。
早いもので、五歳になりました。
0431901.jpg
(おめでとー、パチパチ。)

体重3.5キロ、どちらかというとちっこいけど、ほとんど病気もせずに元気であります。
0431903.jpg

最近は寝てばっかりでありますが、
これといって悪さもせず、毎日、ちゃんとお留守番をしております。
0431902.jpg

ダッコは嫌いなので30秒しかダメ、ですが、
基本的には甘えん坊であります。
0431904.jpg

1~2メートル離れたところから、飼い主連を観察するのが趣味であります。
0431905.jpg

何はともあれ、これからも健康で過ごしてくれますように。
0431906.jpg

『・・・ケーキ、リクはたべられない。なんか、ください。』(リク)
0431907.jpg
(お誕生日仕様で、青ネクタイしてみたリクでありました。)

本日のカメラ SONY NEX + OLMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と317日。梅雨の晴れ間はのんびり。 [SONY NEX]

梅雨入りしたら、なんとなく暑さが和らぎましたね。
半そで生活で、気温の具合に身体が慣れてきたっていうのもあるんでしょうかね。

リクもなんとなく過ごしやすそうであります。
0431701.jpg

まっ、こんなふうにだれていることもありますが。
0431711.jpg

テーブルの下でも、それなりに過ごしやすそう。
0431702.jpg

もうすぐ5歳ですから、そんなに一所懸命には遊びませんが。
0431703.jpg

飼い主Aが帰ってくれば、基本的にずっと後をついて回っております。
0431704.jpg

気が向けば、モスラ君相手に一人遊びに興じたり。
0431706.jpg

一人遊びに飽きれば。
0431707.jpg

かあちゃんの出待ちをし。
0431705.jpg

なかなか出てこないと、毛づくろいをしながら気長に待っております。
0431708.jpg

過ごしやすい気候のときは、のんびりしやすいのかなあ。
0431709.jpg

そう、のんびりしていれば、そのうちかあちゃんは出てくるしね。
0431710.jpg

夕方はけっこう涼しいので、外猫様も夕散歩を満喫されているご様子。
0431712.jpg

家猫様も夕涼みに出ております。
0431713.jpg

おっと、車の陰にもいつも会う茶猫さんですね。
0431714.jpg

今日は駐車場で、しっかり夕涼みですね。
0431715.jpg

室内猫も外猫も、なんとなくのんびりムードで、いい感じであります。

本日のカメラ SONY NEX + オールドレンズ、 SONY RX100MⅢ


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット