So-net無料ブログ作成
検索選択
フィルム ブログトップ
前の10件 | -

5年と172日。風邪治療の顛末。 [フィルム]

先週末は、どうも風邪を引いたようで若干ダウン気味でした。
しか~し。

前回スマホで更新しましたとおり、リクのフミフミが効きまして、
なんとか立ち直った飼い主Bであります(パチパチ。)
0517201.jpg

木曜日、若干早引けしましてウチで寝ていましたところ、
最近はあんまり寝室に寄り付かないリクが、トコトコやってきまして。
0517202.jpg

やおら、飼い主Bの上に乗っかりまして、
ほとんど首のところで、ひたすらフミフミするのであります。
0517203.jpg

どうも、猫様は飼い主が弱っていると感づくもののようですね。
0517204.jpg

しまいには、フミフミ終了後は、その場(=首の上)で
香箱になっておりました。
0517205.jpg

まあ、それはそれは、重たいのですけどね。
0517206.jpg

でも、飼い主としてはまんざらでもない。
いや、むしろ飼い主冥利に尽きるってもんです。

お蔭様で、風邪が治ったと思っている馬鹿とおちゃんであります。
(本日は、週末のフィルム写真でございました。)

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と158日。フィルムも撮ってますよ。 [フィルム]

正月休みの間もフィルムカメラでもリクを撮っております。
毎度のことながら、本日はフィルム写真でお届けします。

マニュアルフォーカスで、フィルムカメラdすから、
リクが止まっているときに撮らないと、ぶれぶれになっちゃいます。
したがって、相変わらず似たような写真ですけど。

0515801.jpg

0515802.jpg

0515803.jpg

0515804.jpg

0515806.jpg

0515807.jpg

0515808.jpg

今日はもうとても眠たいので、キャプションは、無し。
正月休みの間に夜更かしの癖がついて、昨日も遅かったモンで。

それでは、おやすみなさい~。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と123日その2。フィルム写真だってあります。 [フィルム]

サボっているばかりではありません。
一日2回の更新というのもたまには良い。

冬場で日向ぼっこ中のリクのフィルム写真でございます。

『お昼寝中ですが、なにか?』
0512310.jpg

『写真撮るなら、起きますよ。』
0512311.jpg

『ちょっと、ながくありません?写真。』
0512312.jpg

『ここがいちばん、あったかい。』
0512313.jpg

『何か動かしても、動きませんよ。見るだけ。』
0512314.jpg

『毎日、晴れてるといいなあ。』
0512315.jpg

以上でした。
確かに、日向ぼっこには絶好の季節ですから、
晴れた日が増えるといいね。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と111日。フィルム写真でございます。 [フィルム]

今日撮ったリクの写真もありますが、本日はフィルム写真のストックからアップします。
せっかく撮ったんだからね。

『ふて寝中。ゴハンが足りない。』
0511101.jpg

『ここが定位置。』
0511102.jpg

タワーの最下段。とりあえず落ち着こう。』
0511103.jpg

『日向ぼっこでリラックス中。』
0511104.jpg

最後は、概ね3年半前の写真から。
なんとなく、今よりちっちゃいような。

『なんか、見えるの?』
0511105.jpg

以上でした。
継続はチカラなり。サボらないのが大事です。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フィルム写真。(追記しました) [フィルム]

昨日は飼い主A様のご要望で外飲みとなりまして、早くも連続アップが途絶えました。(^◇^;)

image-20151107152415.png


人のせいにしてはいけませんな。
反省。

とりあえず、撮りためたフィルム写真から。

image-20151107152536.png

ミノルタオートコード初期型。
良い写りをしてます。



image-20151107152644.png

光線引きも、これまた味。


image-20151107152755.png


さあ、ここから帰宅後に追記です。

本日現像に出したフィルムを追加です。
本日の、お昼寝中のリクであります。
0510101.jpg

まあ、だいたい寝てるときはこんな感じなので、いつ撮ってもあんまりかわりませんけど。
0510102.jpg

オールドレンズでフィルム写真。やわらかい写りであります。
0510103.jpg

自画自賛で、本日は終了。

5年と15日。フィルム写真。 [フィルム]

無理無理、お盆休みを取りました。
明日はお仕事の関係で出勤であります。
あわただしい二日間でありましたが、実家にも顔を出し、
二日目は横浜そごうで開催中の岩合さんの「世界ネコ歩き」展に行きました。
短いながらも充実した夏休みってことにしておきましょう。

で、本日はこの2日間で撮ったフィルム写真お茶をにごすことにしましょ。
定期的にフィルム写真のブームが来ますのでね。
しばしお付き合いください。

『 あついの 』
0501501.jpg

『 かあちゃんを待ち伏せ 』
0501502.jpg

『 早く出てこい、かあちゃん 』
0501503.jpg

『 なにしてる? ひるねだよ 』
0501504.jpg

『 定位置その1 』
0501505.jpg

『 定位置その2 』
0501506.jpg

『 定位置その3 』
0501507.jpg

『 定位置その4 』
0501508.jpg

最後の2枚以外は、AFのフィルムカメラで撮りました。
ううむ。どうも古いAFは信用がならんな。
フィルム写真はピントが命。
悪条件の室内撮影はやっぱりMFですな。



nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と7日。エアコン様の運命やいかに。 [フィルム]

番外編のスマホ更新でお伝えしましたが、
昨日修理完了したはずのリビングエアコン様、朝の段階では再び不調に。
エラーコードを表示して、ウンともスンとも言いませんでした。

心なしか、リクも不満げであります。
0500709.jpg
さあ、どうしたもんでしょうか。

幸いにして、本日は飼い主Aが所要でお休みでありました。
そこで、昨日来て頂いたサービス員の方にお電話しておきましたら、
急遽、本日も来て頂くことになりました。

さあ、どうなる、12年選手のエアコン君。
リクの平安な夏は、キミにかかっているのだぞ。

・・・・・

さて、どうなったのでしょうか。
夕刻のリクの様子はこんな感じ。
0500712.jpg

ふてくされているようでもありますが、へたってもおりませんね。
0500710.jpg

ハイ。ベテランのエアコン君、なんとか復活したようであります。
お昼過ぎに修理完了、夜9時前の段階で、まだ水も噴かずに活動中であります。
よかったねえ、リク。
0500711.jpg

あとは、明日の朝、再度電源投入した際にどうなるかってところですな。
サービス員の方も、今週末ごろ、再度様子を見に来てくださるそうです。
ありがたや、ありがたや。

さて、昨日はほぼ1日、リクと夏を満喫(単に暑いだけ)していた飼い主Bでありますが、
漫然と寝ていたわけではありませぬ。
ハイ。趣味のフィルム写真、撮っていたのですね。
で、ここからは飼い主Bの趣味タイム。
しばしお付き合いください。

『 あついんだな 』
0500701.jpg

『 あついけど、あそぶ?』
0500702.jpg

『 あそぶなら、つきあうぞ。 』
0500703.jpg

『 やっぱし、あつい。』
0500704.jpg

『 虫歯はありません。』
0500705.jpg

『 そろそろ、エアコンなおる?』
0500706.jpg

『 修理は寝て待つ。』
0500707.jpg

『 早くなおってね。』
0500708.jpg

以上でした。
なにせ古いエアコンですから、いつ何時、再び水害をもたらすか分かりません。
室内水没事故を起こさないうちに、交換するかなあ・・・。

本日のカメラ SONY α6000 + Elmar 5cm f2.8 、 NIKON Fほか
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と311日。フィルム写真大会です。 [フィルム]

はい。ようやく金曜日の夜になりました。
本日は、現像に出していたフィルムが到着しましたので、
まとめてフィルム写真大会といたします。

ベッドでおすまし。その1』
0431105.jpg

『ベッドでおすまし。その2』
0431110.jpg

『朝日の中』
0431106.jpg

『あけてくれ運動中』
0431108.jpg

ダンボール箱の番猫』
0431107.jpg

『定位置』
0431109.jpg

ここからモノクロ、6×7版です。

『とおちゃんがねてるから。』
0431101.jpg

『午前中はここがいい』
0431102.jpg

『ここがいいんだってば』
0431104.jpg

『きもちよく熟睡』
0431103.jpg

以上でした。
ちょっと、今日は手抜きですね~。

本日のカメラ PENTAX 67 、 KODAK レチナ3C
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と305日。昼寝に良い季節をフィルムで。 [フィルム]

本日は、そんなに気温もあがっていないし、湿度もそこそこで過ごしやすい感じでした。

横浜公園あたりでは、そろそろ紫陽花が目につきます。
0430501.jpg

色づくにはもうちょっとかな。
0430502.jpg

ほどよい気温で、蒸し暑くないとすれば、絶好のお昼寝日和であります。
0430503.jpg

ああ、よくぞ猫に生まれけり、ってか。
0430504.jpg

本日は、中断している片づけをやるつもりだったんですけどねえ。
こんな様子をみせられちゃあ、ねえ。
0430505.jpg

『 ほら、とおちゃん。おひるね、お・ひ・る・ね~。』
0430506.jpg
リクの誘惑には、すぐに負けちゃう飼い主Bなのであります。

久々にフィルムカラーネガフィルムで撮ってみました。
なぜかと言いますと、フィルムの期限が既に切れていたから・・・。
ちゃんと有効期限を確認しとかないとねえ。

しかし、コダックのネガフィルム、どうもカメラのキ●ムラさんの現像機と相性がよろしくないようで。
なんか青く色が転びますねえ。
0430507.jpg

まあ、それも味ってことで。
0430508.jpg
PCで補正しちゃえば良いのですが、あえて今回は色補正なしで。

洗濯機上のリク。
洗面所の灯りは色味が違いますから、発色も異なります。
0430509.jpg
そうだった。フィルムのときは、デイライトとタングステン、使い分けてたよなあ。
デジカメのオートホワイトバランスになれちゃいますとね。
でもこれも、味、あじ。

3本ばかりフィルムで撮って、早速に現像しに出かけました。
こういうことは、行動的なのね。
0430510.jpg
『 とおちゃん、かたづけも、そのくらいはやくしようね。』(リク)

・・・・最初に邪魔したのは、リク、キミのお昼寝だと思うけど。

『 りくのせいにしちゃ、だめだぞ。 』(リク)

・・・・ハイ。がんばります。

本日のカメラ CANON EF + CANON FDレンズ各種
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と281日。いい訳じみておりますが。 [フィルム]

連休も今日でおしまい。
と言いましても、飼い主Bは勝手に延長していますので、
あと一日あるのですが、予定していた本の整理はいっこうに進まず。

でも、漫然と過ごしてばかりだったのではありませぬ。
本日は、机の上に放置しておりました、
撮りためたフィルム類の整理をしたのであります。

CDに焼いてあったのを、インデックスプリントと一緒にファイルに収めたり、
フィルムを箱にしまったり・・・・
いやいや、こまめに整理すべきですねえ。

しかし、フィルムを焼いたCDも約1年半分で50枚以上ありました。
1枚に複数のネガが入ってますからねえ・・・。
いったい、何本撮ったんだ?
まとめて、CDからHDDコピーしました。

このほかに、デジタルデータも相当あるはず。
ほとんどが、灰色のネコ写真なんだもんなあ・・・・。

で、今回はコピーしたフィルム写真データでお茶を濁します。
(部屋にこもりきりだったのでね、リクの新作が無いんです)

まずは約2年前ごろのリク。
0428101.jpg
こっちの窓も好きだね。

ここから昨年の1月ごろの写真。

去年も机の下がホームポジションなのね。
0428102.jpg

テーブル下も好きなのね。
0428103.jpg

かわいこぶりっ子は現在もです。
0428105.jpg

タワーの上も変わりませんな。
0428104.jpg

しかしまあ、これだけ確認すると、あんまり変わらない写真をよく撮ってるねえ・・・。
0428106.jpg

こりゃ、リクの写真展でもできそうな量ですな。質はともかくとして。
0428107.jpg

見直してわかるのは、条件の悪い室内なんで、
フィルム写真は苦戦していますな。
外で条件がよければ、もうちょっとメリハリの利いた写真が撮れるんですけど。
0428108.jpg

さあ、明日の休日延長戦は、自宅労働日と決めて、
少しでも片付けることにしよっと。

本日のカメラ Leizs DⅢ 



nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - フィルム ブログトップ