So-net無料ブログ作成
検索選択

5年と63日。落ち着いているのだと思います。 [SONY α]

涼しくなりまして、めっきり動きが鈍いリクであります。
リビングにいることが多いのですが、
テレビの音が気になるのか、
なんかの拍子に自分だけ寝室にいってお座りしております。
0506301.jpg

どうかしたのかな~?と様子を見に行きますと、
「なんか、よう?」とばかりにとぼけた顔。
0506302.jpg

このところ、元気がないのかな~とちょっと心配しておりましたが、
単に落ち着いてきた、ということかもしれません。
0506303.jpg

やたらに横になっていたのですが、
涼しくなると、ちゃんと座っているようであります。
0506304.jpg
つまり、五歳になって、落ち着いてきた、ということ?

遊ぶときは遊びますしね。
0506305.jpg

でも念のため、近日中に尿検査だけは受けさせようかな。
0506306.jpg
注射で採るのは負担が大きそうだから、
なんとか別の方法で採取して、検査してもらおうかと思います。

もっとも、今はオカラの砂のトイレだし、
ちょっと環境が変わるとトイレに行かない神経質な奴ですからねえ。
0506307.jpg
システムトイレで用を足すとは思えませんし。
う~む。
どうやって採取するか、お医者さんに相談しようかしら。

さて、先日予告しましたように、
先週末に街で出会った外猫様大会です。

壁の上を観察中の黒猫様
0506308.jpg
大丈夫。きっと登れるよ。

繁華街のドア横で落ち着いている猫様。
0506309.jpg

おやおや、もう一匹、登場ですか?
0506310.jpg

仲良く並んで、お外見物ですね。
0506311.jpg

その向かい側の歩道では、真ん中で寛ぐ外猫様。
0506312.jpg
ここは、キミの場所なんだねえ。

ハイ。今日はここまで。
まだまだ外猫様は続きます。
いったい、何匹の猫にであったのでしょうねえ。
乞うご期待であります。


5年と61日。本日、スーパームーンです。 [SONY α]

本日は月がでっかく見えるスーパームーンとか。
せっかくなので、高倍率コンデジにテレコンを付けて摂ってみました。
0506108.jpg
意外と写るモンですね。
もうちょっと撮ってみようかしら。良い月が出てますし。

さて、朝からやる気が全くないリクであります。
0506101.jpg

朝から丸まって、「とおちゃん、早く会社にいきなさい。」とでも言いたげです。
0506102.jpg
まあ、一人でゆっくり休みたいんだな。
いいですよ、寝てなさい。

・・・・

で、帰宅してみますと、今度はタワーの上ばっかりです。
0506103.jpg

今日はあんまりちょっかい出されたくない気分なのかな。
0506104.jpg

まあ、帰宅直後はちゃんとお迎えもするし、
ブラッシングもおねだりするしね。
飼い主サービスはしてるもんね。
0506105.jpg

まあ、好きなようにしていなさい。
とりあえず元気そうだしね。
0506107.jpg

このところ、ちょっと元気がなさそうに見えていたので、
神経質になりすぎだったかもしれません。
まあ、のんびり行きましょ、のんびり。
0506106.jpg

さて、ここからは昨日予告した繁華街のネコさんであります。
ずいぶんと沢山の猫様に会いましたので、
何日かに分けてアップすることにします。

まずは、ちょっと立派な感じの仔。
0506109.jpg

ちょっと見ていたら、奥の壁を登って、屋根のほうに行ってました。
0506110.jpg
なかなか、活動的でよろしい。

こちらは、道路の真ん中で雰囲気出してた仔。
ちょっと似てるけど、別の仔です。
0506111.jpg
車に気をつけろよ~。

涼しくなると、外猫さんに会えるのでちょいとウレシイ。
寒くなると、また出てこなくなっちゃうから、ちょうど今頃の気候が良いですね。

しばらく週末は繁華街で猫センサーを発動しましょうか。

本日のカメラ Olmpus Stylus 1 、SONY α6000 + Nikkor 5cm f2(L)

5年と60日。涼しいから動かないのかな? [SONY α]

この週末はとても過ごしやすくて、ここ数年の九月に比べると、
ああ、日本にもまだ秋があるんだなあ、と感じられました。
仕事柄、毎年九月は忙しいので、秋を感じに出かけるということはありませんが、
近所でも秋は感じられます。

本日も横浜の真ん中で、路地裏の猫様に面会してきました。
その写真は、また今度ってことにしますけど、
涼しくなると外に猫様が出てきますのでね。
外出するのも楽しくなりますね。

で、本日はいつものように、リクであります。
これ、このとおり、床で寛いでおります。
0506001.jpg
この、やや横寝っぽい姿が気になるんですけどね。

寒いときは、こんな感じで香箱を作るのですけど、
どうも元気がないように思うんですな。
0506002.jpg
もしかしたらっと思って与えている水素水も、なにか気に障るのか、
あんまり飲まないのですな。
ずっと小さいときから浄水器経由の水道水だからなあ。
なんかニオイが違うのかしらん。

たまに元気を出すのは、むしむしクンを発見したとき。
0506003.jpg
壁に、ちいさなちいさな蜘蛛が居ります。

むしむしクンは大好きなので、いつまでも観察しております。
0506004.jpg

そんなに良いかなあ。蜘蛛なんだけど。
0506005.jpg

相変わらず、箱は大好きです。
今回は飼い主Aの通販関係の箱。
0506006.jpg
ちょっと小さめなので、中で寝られません。
で、「ひろってください」ごっこをやっています。

こうやっていると元気そうでありますが、
ちょっと油断すると、こんな感じで寝てしまいます。
0506007.jpg
やっぱり腎臓の検査、早めに行こうかなあ。

もうちょっとちゃんと検査をしてもらって、問題がなければ、
単に飼い主Bに似てきた(=寝ているのが大好き)ということになります。
ちなみに、最近ちょっと便秘気味だったので、
ちょっとその方面のゴハン(カリカリ)をいつものゴハンに混ぜてあげたところ、
効果覿面、スッキリお通じ君になっております。

10月になったら、病院に連れて行こうかなあ・・。
でも、すごく嫌がるしなあ・・・。
しばし、考えます。

さて、週末恒例、フィルム写真のリク。

「ここ、ぜんぶボクの領土。」
0506008.jpg

「そとで、なんか音がする。」
0506009.jpg

「友達といっしょ。」
0506010.jpg

ハイ。今日はココまで。
次回は本日お会いした外ネコさんたちの写真でもアップしましょ。

本日のカメラ SONY α6000 + Leitz Summicron f2 (沈胴)、Leica DⅢ + Topkor 5cm

5年と57日。ちょっと元気が続かないなあ。 [SONY α]

涼しくなったのに、朝からテンションがひく~い、リクであります。
今朝もとても涼しいのに、朝ごはんを食べるとすぐにこの有様です。
0505701.jpg

ちょっと、元気なさ過ぎじゃないかあ?
0505702.jpg

もうねちゃうんだもん~、という感じ。
0505703.jpg
先日の血液検査で、ちょっと腎臓系の数値が高めだったので、
ちょいと心配になってしまいます。
(・・・ちょうと過保護でしょうか・・・。)

仕事も終わって帰宅すると、遊ぶ気満々で待ち受けておりますけどね。
0505704.jpg

しばし、物陰からハンティングをやったりはします。
0505705.jpg

でも、全体にちょっと短め。
0505706.jpg

ものの5,6分も遊ぶと、ご覧のように水分補給したうえで、
朝と同じように寝転がっちゃうのであります。
0505707.jpg

だいたい、香箱を作らずに、寝転がっちゃうのがねえ。
体力無いんじゃない?

猫は寝てばかりとはいいますけど、
いまいち、元気が無いような気がします。
0505708.jpg

飼い主連は心配性でありますね。
やっぱり早めに、お医者さんに薦められた尿検査に連れて行こうかなあ。
それとamazonさんに発注した水素水が到着したので、与えてみようかなあ。
もっとも、飼い主Aは「猫にミネラルウォーターは禁物」と申しております。
ううむ。悩むぞ。もう水は来ちゃったしなあ・・・。
とりあえず、とおちゃんが飲んでみましょうか・・・・。

と、ここまで書いてみて、ちょっとウザイですな、我ながら。
なにせ、猫を飼うのはリクが初めてなもので、
この状態が五歳の猫として普通なのかが、飼い主ABとも、わからんのであります。
当分はこの心配が続きますな。

さて、ここから昨日に引き続き、モノクロ写真大会

「ここがすきなのだ、とおちゃん。」
0505709.jpg

「ちょっとほっといて、とおちゃん。」
0505710.jpg

以上でした。
明日仕事に行くとまたお休みです。
週末はどうも天気が悪そう。
またリクと引きこもりますかねえ。

本日のカメラ SONY α6000 + Super Rokkor ほか

5年と56日。たまには早起きでお散歩。 [SONY α]

連休最終日であります。
リクは相変わらず、朝から昼寝モードでありますが、
天気も良し。一日くらいは外出しましょ。

で、近所にできたという「むさしの珈琲店」まで朝食を摂りに出かけることにしました。
朝7時台に出発。
朝の空気はもう秋であります。

涼しければ、ネコが居る。
ほら、やっぱり。
0505602.jpg
早起きは三文の徳であります。

青空に映える、秋の向日葵。いい感じです。
0505603.jpg

で、朝食はフレンチトースト。うまし。
0505604.jpg

帰りもぶらぶらお散歩であります。
途中、お店を開けるシャッターの向こうに、子犬様。
0505605.jpg
日に当たるのがウレシイのか、ガラスの向こうでぴょんぴょんしてました。

弘明寺坂には、いつものグミちゃんが待機中でありました。
0505606.jpg

やはり、たまには早起きして散歩も良いもんです。

さて、ウチに帰ってみますと、
リクは飼い主連に見つからないように、ひとりかくれんぼをしてました。
0505607.jpg
「ここならみつからない~(ルンルン)」(リク)
・・・なにやってんだ?

そのうち、かくれんぼにも飽きたのか、午前中からお昼寝の構え。
0505608.jpg

いつも、飼い主連が仕事に行っている間は、こうしてるんだな。
0505609.jpg

本格的に寝るようです。
0505610.jpg

これを見せられちゃうとねえ。
こっちも眠たくなるんだよねえ。
0505611.jpg

いや、いかんいかん。
このままでは4日間と同じだ。

気を取り直して、フィルム現像に出かけました。
昼寝に入る直前のリクを写したので、早速に現像、その日のうちにアップであります。
では、久々のフィルム写真であります。

「昼寝の構え。時間は9時ですが。」
0505615.jpg

「昼寝は猫の特権。」
0505614.jpg

「机の下も昼寝に最適。」
0505613.jpg

「とおちゃん、一緒に寝ないのか?」
0505612.jpg

以上でした。
連休明けもけっこう忙しいのですが、2日行けばまた休みですからね。
今度の週末は出かけようかな。

本日のカメラ SONY α6000 + SUPER ROKKOR 、Leica DⅢ + Topkor

5年と55日。予防接種に行ってきました。 [SONY α]

この連休、これといって予定はありませんので、基本的にのんびりしております。
一応、前売り券を買っていた「猫侍 南の島へ行く」には行きましたけど。
(いやあ、ゆるい映画でしたねえ。玉之丞、かわいかったですけどね。)

うちのリク之丞は、寝てばかりですけど。
0505501.jpg

以前からこんなに寝る奴だったかなあ、と思うくらいによく寝ます。
まだ、朝なんですけどね。
0505502.jpg

まったりした連休ですが、リクには大事な用事があります。
0505503.jpg
そう、年に一度の予防接種であります。

もう五歳なので、健康診断もしようかと考えました。
そろそろ中年になっているわけだしね。
0505504.jpg

とりあえず、血液検査だけでもやりましょう。
それに去年、予防接種のときに「ちょっと心雑音がありますね」と言われてますし。
0505505.jpg

血液検査をするので、前日の夜はゴハン禁止です。
ちょいとご不満なご様子。
0505506.jpg

で本日、通院でありました。
朝からお腹が減ったのか、飼い主Aをたたき起こしてゴハンを要求し、
飼い主連が朝食を摂っているのを下から見上げて、
「ボクのごはんはないの?」と訴えかけてきました。
だいたい、そういう時は、飼い主Bのほうに来るんですね。
とおちゃんは、ボクに甘い、と知っているのか・・・。

で、徒歩10分くらいのところにある動物病院に行ってまいりました。
いやいや、人見知りの激しいリクですが、
大きくなるにつれて、ますますその傾向が強まっております。
シャアシャアの連発、お医者さんと看護婦さんふたりがかりで、ようやく注射と血液検査が終了。
お医者様、大変ご迷惑をおかけしました。

で、血液検査の結果ですが、一応、全項目とも基準値内ではありました。
0505507.jpg

しかし、お医者様曰く、「腎臓機能の値がぎりぎり」とのこと。
乳祖窒素が29.7。クレアチニンが1.7。基準値内ながら、ほぼ上限値。
0505508.jpg
一度、尿検査をしたほうが良いとのこと。
しかし、普段から神経質なリクのことです。尿が取れるとも思えません。
オシッコをさせずに病院に行って注射で採るってのもあるそうですが、
暴れるからなあ・・・。

血液検査の結果が出たら出たで、また心配が増えるのであります。
0505509.jpg

・・・しかし、なんだな。
この数値、飼い主Bの数値と良く似ています。
2年前に鼻の手術をした際に、「腎臓関係の数値が基準値の上限あたり」と言われて、
3ヶ月ごとに通院して経過観察をしている飼い主Bとそっくり。
飼い主Bも「はっきりさせるには一度、腎生検をしないとわかりません」と言われております。
が、その検査、8日間の入院を伴うのであります。

なんか、とおちゃんと似てるな、リク。
お互い、養生しようなあ。

で、とりあえず「腎疾患には水素水が良い」という話もありますので、
amazonで発注した飼い主Bであります。
リクに飲ませる前に、とりあえずとおちゃんが実験してみるからな。

本日のカメラ sony α6000 + Leitz Summicron 5cm F2(沈胴)


5年と53日。五歳になっても子供っぽいです。 [SONY α]

9月になってようやく2回目の更新であります。
ちょいと仕事が忙しかったのでありますが、一応、連休前で一段落ついて、ホッとしております。
とは言いながら、概ね11月中旬までは、なんだかんだ忙しそうであります。
これじゃ、当分はインスタグラム主体でいくしかないかな~。

さて、涼しくなって元気になってもよさそうなリクでありますが、
夏の間にすっかり不活発君になっちゃいました。
0505301.jpg

ちょっとは遊ぶのですが、すぐにこんな状態に。
0505302.jpg

寝てばっかりですね。
0505303.jpg

遊びに誘いますと、ちょっと興味を示すのでありますが。
0505304.jpg

遊んでいる最中は、五歳には見えない、子供顔になっております。
0505306.jpg
ニンゲンなら、もう中年のオッサンなんだけどなあ。

子猫のころに比べると、遊び時間はめっきり減って、
基本的には寝ております。
0505305.jpg
この連休も、飼い主Bはほとんど外出の予定がありませんので、
オッサンが一人と一匹、引きこもって寝てばかり~となりそうです。

おっと、この連休中に、年に一度のリクの予防接種に行かなければ。
今年はついでに健康診断もしようかしらん。

本日のカメラ SONY α6000 + オールドレンズ

5年と41日。ご無沙汰しております。 [SONY α]

いやいや、9月に入りまして少々仕事が忙しかったとはいえ、
ずいぶんとご無沙汰しておりました。
リクの写真は毎日撮り続けておりましたが、
どうもPCに向かう気力が沸きませんで、インスタグラムばかりアップしておりました。

リクはご覧のとおり、元気にしております。
0504101.jpg

とはいいましても、実はこの数日、めっきり元気がありませんでした。
段ボール箱に入ってはあごのっけして、ぼ~っとしておりました。
0504102.jpg

やる気の無いこと、はなはだしいですな。
0504103.jpg

かと思えば、飼い主Aの部屋で、かあちゃん観察をしながらも、気力の無いこと。
0504104.jpg

実は、この数日、ウ×チがあんまり出ておりませんでした。
0504105.jpg
涼しくなって、水分補給が足りてないのかしらん。

ゴハンを食べても、結構な確率でゲ×したりしましてね。
心なしか、ちょっとやせたような。
0504106.jpg
とおちゃん、かあちゃんは心配なのでありました。

でも、その心配も先ほどまで。
ハイ。無事、数日ぶりにまとまって、ご出産でありました。

いや、よかったよかった。
心なしか、表情も柔らかくなったようであります。
0504107.jpg

用事を無事にすませたせいか、早速、遊ぶ気満々になっているリクであります。
0504108.jpg

ゲンキンな奴でありますが、
飼い主連もちょっとウレシイもんですから、
先ほどまでいっぱい遊んであげました。
何事も元気が一番であります。

※もっとも、元気になりすぎて、ちょっとかあちゃんを噛んじゃったので
先ほど、飼い主Aともめておりました。
怒られたので、シャアしちゃったようであります。
まあ、シャアシャアするほど元気ってことでね。
(飼い主Bは基本的に噛まれないので、気にしないのであります)

さて、最後は恒例のフィルム写真です。
露出がきまると、いい感じ。
0504109.jpg

露出がいまいちでも、これはこれで、よしとしましょ。
0504110.jpg

まだまだ、忙しい日々が続きますので、
ブログ更新はいまひとつの間隔になっちゃうかもしれませんが、
インスタグラムは基本的に毎日あげていますので、
こちらもご覧ください。
https://instagram.com/sato3riku/
ちなみに、アカウント名は「sato3riku」であります。

せっせとアップしておりましたら、投稿は2000、
フォローもおかげさまで1700を超えちゃいました。
世界にはいっぱいかわいいネコ様がいらっしゃいますね。
しかし、せっかくフォローいただくのですが、外国語が苦手な飼い主Bなので、
コメントが分からんのがちょっと・・・。
だって、スペイン語みたいのまであるんだもん。
仕方がないので、絵文字でコメ返ししたりしております・・・・。

本日のカメラ SONY α6000 + 各種オールドレンズ