So-net無料ブログ作成

4年と48日。デマチのプロ。 [GXR]

本日はだいぶ涼しくなりました。
やっぱり9月、秋ですもん。こうでなくっちゃね。
もっとも、完全室内猫のリクにとってはあんまり変わりがありません。
いつものように、リビングのフローリング上で漫然としております。
20140916-R0015647.jpg

ぺったりしておりますね。涼しいのかしらん。
20140916-R0015653.jpg

基本的に、リビングのこの場所で待機するときは、視線の先にはかあちゃんがおります。
20140916-R0015660.jpg

かあちゃんのデマチについては、リクの右に出るやつはおりませんな。
20140916-R0015667.jpg

あんまり我慢強いので、ちょっかいを出してみた飼い主Bですが、あっさり冷たい視線をいただきました。
20140916-R0015661.jpg
『・・とおちゃん、ちょっと、じゃましないでくれる?』
・・・ハイ。もう、じゃま、しませんよ・・・。
じゃあ、またね~。

・・・・

しばらくたってのぞいてみました。
まだまだ待機を継続中でありすね。
よく、飽きないねえ、リク。
20140916-R0015669.jpg
『・・・? りくはね、おしごとちゅう、なんですよ。』

そうだね。リクはかあちゃんのデマチのプロだもんね。

本日のカメラ RICHO GXR A12 50ミリ マクロ


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と40日。お休みすぎなんじゃあないの? [GXR]

本日も、飼い主連の夕食が終わる頃には、
さっさとハンモックに移動しているリクであります。
0404001.jpg

最近は、このくらいの時間には決まってハンモックに行っちゃうのです。
0404002.jpg
ちょっと、早すぎるんじゃないかあ?

昔はもうちょっと、遊んでいたりしたんですが、最近は寝てばかり。
0404003.jpg
昼間だって、誰もいないから、ず~っと寝ているに違いありません。
やっぱり、寝過ぎだよね。

運動をあまりしない分、食もあんまり太くありません。
0404004.jpg
飼い主Aが毎日きっちり55グラム量ってあげているご飯も、
日によっては少々残しちゃいます。
食べ過ぎるよりはいいかな、とも思いますが、
あまりにも、不活発すぎるように思います。

ちょっと気になるのは、先日のお医者さんで、
「ちょっと心雑音がありますね。」と言われたこと。
0404005.jpg
あんまり丈夫なほうじゃ、ないのかな・・・。

もっとも、ちょっとお腹に湿疹みたいのができただけで、
普段はお医者さん知らずのリクです。
これまで、一度もお腹を壊したこともないしねえ・・・。
ちょいと、心配性な飼い主連であります。

『・・・とおちゃん、りくはね、ねむたいだけなんだよお。』
0404006.jpg
『とおちゃんだって、おやすみのひは、ねてばっか、じゃん?』

・・・それを言われると、一言もありませんな。
単に、ネコは飼い主に似る、ってことだけかもね~。

本日のカメラ RICHO GXR A12 50㎜ マクロ
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と39日。マイペースであります。 [GXR]

病院に行ってちょうど1週間。
ほとんど変わりなく、マイペースを崩さないリクであります。
0403901.jpg

この週末は気温も低めで、とても過ごしやすい。
ここ数年、9月は暑いことが多かったけれど、今年は秋が味わえるかな。
リクは相変わらず窓際で寝ておりますけど。
0403902.jpg

でも、真夏に比べると、ちょっと余裕があるような。
0403903.jpg

良い季節だから、窓際も気持ちいいよねえ。
日差しもきつくないしね。
0403904.jpg

本日は久々にリビングのソファベッドをソファにしていましたが、
リビングのソファをベッドにしたとたん、早速占領しているリク。
0403905.jpg

「ここはボクの場所~。」ですか。
0403906.jpg

まあ、昼間、飼い主連が不在のあいだはず~っと占領しているんだから、
リクの場所といっても過言ではない。
0403907.jpg

お腹の荒れていたところも、段々落ち着いてきたのか、
今日は薬をスプレーしてもあまり嫌がりませんでした。
快方に向かっているということかしらん。
0403908.jpg

今度の日曜日は、また診察に行かなきゃいけませんけど、
それまではマイペースで、のんびり療養生活、してちょうだいな。

本日のカメラ RICHO GXR A12 50㎜マクロ

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と33日。療養中のリク、くつろぐ。 [GXR]

昨日から、湿疹(?)治療中のリクであります。
0403301.jpg

まだスプレー式のお薬をつけ始めて2日ですから、状態は変わるモノでも無し。
0403302.jpg

患部をず~っと嘗めているわけではありません。
比較的、の~んびり、くつろいでおります。
0403303.jpg

もっとも、昼間は誰も見ていませんから、どうなっているかは分かりませんですけどね。
まあ、あんまりかゆがっている様子はありませんので、ひと安心。
このまま、しばらく様子見ですね。
気長に行きましょ、気長にね。

さて、先日の神戸土産をちょっとご紹介。

まずは、こちら。
0403304.jpg
神戸銘菓、「みけねこラング」。
オイシカッタ。
東京では麻布十番にあるとか、ないとか。

続いて、こちら。
土産物屋で売っていた、青猫のお財布。
0403305.jpg
つい、買っちゃいましたが、いったい何処で使うのでしょう・・・。

そして、こちら。
0403306.jpg
縄跳びしているネコ~。
金属のプレートをエッチングで加工しているとのこと。
写っていませんが、影も細工されています。
東京の作家さんの作品とか。

こちらも、同様の作品。
0403307.jpg
定番のスタイルですが、綺麗は細工です。
どちらも、影絵みたいにライトで照らしても良いとか。

しかし、こうもネコばっか買っているのもなあ・・・。
飼い主A曰く、「ネコさえ、入っていればいいのか」。
・・・・二言もありませんね。
ネコバカ、極まれり~ってとこです。

おっと、お土産の撮影をしている一方で、リクは、おっきなネズミみたいにまるまってます。
0403308.jpg

・・・?おいおい、丸くなって、お腹、なめちゃってるんじゃないよな~?
だめだぞお、おなか、なめちゃあ~。

本日のカメラ RICHO GXR A12 50㎜ マクロ
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と32日。病院で、しゃああ~。 [GXR]

本日は、お腹の湿疹を見てもらうため、通院するリクです。
0403201.jpg

仔猫のころは、予防接種でも大人しくしていたのですが、
おっきくなるに従い、人見知りが激しくなってきたリク。
昨年の予防接種のときも、お医者さんがちょっと引くくらい、シャアシャアしていました。
0403203.jpg

そこで、今回は試しにお医者さんを変えてみました。
今度のお医者さんには、大人しくしてくださいな~。
0403202.jpg

・・・・・・・・・・

で、病院、行ってきました。
案の定、シャアシャアを連発していたリクですが、
とても優しいお医者さんで、「落ち着いてから見ましょうね~。」と、
しばらく診察台でリクをナゼナゼしてくれたおかげで、
なんとか無事に診察を受けることが出来ました。
「ロシニャンはね~、全然触らせてくれない仔も居ますからね~。」
「リクちゃんは、触らせてくれるから、良い子です。」だって。
リク、よかったね~。

診察の結果、比較的軽い症状なので、抗生物質の注射を打って、
2週間くらいスプレーの薬で様子を見ましょうってことになりました。
あと、触診や心音を聞いてもらいましたら、
「気にならない程度ですが、ちょっと心雑音がありますね~。」とのこと。
もうちょっと歳をとったら、検査をしたほうが良いと言われました。
・・・ちょっと、心配ではありますが、しっかり様子を見ていきます。

で、帰宅して、恒例のお昼寝を満喫する、リクと飼い主Bであります。
0403204.jpg

注射が効いているのかしら、いつもよりぐっすり寝ているリク。
0403205.jpg
心雑音は気になるけど、ゆっくり、じっくり寝て暮らそうな。

夜です。
外で鳴いた蝉の声が気になって、窓際にへばりついているリク。
0403206.jpg

4歳だからねえ。
いつまでもコドモのように思ってしまいますが、
立派なオトナなんだよねえ。
0403207.jpg

いままでは、予防接種くらいしかお医者さんに行っていませんでしたが、
これからは、定期的に健康診断にも行こうね。

本日のカメラ RICHO GXR A12 50㎜
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と27日。使い方が間違っておる。 [GXR]

今日は久しぶりにちょっと涼しかった横浜です。
正直言って、もう暑いのは飽きました。
早いトコ、秋になっていただきたい。
ふとっちょのオッサンには、最近の日本の夏はシンドイのです。

涼しくなると、朝から猫様もご登場になります。
0402701.jpg

通勤途中に猫様を見かけると、励みになります。
0402702.jpg

とは言いながら、本日は午後から休暇をもらいまして、
約半年ぶりに腎臓内科に通院であります。
昨年、鼻の手術をしたおりに、いろいろ調べられまして、
腎臓の数値がよろしくない、とのお見立てでした。
しかしながら、腎生検をするかどうか、ギリギリの数値。
従いまして、約半年ごとに検査をしております。

で、本日の診断結果ですが、
「また半年後にね~。」でありました。
・・・なまごろしですね。

半日の休みだったので、ついでに睡眠時無呼吸症だとか、
大腸ガン検診の申し込みだとか、お医者さんのハシゴと相成りました。
まったく、おっさんになると、休みは病院ばっかりだ。

帰りはもう夕方。
いつも門柱に居る仔です。
0402703.jpg
ついに、顔見知りに認定されたのか、門柱から降りてきてくれました。
ちょっと、ウレシイ。

おやおや、大きな欠伸だなあ。
0402704.jpg

・・・・

さて、廊下でなぜか神妙にしているリクであります。
0402705.jpg

なんとなく物欲しげであります。
0402706.jpg

ベッドの上に行っても、なんかお願いがあるみたい。
0402707.jpg

かくれて、じ~っと、おねだりちゅう~。
0402708.jpg

ハイ。リクがご所望の品は、こちらです。
0402709.jpg
飼い主Aが購入した、「人も猫も楽しめるお香」。
どうも、マタタビが入っているようであります。

おい、これは食べるモンちゃうぞ~。
使い方が間違っておる。
0402710.jpg

抱え込むモンでもないぞ~。
まだ、間違えておる。
0402711.jpg

やはり、マタタビ系はリクにはやばいみたいですね。
早々に飼い主Aの手により、お部屋の奥深くに仕舞われてしまいました。

『かあちゃん、さっきの、あれ、どこ?』
0402712.jpg
・・・出しませんよ。

『とおちゃん、さっきの、だしてください。』
0402713.jpg
・・・お願いされてもね。かあちゃんが仕舞ったんだし。

・・・まだまだ未練たっぷりのリク。
0402714.jpg
その後、おそらく仕舞われているであろう、飼い主Aの部屋で、
じ~っと待っているのでありました。

本日のカメラ RICHO GXR A12 50㎜マクロ


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と26日。些細なモノで遊べるのだ。 [GXR]

本日もリクはリビングのベッドで待機中であります。
0402601.jpg
飼い主連は夕食中。
リクはちょっと、つまんない。

だもんで、ちょっと飼い主Bがちょっかいを出しました。
0402602.jpg

リクは、本当はかあちゃんに遊んで欲しいんですけど、
この際、とおちゃんでも良いみたい。
0402603.jpg

チラシをヒラヒラしてみると、俄然、興味津々。
0402604.jpg

早速、狙っておりますね。
0402605.jpg

さすがにベッドの上から狙われるとやっかいなので、ベッドの上にターゲットを移動。
0402606.jpg

いよいよ本気で遊ぶ気であります。
0402607.jpg

最近のリクは、遊びも省エネになってまして、目の前を横切るチラシにタッチするだけです。
0402608.jpg

タッチすれば、リクの勝ち~、ってか。
0402609.jpg

こんな紙だけで、楽しく遊べるんだねえ。
0402610.jpg

おやおや、あんまり夢中で、なんかしまい忘れてますよ~。
0402611.jpg

だから、ベロ、出てますってば。
0402612.jpg

これだけ夢中で遊べるっていうのは、なかなかニンゲンでは出来ません。
ちょっと、とおちゃんもリクを見倣わなければね。
0402613.jpg

・・・・

と、しばし遊んで、リクはゴハンを食べにいきました。
もう良いかな~っと思ったら・・・。

『さあ、とおちゃん。ごはんたべたから、また、あそぼう。』
0402614.jpg

今日のリクの遊びは、まだまだ続きそうです。

本日のカメラ RICHO GXR A12 50㎜ マクロ


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と25日。引きこもってばかりは居られない。 [GXR]

本日、日曜日の横浜は、ちょっと暑さが和らいだ感がありました。
すぐに曇ってしまいましたが、雲の間からちょっと覗いた青空は、
なんとなく秋の雰囲気がしたような。
早く涼しくなっていただきたいもんです。

さて、リクは午前中から、なにやらタワーの上で、妙な格好をしております。
0402501.jpg

足を四本とも上にあげて、なんのつもり?
0402502.jpg
たまに良くわからん事をする奴であります。

『・・・たまには、さーびす、してみたんです。』
0402503.jpg
・・・そうか。サービスだったのね・・・。

さて、2日連続で引きこもっているわけにはいきません。
そこで、撮影したフィルムを現像に出しにいき方々、夕方の猫様を撮影。
(今日は、夕方まで寝ていたわけではありません。ぐずぐずしていただけです。)

久々に会えました、路地の壁上の仔。
0402504.jpg
あんまり慣れていないので、近づいてくれません。

いつもの物置上の仔。
0402505.jpg
キミは、いつもここだねえ。

その側には、そのお仲間らしい仔。
0402506.jpg
この仔も、このへんの塀の上が定位置みたいです。

・・・・・・・・・・・

夕方の猫エキス補給も済んだので、帰宅しました。

リクは、どうも寝室で何か気になるモノを見つけたようで、
なかなか寝室から出てきませんでした。
ちょっと爪が伸びていたので、強制的にリビングにおいでいただき、切らせていただきました。

爪を切られたので、ちょっとご不満なご様子。
0402507.jpg

『つめきり、きらいなんだもん。』
0402508.jpg
でもな。キミの爪が伸びていると、かあちゃんは痛いそうだ。

『・・・かあちゃんは?』
0402509.jpg
お部屋でバレーボール、見てるんじゃないかな。
(飼い主Aは、普段はスポーツは全く見ないのですが、女子バレーだけは見るんです)

『・・・じゃあ、リクは、ごはんでもたべようかな~。』
0402510.jpg
・・・・好きなようになさい。
とおちゃんは、ブログ、更新するから。

女子バレーボール、残念でした。
さすがに、ブラジルは強いですねえ。
まあ、新戦術がすぐに軌道に乗るものでもなし。
じっくり、頑張ってもらいたいものです。

本日のカメラ RICHO GXR A12 50㎜ ほか
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と267日。公園ネコはチャレンジャー。 [GXR]

本日のリクは、なんとなくベッドのうえでめり込んでおります。
0326701.jpg

ちょいと眠たいのだと思います。
自分の形に引っこんだくぼみにはまって落ち着いておりますね。
0326702.jpg

と、しばらく見ておりますと、突然にサービスの甘えん坊ポーズ。
0326703.jpg

「ちょいと、とおちゃんにサービスしてみた」ってことでしょうか。
0326704.jpg
まあ、飼い主Bはこれで満足ですから、
リクの思惑通り、ということですね。

さて、本日も昼休みのネコエキス吸収。
今日は、公園ネコ3キョウダイ、別々のところで過ごしておりました。
0326705.jpg

この仔は、昨日、カラスに狩りを挑んでいた仔かな?
0326706.jpg
のびのび~していますね。

あんまり気持ちがいいので、コロリン、しておりました。
0326707.jpg
う~ん、ネコエキス、大量補給、です。

しかし、この公園の3キョウダイ、そろって冒険心に富んでおられるご様子です。

水辺では、池で騒いでいるカモを狙って、岩の上で待機している仔を発見。
0326708.jpg

ううむ。そのチャレンジ精神は、十分評価に値するぞ。
でもね。はっきり言いましょう。
そのチャレンジはね、無理ですよ~。

本日のカメラ RICHO GXR A12 50㎜ マクロ (公園で撮るなら、もうちょっと長いレンズが必要ですね)
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と266日。公園の3キョウダイ。 [GXR]

本日、お天気は曇りときどき雨という横浜でありました。
それでも昼休みはなんとか天気も保ってくれましたので、横浜公園に撮影に。
まだまだチューリップは見頃ですが、飼い主Bの目的はネコであります。

早速、いつものオジサンからゴハンをもらっているキョウダイを発見。
0326601.jpg

この仔達、毎日オジサンからゴハンをもらっているくせに、つかず離れず、微妙な距離を保っております。
0326602.jpg

オジサンはもっと親しくしたいみたいですが、そこは外ネコの矜持かしら、そんなに気安くしません。
0326603.jpg

まさに微妙な距離で、お行儀良くしておりますね。
0326604.jpg

キョウダイ同士も、つかず離れず、でポジション取りをしております。
0326605.jpg

池の向こうでは、もう一匹のキョウダイさんが単独行動中。
0326607.jpg

散歩中に枝のカラスにむかって、果敢に狩りを挑んでおりました。
(AFが微妙で、ピンぼけになっちゃいましたね。AFは白猫さんは苦手であります。)
0326606.jpg
きっと、カラスのほうが強いと思うよ。
あんまり無理せんといてね~。

昼休みにネコエキスを補充すると、午後の仕事も捗るってもんです。
0326608.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、帰宅すれば今度は、リクでネコエキス再充填、であります。
0326609.jpg

最近、リクは飼い主連に付き合ってか、めっぽう早寝なもので、
まだ9時前なのに動きがスローモーであります。
もう、眠たいみたいであります。
0326610.jpg

まだ明日は水曜日。週も半ばですから、
無理しないで、飼い主・ネコ共々、早寝しちゃいましょうかな。
(でも、ちょっと早寝すぎないかな?)

本日のカメラ RICHO GXR A12 50㎜ マクロ
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット