So-net無料ブログ作成

5年と123日その2。フィルム写真だってあります。 [フィルム]

サボっているばかりではありません。
一日2回の更新というのもたまには良い。

冬場で日向ぼっこ中のリクのフィルム写真でございます。

『お昼寝中ですが、なにか?』
0512310.jpg

『写真撮るなら、起きますよ。』
0512311.jpg

『ちょっと、ながくありません?写真。』
0512312.jpg

『ここがいちばん、あったかい。』
0512313.jpg

『何か動かしても、動きませんよ。見るだけ。』
0512314.jpg

『毎日、晴れてるといいなあ。』
0512315.jpg

以上でした。
確かに、日向ぼっこには絶好の季節ですから、
晴れた日が増えるといいね。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と123日。丸顔とまんまる眼。 [SONY α]

いやいや。
ブログ更新がなかなか続きません。
だって、仕事終わりで、リクの写真を撮って、アップしようとすると、
どうしても10時過ぎになります。

しか~し!!
ちょうどそのころには、いつものようにソネブロさん、とっても遅いんです。
写真のアップロードも頻繁に失敗するし。
なんとかしたまえ、so-netさん。

なんてね。
ぼやいても仕方がない。
今日は昼間にアップするぞ。

ハイ。寒くなって、丸々体勢が恒常化しているリクであります。
0512301.jpg
依然として、体型もやや、丸々。
飼い主Aの厳格な食事制限にあって、巨大化は止まっていますが、
減少には今一歩かな。

少しでもスリム化するように、遊ぼう、遊ぼう。
0512302.jpg
遊びはやっぱりハンティング。
ハンティングすると、眼はまん丸、まっくろに。

興味津々だど、真っ黒眼になるんだなあ。
0512303.jpg

明るいところと、暗いところ。
興味のないことと、興味があること。
そのたびに激変する猫の眼の不思議。
0512304.jpg

しかし、寒いから膨れているのか、太ったのか。
丸々だなあ。
0512305.jpg

振り向きざまは、ちょっとスリムですけどね。
0512306.jpg
(おしりは、丸いまんまだけど。)

まあ、時間はたっぷりあるから、昼間はあったかいとこで日向ぼっこしたまえ。
0512307.jpg

あったかいと、眠たくなるけどね。
0512308.jpg


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と118日。好き嫌いはだめだぞ。 [SONY α]

本日も、飼い主連の出勤前には洗面所の洗濯機上でお見送りのリクであります。
0511801.jpg

いつも洗濯機のうえに来るわけではありませんが、
「今日は洗濯機なの!」という気分なのでしょうか、
妙にいそいそと登ってきたりします。
0511802.jpg
まあ、どこでも気のすむ場所でリラックスしたまえ。

さて、こうしてベッド上で佇んでいる姿も、なんとなく台形になっていますね。
やはり、500グラム増量は結構な量でありますからね。
0511803.jpg

もうひとつ、やや困ったことに、最近、カリカリに好き嫌いが出てきております。
0511804.jpg

リクは子猫のころから、「ヒ●ズサイエ●スダ●●ット」のカリカリが主食。
一時、全体に製品ラインナップが一新されて味が変わっちゃったときには、
ぜ~んぜん食べなくて苦労しましたが、そんなに好き嫌いはなかったのです。

しかし、最近、一部、消化器系の療養食をまぜるようになりましたら、
どうもその味が気に入っちゃたようで、主食だけを残すようになりました。
0511806.jpg

当然、リクに厳しい飼い主Aは、「おいしいゴハンの追加要求」にはこたえません。
そこで、リクは、とおちゃんにおねだりするのであります。

その姿、「とおちゃん、おいしいごはんが、な~いの」といった感じ。
(その様はなかなか写真には撮れません。下の写真は別であります)
0511805.jpg

やはり、「とおちゃんは甘い」と見透かしているのでありましょうか。
厳しく、飼い主Aからはダメだといわれておるのですが、
そこはそれ、こっそりおいしい奴を2,3粒、混ぜてしまう飼い主Bなのであります。

ああ、われながら、甘いな。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と117日。運動せねばなりますまい。 [SONY α]

近頃、体重増加が懸念されているリクであります。
0511701.jpg
寒くなると、ただでさえ寝てばかりのリクが、もっと不活発になっちゃいます。
すこしでも遊んで、運動させねば。

飼い主Bはもっぱらモスラ君で挑発。
一応、このように興味を見せますが。
0511702.jpg

大体、その場から前足を出して、モスラ君にパンチする程度です。
遊びの相手はかあちゃん、と決めているみたい。
0511703.jpg

ここから、連休中のリクトレーニングの様子なぞ。
お相手は飼い主Aであります。
0511704.jpg
なが~いタメをしておりますが。

ほれ、このように飛びます。
0511705.jpg

ほれ、ほれ。またジャンプ。
0511706.jpg
よく飛びますね。飼い主Aと遊ぶときは。
(残念ながら、オールドレンズでは、ピンボケになっちゃいますな。)

で、ひと遊びしたあとは、甘えん坊と化します。
0511707.jpg

ま、かあちゃん孝行、というところですかな。
0511708.jpg
(・・・とおちゃんだと、そんなに長く座ってないよな・・・。フン。)

で、飼い主Aが出かけておりますと、このように不活発に。
0511709.jpg
だいたい、脇では飼い主Bも寝転がっているのですけどね。

しかし、リクも飼い主Bにもっぱら見せるのがこちら。
(Iphoneで撮ったら横になっちゃった。直し方がわかりませ~ん。)


飼い主A,Bで甘え方は使い分けをしているのでしょうかな。

最後に、本日の昼間に撮った花なんぞ。
0511710.jpg
古いふるい、第二次大戦末期のアメリカのレンズです。

本日の写真はほとんどこのレンズ。
日中はカラーバランスが悪かったりしますが、
たまにこんな色気のある写真が撮れるので、使っちゃいますね。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と115日。秋深し、陽だまりには外猫。 [SONY α]

秋も深くなってきました。
リクの丸々確率も、ずっと上がって参りまして、
食事時間以外は、ほぼ100%丸々化しております。
0511501.jpg

先日から、飼い主Aの厳正な食事量管理のもと、プチダイエット中であります。
0511502.jpg

でも、ちょっと足りないので、隙をみては飼い主Bのところに参りまして、
膝に、「ぽん」と前足を乗っけてきます。
「とおちゃん、ごはん、ください。」の合図。
0511503.jpg
飼い主Bが甘い、ということはお見通しってことですな。

でもね、ふとっちゃうからね。
ダメなのだよ。
0511504.jpg

おやつも、つめきりとか、やなことをしたあとって決まってますからね。
0511505.jpg
ちょっと、我慢しましょうね。
一日分には十分なゴハンは貰ってるんだからね。

お腹が減っても、そのバナナは食べちゃだめだぞ。
0511506.jpg

さて、本日、土曜日は赤レンガ倉庫に猫写真展を見に行ってきました。
プロからハイアマチュアの方まで、様々な猫写真。
勉強になりましたぞ。
写真展は23日までやってます。また行こうかな。

さて、弘明寺坂の寒桜もいい感じになっています。
0511508.jpg

坂の途中では、階段で落ち葉掃除をするのを見張っている仔が。
0511507.jpg
お掃除をされている方がお世話をしているようで、
5ヶ月くらい前にやってきたとか。
女の子なので、手術もしたそうです。
キミは凛々しい仔だねえ。

こちらは、前にも撮ったことがある家ネコさん。
0511509.jpg
お掃除している方に、お宅の仔ですか?と伺ったところ、
「お隣の猫。でもだいたい一日中、外にいるね。」とのこと。
また撮らせてね~。

写真展といい、外猫さんといい、猫ポイントの高い一日でした。
最後は、やっぱりうちのこいつ。
0511510.jpg

さあ、連休だから、昼寝三昧といきますか~。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と111日。フィルム写真でございます。 [フィルム]

今日撮ったリクの写真もありますが、本日はフィルム写真のストックからアップします。
せっかく撮ったんだからね。

『ふて寝中。ゴハンが足りない。』
0511101.jpg

『ここが定位置。』
0511102.jpg

『タワーの最下段。とりあえず落ち着こう。』
0511103.jpg

『日向ぼっこでリラックス中。』
0511104.jpg

最後は、概ね3年半前の写真から。
なんとなく、今よりちっちゃいような。

『なんか、見えるの?』
0511105.jpg

以上でした。
継続はチカラなり。サボらないのが大事です。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と110日。500グラム増量中。 [SONY α]

食欲旺盛、着々と増量中のリクであります。
0511001.jpg

昨日、飼い主Aが計量を試みたところ、標準体重から約500グラム増量。
0511002.jpg

もともとちっこい奴ですから、概ね+14%の増加であります。
0511003.jpg

おい、キミ。
どこまで太るつもりなんだ。
0511004.jpg

良く食べる仔は元気な仔~、とは言えないぞ。もう五歳なんだから。
0511005.jpg

もっとも、50台半ばにして、
今日もとんかつ弁当をたべている飼い主Bには言われたくないでしょうが。

これから年末に向けて、とおちゃんと一緒にダイエットしようか、なあ。

さて、恒例のフィルム写真でございます。
0511006.jpg

やっぱり、古いレンズは写りがやわらかいぞ。
0511007.jpg

被写体は変わらずリクばかりですけど。
0511008.jpg

ネガフィルムもずいぶん溜まりました。
そのうち、ちゃんとプリントしてもらおっと。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と108日。秋冬の食欲対策。 [SONY α]

秋になりまして、食欲爆発中のリクであります。
0510801.jpg

涼しくなって、ゴハンを一部変えたことでお通じも順調なせいか、
とにかくカリカリを食べまくっているのであります。
0510802.jpg

朝、出したとたんに、出された分の大半を食べてしまいます。
で、相当の確率でゲ×ッピしちゃいます。
0510803.jpg

早食い過ぎるぞ。だれもキミのカリカリは取らないのに。
0510804.jpg

基本的には毎日のゴハンは計っているのですが、
万が一のために置いてある自動休餌器から出る分がありまして、
飼い主連の帰りが遅いと、そこからプラスで食べております。
0510805.jpg

従いまして、最近少々、体重増加気味。
0510806.jpg

もともと身体が大きいほうではないので、
なんとな~く、胴回りが丸々してきたように見受けられます。
0510807.jpg

さあ、困ったぞ。
これから冬場に向かって、活動量も減ってくるはず。
0510808.jpg

飼い主Aは、「これからは、昼間の分と、夕方の分、夜の分を分ける」と申しております。
時間が来るまで、ゴハン皿にカリカリは出さない。

ううむ。
それには賛成ですがね。

でもね。
殻のお皿を見ると、リクは決まって飼い主Bのところに、
「とおちゃん、ごはんが、ない。」と報告に来るのですよ。

はたして、とおちゃんはリクのおねだりに勝てるのでしょうか。
・・・あんまり自信がありませんなあ。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さぼらない。 [スマホ更新]

継続、継続〜。

image-20151112230023.png

スマホでもいいのだ、続けるのだ〜。


image-20151112230124.png

(がんばれとおちゃん、と、リクが言っている〜?)



image-20151112230253.png

スマホでもいいんです [スマホ更新]

PCがしんどいときは、スマホでもいい。
継続は力なり。

image-20151110224307.png

どんぐりまなこのリクであります。


image-20151110224357.png

今日は飼い主Aの帰宅がおそかったので、
とおちゃんと遊ぶので我慢してちよ。

image-20151110224621.png

ちなみに、明日はとおちゃんが遅いので、
かあちゃんがお付き合いする予定です。