So-net無料ブログ作成

4年と292日。お昼寝大好き。 [GRD]

本日はさほど暑くも無く、湿気もそこそこで大変に過ごしやすい一日でした。

こんな気持ちのよい日は、完全室内ネコのリクはどうするのでしょうか。
0429201.jpg

ハイ。
そのと~り。
お昼寝であります。
0429202.jpg

午前中から、寝室の窓際でしっかりお休みであります。
0429205.jpg

そうだよね。気持ちよいもんねえ。
0429204.jpg

おおっと、でました、えっくす攻撃~。
0429203.jpg

こうなっておりますと、おなかもふもふしても、無抵抗ですね。
0429206.jpg

1年で一番お昼寝に向いている季節かもしれません。
0429207.jpg

こんなに気持ちよさそうに寝られますとね。
飼い主としてもお付き合いしないわけには行かない。
0429208.jpg

こんな感じで、本日は終日、無為に過ごしてしまいました。
本の片付けをする予定でもありましたが、
先週末、亡き父の兄である伯父様がお亡くなりになりました。
92歳、苦しまずに、す~っと逝かれたと伺いました。
それでも残されたご家族の思いを考えますとね。

明日、月曜日にお通夜、火曜日に告別式の予定です。
しっかりとお別れをしてこようと思います。

本日のカメラ RICHO GRDⅣ ほか

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と42日。窓際でおやすみちゃん。 [GRD]

本日は気温もそこそこで、過ごしやすい横浜でありました。
9月中旬でこんなに涼しいのは久しぶりであります。
今年は「秋」の風情が楽しめるのかしらん。
もっとも、飼い主Bのお仕事では、9月~10月は結構、仕事が忙しいので、
お休みしてまで秋を楽しむ、というのはちょっと難しいのであります。
う~ん、残念。
せめて、週末も涼しければ、ちょいと近場にネコ撮影にでも出かけましょうか。

さて、本日は、この8月~9月に撮り溜めてあった、リクの寝室写真であります。
0404201.jpg

このところ休日は、リク共々、昼寝を本業としている飼い主B。
隣で寝ているリクを随時撮影すべく、寝室に常備しているカメラからのお蔵出しであります。
0404202.jpg

このように無防備に、窓際で熟睡していたり。
0404207.jpg

なぜか、寝室の専用布団で、キリっとしてみたり。
0404203.jpg

なんか、ちょっとやさぐれた雰囲気をだしてみたり。
0404204.jpg

突然、天井観察を実施したりしております。
0404208.jpg
基本的に、好きなよ~にしているわけであります。

ここからは、本日のリク。
0404209.jpg

昨日、このところの運動不足を心配しておりましたが、
本日のリクは、夕食後に珍しくやる気を出しまして、
飼い主Bに追いかけっこを挑んできたのであります。
おおそおか、とおちゃんの心配を理解したか。
狭い我が家の廊下を、しばし往復で、追いかけっこをしたのであります。

で、自主トレを終了して、定位置の窓際でお休み中であります。
0404205.jpg

ちょっと持続力に問題があるようにも思いますが、
まあ、ヨシとしましょ。
0404206.jpg

完全室内ネコですから、意図して運動の機会を作らねばなりませぬ。
とおちゃんも、お昼寝の合間に工夫するから、
また運動しようね~。
0404210.jpg

本日のカメラ RICHO GRD Ⅳ
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と352日。ゴロゴロないのでリラックス。 [GRD]

昨日はカミナリにびびってたりくでありますが、
翌朝は雨もやんで穏やかな天気であります。
安心して、窓際で朝寝中のリクであります。
0335201.jpg

朝から、ここまでリラックスされてますとねえ。
0335202.jpg

もっとも、これを撮ってる飼い主Bも、朝寝しているわけですけど。
0335203.jpg

『とおちゃ~ん、やっぱ、あさねに、かぎるね~。』ってか。
0335205.jpg

でもね、リラックスしすぎでしょ。
0335207.jpg

かあちゃんは、さっき、アウトレットにいっちゃったからね。
留守番、してましょね。
0335208.jpg

などと言いながら、結局は怠惰に惰眠をむさぼるオトコどもであります。
0335209.jpg

さて、今週、来週は結構忙しい飼い主Bであります。
更新もママならぬかもしれませんが、
リクのオウチ記念日には、なんとか更新したいですね~。

本日のカメラ RICHO GRDⅣ
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と327日。お昼寝ばかりの男ども。 [GRD]

本日、日曜日は久々に梅雨時らしいシトシトした雨模様です。
やっぱり日本の梅雨はこうでなくちゃ。
暑くて雨が降っているのは、イヤでございます。

で、お休みで、雨模様とくれば、ウチの男どもは、昼寝と決まっております。
本日は、寝室に置いてあるお昼寝専用カメラで、リクの昼寝姿をお届けします。
0332701.jpg

リクは、飼い主Aが在宅時には、飼い主Aのおまけみたいに、
飼い主Aの周辺1.5メートルあたりに鎮座していますが、
休みの日は飼い主Bの横で寝る、と決めているようです。
0332702.jpg

飼い主Bが自室にこもって作業中は、リビングで寝ていたりしています。
作業が終わって、「さあ、昼寝するぞ。」と声をかけますと、
リビングからトコトコ歩いてきまして、寝室の所定の位置で昼寝るのであります。
0332703.jpg

とおちゃんの琴線をくすぐる、必殺技であります。
(ただ寝ているだけですけど。)
0332704.jpg

どうも、最近は誰もいない日中は、寝室のベッドでお休みのご様子。
0332705.jpg

飼い主Bが散らかしていますので、あんまりスペースが無いんですが、そこが良いの?
0332706.jpg

狭いところ好きは、飼い主Bと気質が似ているのか。
0332707.jpg
飼い主Bは、コドモの頃、押し入れの中が大好きで、
お仕置きでもないのに自分から入っておりました。
狭いところも、場合によっては落ち着くからねえ。

寝ている間は、写真も撮り放題。
0332708.jpg
もっとも、撮り手も寝てしまいますから、枚数は限られます。

しかし、リクは飼い主Bのイビキはうるさくないのかな?
0332709.jpg
鼻の手術をしたあとも、相当な音量でイビキをかいていますのでね。
リクは、うるさくても寝られるのかなあ。

本日のカメラ RICHO GRDⅣ
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3円と39日。ウレシイお知らせ。 [GRD]

少々、更新をさぼってしまいました。
入院前の最終チェックで何回か病院に行ったりして、
あわただしかったといいますか、気分が「病人」なもんですから、
落ち着かなかったといいますか。

単なる副鼻腔炎とハナタケ、手術がすきなお医者さんなら、さっさと切っちゃう手術。
なんか、大げさになっていますね~。

と、言いますのも、横浜には「手術を進めるので有名」な耳鼻咽喉科がありまして、
ちょっと鼻の調子が悪いと、すぐに「入院しましょ、手術しましょ」と進めるのであります。
行ったヒトはびっくりして、「もう一度考えます~」と逃げたうえで、
別のお医者さんにいくと「あそこはすぐ切るんだよね~」とか「カッターだから」とか言われるのです。

それに比べると、様々な検査をしていただける大病院は、安心といえば、安心。
ありがたいと思っていますが、やたらと検査があるので、ホントに「病人気分」になります。

閑話休題。

とてもウレシイお知らせがあります。
カンペイちゃん、飼い猫になったようです。
先日、仕事帰りにいつもの場所でカンペイちゃんに会いました。
もう暗くなっているのに、相変わらず車道脇で寛いでいます。
「気を付けろよ~」とのぞき込んでみると・・・!!
しっかり、茶色の首輪をしてもらっていました。

たぶん、定位置の前のお宅、シュロの箒でカンペイちゃんを道路脇に移動させていたおばあちゃんかな?
躰の小さなカンペイちゃん、将来が心配でしたが、ヨカッタ、ヨカッタ。

さて、涼しくなってきたので、リク(飼い主B)も朝寝がしやすくなってきました。
0303901.jpg

一緒に寝ていると甘えん坊モードとなるリク。
0303902.jpg
(別名、「飼い主サービス」とも言いますかね。)

ドアップ~。
0303903.jpg

肉球~。
0303904.jpg

そして、キリリ。(突然、起きてキリリとなります)。
0303905.jpg
(・・・なんか、むしでも居たんかあ~?)

夏は暑いから昼寝、と言ってましたが、きっと秋は涼しいから昼寝、ってことになるんでしょうね。
でも、入院中はこんな昼寝もできませんので、いまのうちに満喫しておきます。

本日のカメラ RICHO GRD4
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2年と348日。休日の定番。 [GRD]

本日は、午前中に耳鼻科にいってきました。
飼い主Bは、元々鼻の具合が悪く、
数年前にすでに「ハナタケができてるね~」と診断されております。
今を去ること、数十年前、中学生頃から、「毎年、春先になると風邪を退くなぁ~」と思っておりました。
当時は、花粉症などというものがあるとも知らず、2月から数ヶ月、ティッシュペーパーが離せない生活。
受験生にはつらかったですね。

大学生の頃ですか、世に花粉症というものがある、と聞きました。
毎年、春先になるとくしゃみが止まらない?
こりゃ、俺のことじゃあないか。

思えば長く患っているものです。
「花粉症30年説」というものがあるようで、
花粉症も30年くらい経つと症状が弱まるとか。

ホントかも知れません。40歳を過ぎたころから、
春先の症状は治まってきました。

でも、耳鼻科では、「アレルギーですねぇ。腫れてますね。」と言われております。

長くなりましたが、そんなこんなで、鼻はめっぽう調子が悪いのであります。
そこにもってきて、昨年の仕事場では、いろいろと
事務所に寝泊まりしなければならない事がありまして、
その際に、鼻の症状を悪化させちゃったのであります。

今行っているお医者さんからは、
「早く手術したほうがいい」と言われているんですがね~。
1週間は休まなければなりませんしね、痛そうだしね・・・。

で、当面は投薬治療でごまかし、ごまかし。
2週間に1度は通院しておるのです。
しかし、朝早くから行ったのに、いやぁ~、暑かった、暑かった。
この暑さで、世間をウロウロする気にもならず、お昼頃に帰宅と相成りました。

で、ようやく本日のメインテーマ。
お昼寝であります。

飼い主B不在の間は、リビングのタワーで寝ていたリクですが、
「おーい、とおちゃん、ひるねするぞ~。」と声をかけますと、
ト、ト、ト、ト、トっと、寝室に駈けてきました。

で、定位置にぴたり。
0234801.jpg

「おやすみは、とおちゃんと、おひるね。」と決めているかのごとき。
0234802.jpg

とおちゃん、イチコロであります。
0234803.jpg

どこで寝るのも同じように思えますが、隣でちょこんと寝られますと、
いいもんでありますね。(ネコバカ発動中)。
0234804.jpg

寝ると同時に、甘えん坊になりますね。
0234805.jpg

手を出すと、ニギニギしながら寝ちゃうのであります。
0234806.jpg

これも、飼い猫のサービスですか?いやあ、このサービスはたまらんですね。

本日のカメラ RICHO GRDⅢ ほか
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2年と265日。今日は眠いのだ。 [GRD]

さて、日曜日。
飼い主Aは今日もお出かけ。
飼い主Bは、基本的にヒマ。
よし、あいにくの雨模様だし、リクとあそぼ~。
・・・
・・
と、思っていた飼い主Bでありますが・・・。
0226501.jpg

爆睡中のリクであります。

・・・・昼間は眠いのかな?

・・・リク、あそぼうよ~・・・・。

0226502.jpg

ホントに、眠いみたいですね。

飼い主Bがリビングであれこれしていても、微動だにしません。
0226503.jpg

あんまり、ムシしよるので、ちょっと、ちょっかい、出してみた・・・。

0226504.jpg

・・・大変に、ご機嫌斜めなご様子。

リク先生、ねむたいぞ、ねむらせろ、ねむらせろ~オーラを発しております。
0226505.jpg

ちょっと眺めていたら、さっさと寝る体勢に。
0226506.jpg

おやおや、こりゃあ、ホントに眠いのね・・・。残念。
0226507.jpg

リクに遊んでもらえなかったので、散歩に出かけました。
足底筋膜炎の治療で、整骨院にも行かなきゃならんし。

雨もあがって、ツツジがきれいでありました。
0226508.jpg

桜の淡い色も良いけれど、
飼い主Bは、どっちかというとツツジの派手眼なほうが好み。
こういう赤色、なかなか無いですしね。
0226509.jpg

と、ツツジを愛でていると、近所のスーパー銭湯の敷地内に、ネコさん発見。
0226510.jpg

この仔は、たぶん初めてお会いします。
0226511.jpg
でも、似たような柄、このへんでよく見るな・・・。

おぉ。
ほら、こちらの方ですよ。
0226512.jpg

よく近所の駐車場に出てくる、たぶん近所の産婦人科のお医者さんチの仔。
0226513.jpg
キミ、結構、迫力あるしね。
もしかして、キミの係累がこのへんにはいっぱい居るのかな?

ちょっと肌寒い日でしたが、夕方にはネコ様がお出ましになる。
良い休日でありました。

帰ったら、そろそろリクが遊んでくれるかな?
・・・
・・
本日はお忙しいみたい。
0226514.jpg
まあ、お食事前には、少々遊びましたがね。

さて、来週からは、久々に弁当復活。
通勤時間も短くなったし、あんまり早く行かなくてもよくなったので、
朝の時間に余裕ができました。

週末にオカズを造りためて、朝は詰めるだけ。
どうしても作者(飼い主B)の好みのオカズになりますが、
それでも、外食続きよりは食べ過ぎないし。

新年度もまだ始まったばかり。
ちょっとは軽くならないと、足底筋膜炎も良くならないしね~。
ガンバリマス。
(三日坊主にならなきゃよいですが・・・。)

本日のカメラ RICHO GRD Ⅲ ほか
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2年と250日。たまには寝室に来るリク。 [GRD]

いつも夜は飼い主Aの隣で寝ることにしているリク。
さて、寝ようかという時に、「あれ、いないな~?」ということもありますが、
夜中に見てみると、ちゃっかり、「かあちゃんのとなり」で寝ております。

飼い主Bのほうに来るのは、基本的には飼い主Bが昼寝しているとき。
こんな感じであります。
0225001.jpg

いちおう、「いつ来てもいいぞお」ということで、
小さくなっちゃったリク布団を置いてあります。
0225002.jpg
昼寝から目が覚めたときに、となりで寝ていると、
単純なとおちゃんは、イチコロであります。

と、いつもはこんな感じですが、
本日は、飼い主Bが自室にこもって作業中の間、
気がついたら、誰もいない寝室の方でくつろいでおりました。
それも、わざわざ、隣にモスラ君を連れてきて、
万全の態勢を組んでおりました。
0225003.jpg
たまには、ひとりでねたいのかしらん?

なにやら、思案顔のリクであります。
0225004.jpg

と、そこに、飼い主Aから報告が。
リビングに置いてあるリク用布団の上に、1個だけ、
ちょこんと、リクのウンPが落ちていたそうな・・・。

お前、ウンPがあったから、にげてきたんだなあ?
0225005.jpg

リクは、生まれてこの方、お腹をこわしたことがなく、
大変結構なお通じなのですが、たまに、おしりの毛に
ウンPがくっつくことがあるようで、
思わぬところにコロンと放置してあるのです。

いやだったら、なくなりなんなり、教えてくれればいいじゃん。
知らん顔して逃げちゃうのは、ひきょうだぞお。

本日のカメラ RICHO GRD2

nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2年と109日。至福の時。お昼寝大会。 [GRD]

昨日は、飼い主Bはお休みでした。
このところ、週一で耳鼻科に通い、2月に1度、呼吸器科に通い、
病院漬けみたいになっている中年オヤジ(初老という説もある・・。)でありますが、
今年の健康診断で、「要受診」項目は2つ、3つ出てしまいました。
ええい、めんどくさい!!まとめて病院、ハシゴしてやるわ!!

