So-net無料ブログ作成

サボっておりますね。 [スマホ更新]

どうもPCに向かう気がおこらずに
ブログ更新をサボっている飼い主Bであります。

image-20150830231424.png

リクはちゃんと元気にしております。
めっきり涼しくなったので、お昼寝もたっぷり出来るようで、寝てばかりであります。


image-20150830231608.png

もっとも、暑くても寝てましたけどね。



image-20150830231705.png

早くも8月も終わりに近づき、忙しい9月になります。
今年は11月あたりまで、忙しそうなので、ちょいと気が滅入るのであります。


image-20150830232009.png

とおちゃんも、リクみたいにのんびりしたいぞ。


image-20150830232116.png

お仕事がんばるから、仕事から帰ってきたら、遊んで頂戴ね。



image-20150830232309.png

涼しくなってしまいました〜。 [スマホ更新]

ようやくエアコンが稼働するようになりましたら、すっかり涼しくなってしまいました。

image-20150826124814.png


だいたいこんな事だろうとは思ってましたが、ここまで涼しくなるとは。(-。-;


image-20150826124920.png


飼主Aは「つぎは冷蔵庫だ」ともうしておりますが、どうでしょうか。



image-20150826125126.png


それは、替えたいってことではないか、と疑っております。



image-20150826125230.png

でも、冷蔵庫はとりあえずリクとは関係がないので、お財布に紐はなかなかゆるまないのであります。

涼しくなって元気を取り戻しつつあるリクを見ておりますと、エアコンなんぞ安いもんだ?(?!ボーナス払いのくせに?)と思うのであります。


image-20150826125619.png

5年と25日。エアコン更新完了。 [SONY α]

ハイ。久しぶりのブログ更新です。
ようやく本日、リビングのエアコンが更新されました。(パチパチ)

おそらく故障箇所はドレーンパイプがドレーンパンの詰まり。
なんとか修理を試みたのですが、やはり12年もののエアコン。
いつ室内機から水が出るかわからんのでは安心して使えません。
なにせ日中はお留守番のリクのために入れっぱなしですから。

更新を決定したのは、やはりリクであります。
0502509.jpg
朝からこんな感じで、「暑いよ」アピールをしておりましたのでね。

そうです。
とおちゃんは甘いのです。

「さあ、早くエアコン買ってよ」とリクが言っているように見えちゃうのですな。
0502510.jpg

で、先週に某ヨ××シカメラさんでエアコン調達。
最速でも8月23日の設置ということなので、在庫がある機種に決定。
エアコン到着まではリビング以外のエアコンをつけ、ドアを開放して対処しました。
0502501.jpg
結構暑かったようで、先週はあんまり元気が無かったリクでありました。

で、本日であります。
さあ、今日で暑い毎日ともオサラバだぞ。
0502502.jpg

幸い、午前中に設置完了となりました。

涼しくなれば、もうこっちのもの。
元気なリクになるかな~?と思っておりましたが、
やはり疲れているのかな。
あんまり活動的ではありません。

これではいかんです。
で、リクの遊び担当、飼い主Aの登場であります。
ねずみケリケリを取り出してお遊び開始。
0502503.jpg
お、ちょっとやる気を出していますね。

そうそう。やっぱり遊ばないとね。
0502504.jpg

だんだん調子が出てきたのか、飼い主Aの前で次の遊び開始を待っております。
0502505.jpg

で、一番大好きなモスラ君でお遊び開始。
飼い主Aが持っているモスラ君を窓際から狙っております。
0502506.jpg

ガラス窓に後ろ足をかけて、今にも飛びかかろうというところ。
0502507.jpg
そうそう。やっぱり元気に遊ばないとね。

ちょっと過保護に暮らしているリクでありますが、
小さいときからずっと完全室内猫ですからね。
0502508.jpg

昼間もようやく涼しくなりますから、
元気に暮らしてもらいたいです。

ここで、ちょっと心配なのは、故障したリビングのエアコンと同時に購入した
寝室と飼い主Bの部屋のエアコン。
次はこっちが壊れるころじゃないかしらん。
家電製品はだいたい一斉に壊れますからねえ。
心の準備をしておかなきゃ。



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エアコン更新。 [番外編。]

ブログ更新は滞っておりますが、エアコンは更新となりました。

image-20150819074842.png

朝からこの姿を見ますと、致し方ないところ。


image-20150819074930.png

とおちゃんは甘いのであります。


image-20150819075006.png

エアコン、日曜日には更新であります。

image-20150819075038.png

5年と19日。残念ながらエアコンご臨終。 [SONY α]

再びエアコンの水漏れに見舞われたリクと飼い主ABであります。
昨夜、症状再発に気づいて水抜きの応急措置をし、
ドレーンパイプからの排水を確認したんですけどねえ。

日中は控えめの運転でなんとかもっていたようです。
リクも涼しい一日を過ごしたようです。
0501906.jpg

このまま、元気だったら良かったんですけどね。
0501907.jpg

この写真を写していたときは、まだ無事でした。
0501908.jpg

モスラ君でハンティングにお誘いしたりしてね。
0501909.jpg

ベッドに移動しても、涼しいから比較的遊ぶ気になっておりますね。
0501910.jpg

で、モスラ君で再びどんぐりまなこに。
0501911.jpg
リクのどんぐりまなこ、とおちゃんは大好きだぞ。

で、隣室でテレビを見ている飼い主Aの様子も伺っております。
0501912.jpg
「かあちゃんウォッチャー」のリクとしては、常にかあちゃんの動向が気になるというところでしょう。

と、ここまでは良かったのであります。
なんかエアコンの効きが悪いなあ、ちょっと出力を上げようかな・・・
で、パワーをあげたのがウンの尽き。
再び、室内機からお水が出てまいりました。

一応、ドレーンパイプからは水は出てるんですけどねえ。
でも、ちょろちょろだしなあ。
やっぱりお釈迦ですな。
一両日中に買いに行くことになりそうです。
ヨ××シカメラさんだと、翌日には設置できそうですし。

現在の住居に住み始めて12年目。
一斉に家電製品が更新時期を迎えているようですね。
いったい、今度は何が壊れるんだろう・・・。

暗い気持ちになったので、気分転換にモノクロ写真のリクでもアップしましょ。

『 リビングでくつろぐ。尾っぽがなんか変。 』
0501902.jpg

『 やっぱりまだ変だぞ、尾っぽ。 』
0501903.jpg

『 尾っぽが変でも、我、関せず。 』
0501904.jpg

『 じゃあ、しまうよ、尾っぽ。 』
0501905.jpg

・・・なんか、同じような写真ばっかだな。
やっぱり、ちょっと疲れているのかもしれんなあ・・・。



nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と18日。早く涼しくなりませんかね。 [SONY α]

まだ8月中旬、お盆ですからまだまだ暑いですね。
暑いのが大変苦手な飼い主Bにとってはキビシイ日々が続いております。
従いまして、休日はもっぱら引きこもり状態。
で、リクと一緒に寝てばかりであります。
0501801.jpg

本来、ネコは暑いのには比較的強いとも聞いておりますが、
飼い主の影響を受けるのか、リクもホントに寝てばかりであります。
0501802.jpg

飼い主連が揃っているときは、だいたい飼い主Aのあとを × × の糞みたいについて回っておりますが、
飼い主Aが出かけますと、「じゃあ、とおちゃんとおひるねだ」とばかりに、
一緒に惰眠をむさぼっております。
(とおちゃん、ちょっとウレシイ)

夜は大体、リビングの床でぺったり状態。
0501803.jpg

次に好きなのが、洗濯機の上。
0501804.jpg
大体、朝方にココに居ますね。

そんなに気持ちいいんだろうか。
0501805.jpg

で、夜ちょっと遅くなると、ハンモックの上へ。
0501807.jpg
ここ、エアコンの風が来るので涼しいのでしょうか。
あまり直接風が来ないように調節しているんですけどね。

いずれにしても、夏場はあんまり活動的ではありません。
もっとも、冬場も丸まってばかりでしたから、
1年を通じて活動的な期間は大変限られておりますけどね。
0501808.jpg

たしか、今年は冷夏、って聞いていたんですけどねえ。
でもまあ、早く涼しくなってほしいもんです。

最後に、フィルム写真のリクを一枚。
0501809.jpg

フィルム写真を撮っていますと、たまに「おやあ?」という写真が撮れます。
現像するまで分からないところがまた良いです。

本日のカメラ SONY α6000 + 各種OLDレンズ、Leica DⅢ + トプコール 5cm F2

追伸:残念なことに、リビングのエアコンが再び水漏れ症状を呈しております。やっぱり買い替えかなあ・・・。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と15日。フィルム写真。 [フィルム]

無理無理、お盆休みを取りました。
明日はお仕事の関係で出勤であります。
あわただしい二日間でありましたが、実家にも顔を出し、
二日目は横浜そごうで開催中の岩合さんの「世界ネコ歩き」展に行きました。
短いながらも充実した夏休みってことにしておきましょう。

で、本日はこの2日間で撮ったフィルム写真でお茶をにごすことにしましょ。
定期的にフィルム写真のブームが来ますのでね。
しばしお付き合いください。

『 あついの 』
0501501.jpg

『 かあちゃんを待ち伏せ 』
0501502.jpg

『 早く出てこい、かあちゃん 』
0501503.jpg

『 なにしてる? ひるねだよ 』
0501504.jpg

『 定位置その1 』
0501505.jpg

『 定位置その2 』
0501506.jpg

『 定位置その3 』
0501507.jpg

『 定位置その4 』
0501508.jpg

最後の2枚以外は、AFのフィルムカメラで撮りました。
ううむ。どうも古いAFは信用がならんな。
フィルム写真はピントが命。
悪条件の室内撮影はやっぱりMFですな。



nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小太郎ちゃん再登場。 [スマホ更新]

かなり無理をしてお盆休みを取った飼い主Bであります。
8月下旬から忙しくなりそうなもんで。
で、お盆ですから、実家に御線香あげに行ってきました。
実家といえば、小太郎ちゃん。

image-20150813095756.png


最初は愛想良しの小太郎ちゃん。


image-20150813095852.png


長いおひげでやんすね。


image-20150813095928.png


比較するものがないので、よくわかりませんが、ちょっとリクよりは小さいかな。



image-20150813100056.png


実家にはエアコンがありませんから、
小太郎ちゃんも暑かろう。


image-20150813100158.png


頑張って夏を乗り切るのだぞ。


その点、こいつはいい身分だなあ。


image-20150813100323.png


でも、ちっこい時からずっとエアコンあるしなあ。


image-20150813100424.png

エアコン、直って良かったな。

夜の訪問者。 [スマホ更新]

窓際に張り付いているリクであります。

image-20150811080046.png

どうやら、セミのご訪問があったらしいです。


image-20150811080145.png


入ってくればいいのに。


image-20150811080221.png


そおはいかないのだよ、


image-20150811080304.png


『とおちゃん、なかにいれて。』


image-20150811080352.png


だから〜、だめだってば。

5年と10日。五歳になっても小心者です。 [SONY α]

先週金曜日は、仙台日帰り出張でした。
初めて仙台七夕を見ましたが、大変な熱気ですね。
商店街に沢山の吹流し、その下を歩く沢山の人。
独特の熱気がありますが、騒がしくは無い。
いい感じのお祭りであります。
横浜にはこんな感じのお祭りは無いですね。

さて、エアコン復活後、元気復活のリクであります。
0501001.jpg

相変わらず、眠たがりでありますけど。
0501002.jpg

でも、涼しいので遊ぶ気も取り戻しております。
0501003.jpg

この週末は、飼い主Aの妹が来ておりまして、
お客さんが苦手なリクは、ちょっとビビリ気味。
0501007.jpg

この前、エアコン修理に来たヒトには、平気で近づいていたのにねえ。
0501004.jpg

どおやら、自分をほうっておいてくれる場合は大丈夫だけど、
自分に近づいてくるヒトは苦手ってことのようです。
0501005.jpg

可愛がってもらえるんだから、もうちょっとサービスすればいいのに。
0501006.jpg

小心者だな。
もう五歳、立派は大人ネコなんだから、
もうちょっと頑張りなさいね。

本日のカメラ SONY α6000 + Elmar 5cm f2.8

※インスタグラムのリクですが、おかげさまで1500フォロアーを越えました。
世界には沢山のネコ様がおられますね。
よろしければこちらもご覧ください。→ https://instagram.com/sato3riku/

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット