So-net無料ブログ作成
検索選択

3年と228日。春は食欲旺盛。 [NEX-5N]

ようやく暖かくなってきました。もう3月も中旬。
世間では、ちらほらと卒業式スタイルの人も見かけます。
今年は桜もちょっと遅いかもしれませんが、
あと半月で新年度になるんですな。

さて、春になりまして、換毛期に突入のリクでありますが、
帰宅後のはとおちゃんブラッシングが日課になっていますので、
結構すっきりしております。
0322801.jpg

しかし、です。

換毛期というのは、食欲が増すのでしょうか?

こやつ、最近、ちょっと食い過ぎです。
0322802.jpg

飼い主Aが毎日きっちりと55グラムを図っているお食事では足りないご様子。
0322803.jpg

緊急用にセットしてある自動給餌器から出てくるゴハンを、
飼い主Aの眼を盗んで隠れ食いしております。
0322804.jpg
なんか、丸顔になったみたい。

なにせ、食べてる以外は、こんな具合で寝てますから。
0322805.jpg

そんなに喰ってると、太るぞ、リク。
0322806.jpg

『・・・?だって、おなか、すくんだもん。』
0322807.jpg

『・・・あんまりたべすぎないように、してるもん。』
0322808.jpg
・・・そうとは思えんけどね、丸顔くん。

どこの仔も、春先には食欲が増すのでしょうか?
冬場はあんまり食べなかったリクですが、
果たして季節のせいなのか、どうか。
0322809.jpg

それとも、味が変わったサイエンスダイエットに、慣れただけなのかしらん?
まだそんなに太ってはいない・・・?かな・・?
0322810.jpg

でも、運動不足になりがちな室内暮らしだからねえ。
程々に食べてくださいよ。リク。
0322811.jpg

(誰かが、おやつをあげてるからだ、という指摘もあります・・・。でもねえ、リクが喜ぶんでねえ・・。)

本日のカメラ NEX-5N + SIGMA 60㎜ F2.8 DN
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と223日。高いトコから低いトコ。 [NEX-5N]

本日は、久々にウィークデー更新です。
忙しいといいつつも、時間なんて作ろうと思えば作れるモノ。
要は、気の持ちようですね。
リクの写真を撮っていると、気分転換にもなりますしね。
ガンバって、いきましょ~。

さて、本日、軽めの夕食を摂っておりますと、
なぜかタワーの最上階に駆け上るリクであります。
0322301.jpg
あまりに急な登頂なので、一体何がおきたのか?

近づいてみますと、なんやら、分別くさい顔をしております。
0322302.jpg

お~い、そこから、何が見えるんだぁ~?
0322303.jpg

・・・・・よう、わかりませんな。

上から飼い主連を見下ろしたい気分だったのかも。
好きなようになさいませ。

・・・そのうち、上にも飽きたのか、床に移動しているリクであります。
0322304.jpg

ちょいと、モスラ君でも振ってみますと・・・。

これ以上ないような匍匐態勢になりました。
0322305.jpg
これを、ウチでは「リクがなまこになる」と申しております。

ほれ、色といい、形といい、なまこ、ですね。
0322306.jpg

こりゃ、そんなに上から下まで、何をしとるんや?
0322307.jpg

『そんなん、りくのかって、でしょ~?』
0322308.jpg
『とおちゃんも、うえのほう、いってみればいいんだよ。おもしろいから。』

・・・・・そう、言われましてもね。
あそこは、とおちゃんが登れるほど、丈夫な場所では無いんだよ。

でも、ちょっと行ってみたい気もしますな。
きっと、普段とは違う世界が見えたりするんでしょ。
そのうち、リクに猫カメラでも背負ってもらって、撮影してみましょうか。

本日のカメラ NEX-5N + SIGMA 60㎜ F2.8 DN
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と205日。久しぶりのドングリまなこ。 [NEX-5N]

今週は、ちょいと忙しくて、あんまり、リクと遊んであげられませんでした。
昨日は12時近くに帰宅した(しらふですよ~、仕事ですから)飼い主Bでした。
翌日もちょいと早めに出勤する必要があったので、さっさと寝にかかったのですが、
寝室への廊下で、トコトコと足音が。
寝ている飼い主Bの顔間近に、リクが「とおちゃん、あそばないの~」とプレッシャーをかけに来ました。
さすがに、翌日の事を考えるて、御勘弁願いましたけど。
(もっとも寝室は寒いので、さっさと、かあちゃんのところに帰って行きましたけどね)

で、本日は定時に帰宅できましたので、ちょいとリクと遊ぶことにしました。
やるのはいつもと同じ、モスラ君投げですが、
早速、部屋の隅で待機中のリクであります。
0320501.jpg

遊ぶときは、真剣に、ドングリまなこ化するリクであります。
0320502.jpg

どうして、こんなにまん丸になるのでしょうかね。
0320503.jpg

ひげあたりにも、しっかり力が入っておりますね。
0320504.jpg

こうやって遊ぶのは、飼い主にとっても最高のストレス解消であります。
0320505.jpg
(もっとも、相変わらずタメが長いので、飼い主にも忍耐力が必要となりますが。)

おや、今日はまだまだ遊ぶ気満々ですね。
0320506.jpg

明日はとおちゃんの誕生日だからな~。
リクもなんか、サービスしてくれるかなあ?

本日のカメラ NEX-5N + SIGMA 60㎜2.8 DN
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と202日。冬のひなたぼっこを撮る飼い主。 [NEX-5N]

本日は、昨日とうって変わって暖かい日差しがそそいでおります。
リクも日向でお昼寝中~。
0320205.jpg

とても気持ちよさそうなお昼寝であります。
0320208.jpg

『・・・?とおちゃん、なんかよう、ですかぁ?』
0320206.jpg
いや、特に用は無いよ。ごゆっくりお休みください。

『とおちゃん、うるさいから、たわーに、いくかな。』
0320207.jpg

・・・あんまり、写真を撮るとうるさいようであります。
このあと、さっさとタワーに移動して、本格的に寝る構えのリクであります。

『・・・とおちゃん、りくはね、もう、ねるんだよ。』
0320201.jpg
ちょっとくらい、写真撮ってもいいじゃん。

『・・・せっかく、ひるね、してるのに~。』
0320202.jpg
ちょっと、迷惑でしょうかね。

『・・・・とおちゃん、うるさいんじゃ。』
0320203.jpg

『せっかく、ひなたぼっこしてたんだから、そっとしておいてほしいです。』
0320204.jpg

まあ、昼間のリクを撮れるのも週末しかないんだしね。
ガマンしてちょ。

本日のカメラ NEX-5N + SIGMA 60㎜2.8 DN、Leica DⅡ + Leitz Summaron 3.5㎝ f3.5
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と12日。今日はかあちゃんの部屋で寝る。 [NEX-5N]

今日も午前中はしっかり飼い主Bと一緒に寝ていたリクであります。
こうも暑いと、午前中から外出する気になりません。
したがって、午前中は朝寝三昧です。

でも、午後から出かけようかな~っと支度をしておりますと、
リクは、「とおちゃん、でかけるなら、りくはかあちゃんのへやでねよ~。」とばかりに、
いそいそと飼い主Aの部屋に移動しております。
0301201.jpg
飼い主Aの部屋には、リクのお気に入り座椅子があるのです。

『かあちゃんがいないときは、リクのもの~。』
0301202.jpg
この曲線が良いのでしょうかね。

それでも、座椅子はちょっとあったかい。

そのうち、床に伸びておりました。
0301203.jpg
そんなに伸びなくてもさ、いいんじゃない?

「なにか、もんくでもあります~?」とでも言いたげな表情。
0301204.jpg

でも、睡魔には勝てない。

ぺったりしたまま、もう寝そうです。
0301205.jpg

おぉ~、たましいが抜けておるぞ~?
0301206.jpg

そのうち、ホントに寝てしまいましたね。
0301207.jpg

そんなに気持ちよく寝ているのであればそっとしておきましょう。

ここで、飼い主Bはちょっとお出かけ。
午後からの外出でも、正直、しんどい気候です。
こりゃ、すずしい映画館にでも行ったほうがいいかしらん?
あんまり暑いので外の写真を撮る気にもなりません・・・。

・・・・・・・・・・・

さて、飼い主Aと合流して帰宅しました。
夜になっても、リクは飼い主Aの部屋で、リラックス
0301210.jpg

座椅子もやっぱり、リクのもの。
0301208.jpg

そんなにその椅子がすきなのかね?
0301209.jpg

今日は、意地でもここは退かないぞ、といったところでしょうか。
0301211.jpg

そんなに気に入っているのなら、存分に寝なさいな。
きっとかあちゃんも貸してくれるよ~。

※本日は、本来撮影禁止の飼い主Aの部屋ばかりでした。こりゃ、きっと怒られるぞ・・・。
本日のカメラ NEX-5N + Pentax Super-takumar 55㎜ f1.8
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と11日その2。暑いので昼風呂です。 [NEX-5N]

今日こそは、どこかに出かけようと想ったのですが、
いや~、ホントに暑いですね。とても昼間のうちに出かける気になりません。

したがって、午前中はいつものようにリクとお休み。

退嬰的な生活でありまして、反省しております。
しかしですね。
横でこんな感じで、気持ちよさそ~に寝られちゃいますとね。
0301110.jpg
ついつい、一緒に寝ちゃうんでありますよ。

寝てばかりですので、隣でパチリと写真を撮っても、いつも同じ寝姿です。
そこで、ちょっとカメラの機能を使って、細工してみたりしております。
0301111.jpg

最近のカメラは、PCいらずですねえ。
0301112.jpg
ちょっとかっちょいいぞ。

とは言いながら、そんなに寝てばかりも居られませんぞ。

昼食には、久々にソース焼きそばなんか作っちゃったりしました。
と、普段はニンゲンの食べ物に全く興味がないリクですが、
カギ慣れないソースの香りが気になったのか、興味津々。
0301109.jpg

そんなに見ても、あげないぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼食後、やっと用足しに出かけた飼い主Bでありました。
しかし、ホントに暑い。夕方でも暑い。
こんな暑いときには、昼風呂に限ります。
帰宅早々、久しぶりに湯船にお湯を張って、入浴としゃれこみました。

いや~、良い湯だ。
こんな良い湯は独り占めしてはいけません。
0301114.jpg
そこで、リクも久々に入浴させちゃいました。
(大暴れしましたので、写真はございませんが。)

無理矢理、お湯に連れ込まれたので、大変、ご不満なご様子。
0301113.jpg

「とおちゃん、なんてことするんだ。」とでも言いたいみたい。
0301115.jpg

でもねえ。ほら、ちょっとふわふあになったような気がしないかな?
0301116.jpg

ネコにお風呂は不要という説もありますが、たまには良いよね~。

本日のカメラ NEX-5N、RICHO GR
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2年と357日。今日はモデル猫。 [NEX-5N]

今日は帰ってからリクと遊ぼうかと思っておりましたが、
飼い主Aがお休みだったので、日中、十分に遊んでもらったようです。
(一緒に昼寝していたという未確認情報もありますが・・・。)

それじゃあ、今日は久々に古いレンズで撮影ってことで、
リク様にはモデルになってもらいましょう。

本日のレンズはSMC-TAKUMAR 55㎜ f1.8。
たぶん1970年代の普及レンズです。
ピント合わせもマニュアルなので、リク、動かないでね~。
0235701.jpg

しかし、床に寝そべっていると、ちょっと太って見えますね。
0235702.jpg

お行儀良く座っていれば、それなりに細い。
0235703.jpg

3歳になったけど、ちょっと小さめです(3キロ台ですし)。
0235707.jpg

伸び上がれば、もっと細いね~。
0235704.jpg

何となくエジプトの壁画にある猫みたい。
0235705.jpg

座り方でいろいろな表情を見せてくれるので、とおちゃんは満足だ。
0235706.jpg

あれれ?むこう向いちゃった。
0235708.jpg
もう、おしまいですか?

『もう、さつえいじかんは、おしまいだよ~。』
0235709.jpg

そうですね。今日はだいぶ、撮影に協力いただき、有り難うございました。
じゃあ、気をとりなおして、遊びますかね。

本日のカメラ NEX-5N + SMC-TAKUMAR 55㎜ f1.8
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2年と353日。夕方にはネコが出る。 [NEX-5N]

本日は、仕事帰りに期日前投票、行ってきました。
以前の不在者投票と違って、あまり投票日に行かない理由が必要ないので、
いまのうちにすませちゃおう、というところです。

その帰り道、マンションのゴミ捨て場の屋根の上で、
久しぶりに会えました。キャット・オンザ・ルーフ。
0235301.jpg

昼間はさすがに暑いけれど、夕方になれば、少しは涼しいからね~。
お久しぶり!!
0235302.jpg

このほか、弘明寺坂のメイちゃん、駐車場のお医者さん、カンペイちゃんも、
それぞれの拠点に出没しておりましたよ。
残念ながら、写真は撮れませんでしたが、
みんな元気に、それぞれの夏を過ごしている模様です。

さて、帰宅すれば、リク・オンザ・ベッド。
0235303.jpg

これも最近の定番となりつつあります。
0235304.jpg

リクが寝室に行きたがるのは、どうもリビングテレビが嫌みたいです。
0235305.jpg

うるさいからですかな?
0235306.jpg
書籍によると、ネコはあんまりうるさいのは嫌みたいですし。

だから、テレビを消すと、リビング又は廊下に出てくるのかな?
0235307.jpg

でもねえ、基本的には、昼間は静かなところで過ごしているんだから、
ちょっとくらい、テレビつけてもいいよねえ。
0235308.jpg

できるだけ、小さい音にしますから。
ヨロシクお願いしますよ。
0235309.jpg

本日のカメラ NEX-5N + PENTAX SMC TAKUMAR 55㎜ f1.8、 RICHO GR

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2年と351日。運動不足解消をするのだ。 [NEX-5N]

暑い日が続いております。
リクは相変わらず、廊下で丸まっております。
0235101.jpg

これはこれで、結構、可愛い。(ネコバカ炸裂中)。
0235102.jpg

しかしですよ。
夏ネコの基本姿勢が「横になる」ということは、
ほかのネコちゃん達のお姿を拝見しても良くわかる。
でも、こんな調子で、これから迫り来る盛夏、8月からの残暑に耐えられるのでしょうか?!
0235103.jpg

そこで本日は、夏に向けた体力作り、
夜の室内運動会を挙行することにいたしました。

いつものように、ジャンプ姿はカメラフレームにうまく入りません。
そこで、フレームアウト写真の合成で、その片鱗をお届けします。
0235104.jpg
いやあ、なかなかリクも頑張りましたです。

でも、そこはマイペースなリクですから、
途中で勝手に寝室で休息したり。
0235105.jpg

水分補給したり。
0235106.jpg

ご飯を食べちゃったり。
0235107.jpg

床で寝そべっちゃたりしましたがね。
0235108.jpg

もうちょっと、頑張っていただいて、体力をつけて欲しい。
0235109.jpg

でも、「もう、りくは、つかれちゃった。」という顔をされますとね。
0235110.jpg
今日はもういいか、という気分になっちゃうわけであります。

それでも、最近はちょっと小食になっていたリクですが、
運動をすれば水分も、食事も摂る訳ですから、
定期的に運動していただいたほうがいいと思うのです。
0235111.jpg

よし。明日からも、運動会やろうな。
(それなら3連休中にやればよかったのに、という声あり。そのとおりではありますが。)

本日のカメラ NEX-5N、RICHIO GR 

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2年と346日。夏の遊びは長続きしません。 [NEX-5N]

いやぁ~、今日もホントに暑かったですね。
事務屋の飼い主Bは、基本的には室内で仕事をしていますが、
通勤時間だけで消耗してしまいます。
外出される仕事をされている方、水分補給は十分にしてくださいね。

さて、空調室内でマイペースに暮らしているリクですが、
それでも27度設定ですから、あついようであります。
0234601.jpg

フローリングにぺったりしておりますのは、ここ数日の定番。
0234602.jpg

モスラ君を側においているのは、気が向いたときにキックを浴びせるため。
0234603.jpg

でも、ちっとも長続きしません。
やっぱり暑いのだね。
0234604.jpg

このままでは体力が落ちる。
よろしくない。
そこで、本日はしばらくカメラを置いて、
遊びに集中してみました。

でも、10分くらい遊ぶと、今度は青いキック枕を抱き込んだまま、
お休みに入ってしまいました。
0234605.jpg

ちっとも長続きしないね~。
体力ないねえ~。
でも、少々遊びには未練があるようで、
モスラ君を振ってみると、まだあそぼうか、やめようか、迷っているみたいです。
0234606.jpg

まだ7月も中旬。夏本番はこれから。
オウチ記念日まで20日。
もうちょっと、元気に遊びましょう。
ただでさえ、日中はお昼寝しているんだからね。

本日のカメラ NEX-5N + SIGMA 60㎜ DN f2.8
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット