So-net無料ブログ作成

5年と1日。オウチ記念日であります。 [SONY α]

スマホ更新もしちゃいましたが、祝!五回目のオウチ記念日であります!!
(ぱちぱち)

勝手に盛り上がっている飼い主連でありますが、
リクにとってはいつもと同じ、「今日も暑い日」であります。
まあ、今日もお留守番、頼みますよ。
0500101.jpg

しかし、第5回記念日とはいえ、どうも今年はめぐり合わせがよろしくない。
飼い主Aは「明日は健康診断、したがって夜八時以降は断食」。
それに、リクは普段のゴハンと違うものはあんまり食べない。
さて、どうしましょ・・・・。

まあ、ためしにちょっと珍しげなネコ缶でも買って帰ろうかな・・・。
で、帰宅後に出してみましたが・・・。

ハイ。案の定、空振りでありました。
せっかく盛り付けたネコ缶も、リクは「またいでかりかり(所謂、ねこまたぎ)」って奴でありました。
ウム。これは仕方が無いね。
で、リクのゴハンはいつもどおりにして、ちゅーるのサービスのみにしておきました。

でもね。
とおちゃんは、ちゃんと仕込んであるのよね。

ハイ。こちらです。
0500102.jpg
白いねずみのケリケリ(またたび入り)。

気に入っていただいたようでありますね。
0500103.jpg

よしよし。とおちゃん、受けたのでウレシイ。
0500105.jpg

まあ、マタタビ入りだから、あんまり長時間はだめだけどね。
0500104.jpg

そのうちマタタビ臭が薄くなったら、普段使いにしましょう。
それまでは遊んだらしまっておきましょ。
0500106.jpg

もうウチの仔になって五年もたつのだねえ。
立派になったもんだ。(とおちゃん、ウレシイ)
0500107.jpg

この上陸日記も5年目に突入しました。
0500108.jpg

これからも、ほとんど毎日、おんなじような写真が載りますが、
引き続き、よろしくお願いします。

本日のカメラ SONY α6000 + Leitz Elmar 5cm f2.8
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祝!第五回おウチ記念日、 [スマホ更新]

晴れて第五回おウチ記念日でございます。
image-20150730075935.png

元気に上陸記念日を迎えられ、たいへんにめでたい。
image-20150730075957.png

さあ、元気に夏を乗り切ろうな。
image-20150730080208.png

4年と365日。明日はオウチ記念日。 [SONY α]

毎日暑い日が続いております。
リクは相変わらず朝のシャワー時には洗濯機ネコとなって、
飼い主連の観察を続けております。
0436501.jpg
大変に時間に几帳面な奴でありまして、
毎日定刻には洗面所にスタンバイしております。

もっとも、休日で朝シャワーが無いときも待機しますので、
ちょいと困るのでありますけどね。

さて、明日はとうとうオウチ記念日であります。
五年前の7月30日、晴れのリク上陸記念日であります。
0436502.jpg

このところ、暑さもあってきわめて不活発なリクでありまして、
ややオッサンの風格も出てきたような。
0436503.jpg

そのようにすぐに寝転がるのは、あたかも飼い主Bのようであります。
0436504.jpg
ネコは飼い主に似る。
とするならば、よく寝るのは飼い主Aに似てきたってことでしょうか。

本日は、早々に飼い主Aに遊んでもらったので、
最近の定位置、廊下の箱で「ひろってくださいごっご」を決行中であります。
0436505.jpg

しかし、ちょっと脱力過ぎではないかしら。
0436506.jpg

もうちょいと活発にしてもいいと思うぞ。
0436507.jpg

ちなみに、こちらはリクが上陸したばっかりのときであります。
006.jpg

まあ、ちっこかったねえ。
010.jpg

さて、明日はどうしようかな。
リクは食べ物もいつもと同じものが好きだしなあ。
といいながら、ちょっと仕込んだものもありますのでね。
まあ、明日を楽しみにしておりなさい。

本日のカメラ SONY α6000

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と362日。暑いので寝てばかりであります。 [SONY α]

いやいや、本当に暑いですねえ。
朝、早いうちから夜まで、ず~っと、暑いんですもんねえ。
夏が苦手な飼い主Bは言うまでもありませんが、
リクもこのように、夏バテでございます。
0436201.jpg

エアコンは効いているんですけどねえ。
暑いですか、リク。
0436202.jpg

おかげで、日中はほとんど寝ているようであります。
0436203.jpg
なぜ、分かるかといいますと、その隣で、飼い主Bも寝ているからであります。

たまに、洗濯機の上で、しゅっとしていることもありますけど。
0436204.jpg

リビングでも、秘密基地の中であたりを伺って居るのです。
0436205.jpg

まだまだ暑い日は続くからねえ。
お互い、頑張ろうね。
0436206.jpg

さて、ここからは、飼い主Bの趣味、フィルム写真であります。
このところ、カラーネガフィルムを使っておりますが、
やっぱり室内写真は厳しいですねえ。

『とおちゃん、はやくねよ。』
0436207.jpg

『ほら、はやくねよ。』
0436208.jpg

『しゃしんとってないで、ひるねしよ。』
0436209.jpg

『もお、いいじゃない、しゃしん。』
0436210.jpg

『ひるねにしゅうちゅうしましょう。』
0436213.jpg

『あくび、でちゃった。』
0436214.jpg

『ひとりでも、ひるねできる。』
0436212.jpg

『しゃわー、おわったら、ひるねだよ?』
0436211.jpg

以上でした。
また来週も暑いんだろうな。
リク共々、体調を崩さないように気をつけます。

本日のカメラ SONY α6000、NIKON F



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と358日。暑くてご機嫌悪のリク、そして松本のコンフィチュール。 [SONY]

なんとか連続更新できましたね。やればできるじゃないか、とおちゃん。
(と、リクが言っているような気がする、飼い主Bであります。)

本日は、朝から洗面所の洗濯機上で、
リクが飼い主連のシャワー待ちをしておりました。
0435801.jpg

朝から時間どおりに、規則正しい生活をサポートしてくれる、よい猫です。
0435802.jpg

と、おもいきや。

やっぱり暑いのですね。だれております。
0435803.jpg

暑いの、やだよなあ。
わかるぞ。とおちゃんも、夏は嫌いだ。
エアコン、大好きだぞ。
0435804.jpg

仕事も終わって帰宅してみますと、
リクはなんとなくご機嫌悪であります。
やっぱり暑いからかしらん。
0435805.jpg
でも、キミはエアコン完備の完全室内猫ではないかい。
ちょっとはとおちゃんに付き合いたまえよ。

しかし、どうもご機嫌は直らないようで、
廊下に配置したamazon箱で「ほっといてくれ」状態であります。
0435806.jpg

仕方が無いなあ。今日は早寝しちゃおうかな。
0435807.jpg

リクにあんまり相手をしてもらえないので、先週の松本行きの写真なぞ。

松本は台風前で、とても良い天気でありました。
0435809.jpg
道や川の向こうに山が見える、長野県ならではの風景であります。
こんな感じ、好きなんですな。

午前中、10時半ごろに松本に到着。
仕事は午後からなので、約1時間半くらい、フりーの時間であります。
松本城でもないので、街中を散策しつつ、
数年前に来たときに立ち寄った、コンフィチュールのお店に行ってきました。
0435810.jpg

Chez Momo のMomo Café というお店です。
(HP?はこちらですかな? http://chezmomo.jp/ )

誰も居られないようですが、ドアのところに、
「御用事の方はベルを押してください」との小さい張り紙。

ぴんぽん。

しばし、経ちまして奥から品の良い女性(ご高齢の?)が出てきてくださいました。

(飼い主B)
「数年前に来たものですが、ジャム(コンフィチュールなんて、よおわからんので)がほしいのですが。」

(女性)
「今日はお休みなんですよ~」

むむ! そうか。お休みだったのに、乱入しちゃったのか。
これは申し訳ありませんぞ。

(女性)
「今日は息子が居りませんのですが、ジャムだけならお分けできますよ。」

むむむ!! なんて、お優しいお言葉です。
松本のヒトはみんな、良いヒトだなあ。

恐縮しつつ、コンフィチュールを二瓶ほどお分けいただきました。
ホントに、お休みのところ、ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げますです。

で、そのお土産がこちらでございます。
0435808.jpg

大変おいしくて、そんなに甘くなく、結構なものでございます。
一瓶はもう、たべちゃいました。
皆様、松本に行かれた際には、是非お立ち寄りください。
但し、水曜はダメよ。お休みですから。

本日のカメラ α6000、RX100M3


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と357日。暑さをやり過ごすのもさまざま。 [SONY]

おサボリ状態から心を入れ替えました、飼い主Bであります。
オウチ記念日に向けて、せっせと更新しなければね。
撮りためた写真はたっぷりありますから。

とは言いつつ、今日も朝から出勤前にリクの写真を撮っております。
0435701.jpg

朝の通勤電車でインスタグラムにアップするのが日課となっていますのでね。
0435702.jpg

しかし、通勤時間中も、大変に暑い。
暑さが苦手な飼い主Bには、エアコンの効いた部屋を独り占めしているリクがうらやましい。
0435703.jpg
リクは、ホントにいいなあ。
世間のネコさんはもっと暑いんだぞ。

世間の猫様は、この暑さをがんばってしのいでおられます。
昨日の昼下がり、とあるお寺さんであります。
0435704.jpg
お寺の梵鐘の下、二匹の猫様がお休みされておりました。

ちょっと、冷たいんだろうなあ、梵鐘の下。
0435705.jpg
でも、とっても暑そう。

こちらさん、なんか変な寝方です。
0435706.jpg

ちょいと俯瞰してみますと、なんとも大胆な寝姿であります。
0435707.jpg

あんまり暑いので、カメラをもって近づいても、
「ど~でもいいよ、しゃしん、撮っても。」という状態。
0435708.jpg

二匹とも、飼い猫さんのようですから、昼間はココで寝るって決めているんでしょうね。
0435709.jpg
がんばって、夏を乗り切ってほしいものです。

こちらは、お寺のご近所の中古カメラ屋さん。
猫様が、ひとりでお店番しておられました。
0435710.jpg

ご主人は、暑いからお店の中に引っ込んでるようです。
0435711.jpg
お店も暑いけど、がんばってくださいまし。

このようにエアコンなしでも頑張っている猫様も居るんだぞ。
それなのに、涼しい環境で、なんという有様だ、リク。
0435712.jpg
とは言うものの、やっぱりちょっと暑いのかしら。
でも、こんな状態ではいけません。
すこし、運動させねば。

で、ちょいとモスラ君を動員しましたら、このとおり。
0435713.jpg
ちょいと猫パンチなんぞを繰り出して、少々やる気を出したようであります。

ヒトも熱中症に用心しないといけませんが、
ウチ猫さんもソト猫さんも、健康に留意して夏をやり過ごさないといけませんな。

本日のカメラ SONY α6000、RX100Ⅲ

※このぶんでは、松本レポートはまだ先だな・・・。
来月は仙台日帰り出張も控えておりますが、どうなりますことやら・・。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と356日。おおサボりしておりました。 [SONY α]

大変ご無沙汰でございました、リクの保護者その2、飼い主Bでございます。
インスタグラムにうつつを抜かし、PCに向かってのブログ更新をおおサボりしておりました。

いけませんね。ちゃんと更新しなくては。
すでに梅雨も明けてしまいましたね。
本日の夕日、なかなかきれいでありました。
0435601.jpg

リクはね、ちゃ~んと元気にしておりますよ。
エアコンの効いた部屋でね。
0435602.jpg
こいつだけは熱中症とは無縁ですな。

ブログ更新中も、毎日リクの写真は撮っておりまして、
約14日ぶりにPCに画像を保管しましたが・・・・。
その画像ファイル数、約1220枚、ファイルサイズ、約10ギガバイト・・・。
いったい、どれだけ撮ってるんだあ・・・?

この間、松本への日帰り出張なんぞもありまして、
その写真もあったりするんですが、
とても今日だけではお伝えできません。
いずれ、ねた切れしたときに出しますね。

リクは、相変わらずテーブルの下好きで、
そこからおもちゃを狙ってドングリまなこしたりしております。
0435603.jpg

それに、久々にamazon箱を廊下に置きましたら、
涼しいのか、お気に入りになっております。
0435604.jpg
勝手に、「誰か拾ってください」ごっこしてますね。

大量の写真も、毎日インスタグラムには数枚づつアップしております。
(インスタグラムのアカウントは「sato3riku」です。どうぞ、検索してやってください。)
アドレスはこちらです。→ https://instagram.com/sato3riku/

できればスマホでソネブロの更新をすればいいんですけど、
どうもうまくできません。
0435605.jpg
写真の間に文章を入れるのがねえ。
うまくいかんのです。画面がちっこいのでねえ。
タブレット、ほしいですな。

さて、7月30日の「リクのオウチ記念日」まであと10日となりました。
丸5年へのカウントダウンですから、
サボらないようにしないといけませんな。

本日のカメラ α6000 + オールドレンズ各種、ほかいろいろ。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

長期おサボり中。 [スマホ更新]

またまた、おサボり癖発動中の飼い主Bであります。(^_^;)



リクは毎日、エアコンの効いた部屋で寝て暮らしてます。

い、ネコになりたい〜。

飼い主Bは本日、松本まで日帰り出張。
日帰り温泉なら良かったのに。

週末にはブログ再開します〜(>人<;)

写真が上手く入れられない〜。

image-20150715090746.png

image-20150715090814.png


image-20150715090937.png

4年と342日。ちゃんと遊んでます。 [SONY α]

またもやサボっておりました、飼い主Bであります。
先週は、3日も仕事飲みが入っておりまして、スマホ更新が精一杯でありました。
歳のせいか、はたまた朝早起きのせいか、
ちょいと飲みますと、帰宅後は即、「睡眠~」となってしまいますのでね。

それでも、毎朝、その日のリクを撮っておりますので、
近況はインスタグラムにアップしております。
0434203.jpg
インスタグラムは短時間でも上げられますのでね。

さて、時間が無いようでも、隙を見つけてはリクと遊ぶようにしております。
本日も夕食後、BS2で「百名山」なんぞを見ておりましたら、
なにげにリクが隣に座っておりましたので、ちょいとモスラ君なぞを持ち出してみました。

お、遊ぶ気、ですね?
0434204.jpg

おお?真剣、ですね??
0434205.jpg
その場でちっちゃくなって、省エネハンティングモードであります。

モスラ君を持ちながらの撮影は、大変困難なので、飼い主Aにも協力していただきました。
0434207.jpg
真剣な表情ですね~。
(沈み込んだ体勢ですが、ぜんぜん隠れてませんけどね。)

おや?ちゃんと遊ばないで、写真撮ってるの、ご不満ですかあ?
0434208.jpg
まあ、いいじゃないですか。
とおちゃんは記録係ってことで。

休日に見ておりますと、ほぼ昼間は寝たきりのリクであります。
(正確には、飼い主Bの昼寝中、眼が覚めたときに確認する限りですけど。)
0434206.jpg

夜は数少ない、彼の運動時間ですから、できるだけ遊んであげましょう。
(でも、最大30分も遊べば、さっさと寝てしまうんですけどね。)

本日のカメラ SONY α6000 + Leitz Elmar 5cm f2.8


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サボリンボ〜。 [番外編。]

とおちゃん、きょうも、ぶろぐをさぼるようです。
きょうも、えんかい、だって。
りくともあそんでほしいです〜。

image-20150702125025.png


image-20150702125052.png