勢い込んで、お休みを取り、早朝から3軒、病院を集中攻撃。
いや~、病院って奴は、行くだけで、すでに病人になった気分ですね。

で、効率的に回ったおかげで、2時前には帰宅できました。
さて、昼間のリクは基本的に寝ております。
そのリズムを崩してはいけません。
いくら、とおちゃんがお休みだからといってでも、です。

そこで・・・・。

いっしょにお昼寝です。
0210901.jpg

良くしたもので、だれかがウチにいても、活動しているときは側にはよってきませんが、
寝ていると、いつのまにか隣で寝ているのであります。
0210902.jpg
これは、いいですぞ~。
お休みの醍醐味と言えましょう。

枕元に置いてある、リクお昼寝専用カメラ(?なんだ、それ?)で、パチリ。

『・・・とおちゃん、ぱちぱち、うるさいよ~。』
0210903.jpg
ハイ。すんません。もう、邪魔しません。

本格的に寝るときは、どうも誰かの側のほうがいいみたいですね。
0210904.jpg

もっとも、夜はしっかり、飼い主Aの横で寝ておりますので、
こんな顔は、お休みの時しか、見れませんのです。
0210905.jpg
今日はリクの寝顔をしっかり堪能しました。

・・・・・・ここで、残念なお知らせです。

ず~っと前に書きましたが、リクはホントは四兄姉。
そのいちばんちっこくて、へたれだったのがリクです。
そのほかの兄姉は、結構しっかりモノで、気も強く、おっきくなっていました。
中でも長兄の、通称、「ラオウ」君。リクの倍くらいあるとか、
リクをお世話してくれたO塚さんから聞いておりました。

が、先日、お亡くなりになったそうです・・。

前日まで、元気にしていたのに、朝起きたら、冷たくなっていたとか。
原因が気になるところですが、あまりに可哀想で、すぐにお弔いをすませたそうです。
飼い主さんのショック、察するに余りあります・・・。

ラオウ君、ゆっくりお休みなさい。
そして、リク、ラオウ君の分まで、しっかり遊ぶんだぞ。

本日のカメラ RICHO GRDⅢ。



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2年と54日。オトコ二匹で寝て暮らす。 [GRD]

ちょっと更新をさぼってました。
相変わらず、リクは元気に、寝てばかりです。

実は木曜日から、飼い主Aは京都に行っちゃってまして、リクと飼い主Bのふたり暮らしです。
この際だからと、金曜日は飼い主Bもお休みをもらっちゃいました。(何がこの際なんだか?)

いろいろ用事をしようと思ったのですが・・・。

隣では、リクがこのとおりです。
0305401.jpg

いつもは飼い主Aの隣で寝ているリクですが、
ひとりで寝るのはいやみたいで、飼い主Bのほうへ来ております。
0305403.jpg

うむ。満更でもない。
手を出すと、すりすりしてきます。
0305402.jpg

こいつう~、ツボを心得ておるな。
0305404.jpg

こうやって、「寝ちゃおうぜ」光線を発するもんですから、
結局、午後3時ごろまで寝てしまいました。
0305405.jpg

・・・・・
でも、ちょっとは用事を済ませねば。
夕方に起き出して、睡眠時無呼吸症の病院だけは行ってきました。
その帰り、いつもの駐車場で、いつもの仔。
0305406.jpg

この仔、実はキョウダイでして、近所のお医者さんに飼われている様子。
0305407.jpg
夕方、涼しくなると、出てくるのであります。
たまには遊んでね~。

・・・・
帰宅後は、あんまりすることがないので、再び、リクと早寝、早寝~。
0305408.jpg
午後9時すぎに寝ちゃいました。

・・・・・・
・・・・
・・・
メールの音でおこされたのは、深夜2時40分。
横浜地方に大雨洪水警報発令。
確かに、土砂降り。
やれやれ。ご出勤かあ・・・。

仕事場に駆けつけました。早寝のせいで睡眠は十分です。

やがて、警報解除につき、早朝に帰宅。
・・・
・・
今日はめっぽう涼しい朝です。
・・・
・・
ホラ。

やっぱり涼しいから、朝からキョウダイで出てきてました。
0305409.jpg

珍しく、ツーショットで写真に収まってくれました。
0305410.jpg
もう一度言いますよ。
今度はもうちょっと遊んでくださいね。

さて、家に到着。

『・・・とおちゃん、かえったか?・・・』
0305411.jpg
ハイ。タダイマ、カエリマシタ。

『・・・・じゃあ、また、ねよう・・・・。』
0305412.jpg

・・・・・そうはいくか。
今日ぐらいは、もうちょっと用足ししたいのだ・・・・。
(でも、ちょっとぐらい、寝てもいいかな・・・・?)

本日のカメラ RICHO GRDⅡ、SONY NEX-5N+Olympus G.Zuiko Auto-S 40㎜ f1.4

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット