So-net無料ブログ作成
検索選択

5年と160日。今週は長いぞ。(飼い主Bの愚痴の巻。) [GR]

正月あけの第1週はつらいですな。
身体が仕事になれていないのか、正直、「まだ水曜日なのぉ~?」って感じ。
職場では、年末から風邪なんだか、インフルなんだかで、
体調不全を訴える人が多かったりして、いまひとつ調子が出ません。

いっそのこと、「1月は成人式まで、ず~っとみんな休み!」っと決めたら良いのに。

などと愚痴ばかりですな。
しかたがない。あと2日頑張れば、3連休だ。
ブログでも更新して、寝よ。

更新をサボっていた間も、リクの記録は撮ってますから、
ストックは山のようにあるのです。
(今日撮った写真をPCに移す気力がありませぬ。)
0516001.jpg

一応、アップする前には、Photoshopで少々補正しますのでね。
それなりに作業時間がかかるのであります。
だから、眠たいときは、だめなのです。
0516002.jpg

それに、最近はインスタに挙げる関係もあって、
1日のリク撮影数が大変多くなっております。
概ね1日平均40枚から100枚。
そこからセレクトするのも、結構、時間がかかるのであります。
0516004.jpg

それに、正月休みの間に夜更かしの癖がついちゃいまして、
ちょっと生活のリズムが狂っているみたいでね。
へんな時間に眠くなるのであります。
早く、生活リズムを戻さないといけませんな。

☆・・・ここまで、ちょっと何を書いているのか分からんほど、眠たい。

・・・・

仕方がない。正月の小太郎ちゃんでもアップして、
ホントに、寝ることにします。
0516003.jpg

・・しかし、この調子でいくと、3連休はずっと寝てることになりそうだぞ。
・・・3連休は、本の整理をする予定だったはず・・・。
・・・・やらないと、また飼い主Aに怒られるな・・・・・・・。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5年と132日。丸顔君になってます。 [GR]

またまたちょっと間隔があいてしまいました。
リクは相変わらず食欲旺盛で、なんとなく丸顔になっております。
0513201.jpg

ちゃんと飼い主Aによる食事コントロール下にありますが、
なんといっても運動しませんのでね。
0513202.jpg

昼間と言えば、こんなふうに居眠りばかりであります。
0513203.jpg

たまに活動しているのは、ゴハンの場所に行って、
「ごはんくれ。」と主張するときくらい。
0513204.jpg

あとは、基本的にお休みであります。
0513205.jpg

ああ、うらやましいぞ。家猫生活。
0513208.jpg

ダッコされている姿も、ちょっとお尻がでかいような。
0513206.jpg

もっとも、もともとリクは小さいほうなので、やっと4キロくらい。
0513207.jpg

適度に食べて、適度な運動を心がければ、
ちょっとは体重も落ちるでしょう。
飼い主共々、冬太り脱出に努めなければね。

さて、ちょっとフィルム写真を追加。
0513005.jpg

モノクロだと、少々しまって見えますかな。
0513003.jpg
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と84日。二年ぶりの三茶「アート楽市」でした。 [GR]

本日は予告どおり、日曜日の三軒茶屋「アート楽市」で買ったモノ特集です。
今年のアート楽市、晴天に恵まれて大盛況でした。
0408401.jpg
昨年は、二日目に行こうと思っていたら、雨で中止だったので、2年ぶりの訪問でした。

アート楽市では、必ず立ち寄る、もうりこういちさんのブース。
「ねんどらんど」です。
今年もたくさんの可愛い子達がいましたよ~。
0408402.jpg

今年、ウチに来てもらったのがこちら。

まず、「スターダストドラゴン」
0408410.jpg
暗闇では、カラダがヒカルとか。
(輸送途中で、ツメが折れちゃいました。あとでアロンアルファでなおそっと。)

次は、「ジェイドドラゴン」
0408411.jpg
エメラルドグリーンが綺麗です。

そして、「つりネコさん」
0408412.jpg
普段は写っているビンに入っています。
ときたま、お出ましいただいて、魚釣りに興ずるとか。

最後に、リクに似た、「ロシアンブルーのストラップ
0408413.jpg
よく見ると、お☆りの穴が見えちゃってます~。

我が家にも、もうりさんの作品、もうずいぶんとたまっております。
なかなか、いっぺんに並べられませんのです。

もうりこういちさんのHPはこちら。
http://nendoland.aikotoba.jp/
※最近は、ツイッターやブログでの更新が多いとか。トップページのリンクからどうぞ。

・・・・・・・・・・・

次は、もうりさんの娘さん、ほしみステラさんの作品。
前は、おとうさんと一緒のブースだったけど、独立されたんですね。

こちら、手書きの小さなイラスト。
0408406.jpg

ほかに、更に小さなスケッチブックのイラストの、ばら売りを頂きました。

後ろ姿が、良い感じ。
0408407.jpg

足跡も可愛いぞ。
0408408.jpg

ほしみステラさんのHP「星空亭」はこちら。
http://hosizora.aikotoba.jp/
入り口がちっちゃいけど、作品が見られます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

次、初めて頂きました、矢谷由紀さんの作品。
0408403.jpg
すごく雰囲気のある立体作品でした。
財布の関係で、手が出ませんでしたけど。

かわりに、スタンプを頂きました。
0408405.jpg
今度、機会があれば、立体、欲しいなあ。
ロシニャンがあったら、イチコロだったな。

矢田さんのブログはこちら。
「遊びの棚の上」 http://blog.goo.ne.jp/snowgesso

・・・・・・・・・・・・・・
次、以前にもお分けいただきました、
「招福猫札」さん。

今回も、手書きの猫札、いただきました。
0408409.jpg
裏は、大吉だったよ~。

HPはこちら。
http://homepage2.nifty.com/sasco/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、「手づくり工作プランナー」長谷川周さんの作品。
いろいろいい感じの木工品がありました。
でも、お財布と収納場所の関係で、こちらのストラップを頂きました。
0408414.jpg

HPは無いとのこと。また、機会がありましたら、宜しくお願いします。

以上、今回の購入品でした。
アート楽市のようなイベントに伺いますと、
手作りの素敵な作品にいろいろ出会えて楽しいです。
自分でも作りたいな~と思いますが、今はブログ更新で精一杯。
そのうち、隠居したら、なんかしよう。
(おっと、以前、アートディレクターの東学さんに、「時間は作るモノ」と聞いたではないか。いかん、いかん。)

・・・・・・・・・・・・・

『とおちゃん、また、なんかいっぱい、かってきたな?』
0408415.jpg
おお、そおだぞ。
とおちゃんの秋の楽しみだからな。

『また、むだづかいって、かあちゃんにおこられるぞ。』
0408416.jpg
・・・・ハイ。先程、ちょっと嫌みを言われちゃいましたあ。

『りくには、おみやげ、ないの?』
0408417.jpg
・・・ウン。
でもさ、前に、フェルトボール、買ってきたけど、遊ばなかったじゃん。

『そのうち、りくをもでるに、なんかつくれば~?』
0408418.jpg

そおだな。
やってみたいな。
でも、キミと一緒にいると、眠くなっちゃうからなあ。
まあ、ゆるゆると考えてみるよ。

本日のカメラ SONY RX100Ⅲ 、RICHO GR



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と320日。『よんさい、なのだ。』 [GR]

『こんにちは、せんたくきのうえから、しつれいします。りくです。』
0332001.jpg

『おとといは、なんか、ごちそうがあったよ。』
0332002.jpg

『とおちゃん、かあちゃんは、たんじょうびだ~っていってました。』
0332003.jpg
『でも、これはぼくはたべなかったよ。』

『ぼくは、よんさい、っていうのになったみたい。』
0332004.jpg

『なんにも、かわってないけどな~。』
0332005.jpg

『よんさいになると、なんかいいこと、あるんですか~?』
0332006.jpg

『きのうは、とおちゃんはあさから、てれび、みてました。』
0332007.jpg

『わーるどかっぷ、っていうんだって。』
0332008.jpg

『みんなで、たまであそんでいるみたいです。』
0332009.jpg

『たまは、ひとりでころがしたほうが、おもしろいとおもうんだけど。』
0332010.jpg
『よんさいになっても、いちばんのたのしみはおひるね、だね~。』

以上、誕生日報告でした。
四歳になっても、一日20時間以上寝るのは変わりませんね。
昨日も朝一でサッカーを見た後は、飼い主Bはリクとお昼寝大会をしておりましたよ~。

さあ、これから日本の初戦ですな。

本日のカメラ RICHO GR ほか
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と195日。大雪明けの日。 [GR]

昨日の横浜は久しぶりの大雪でした。
飼い主AB家は、マンションの上の階でありながら玄関の外が屋外、
エレベータまで空中廊下を歩かねばならぬ不思議な造り。
当然、たくさんの雪が降り積もりますので、昨晩は何回か、雪かきをしました。
マンションの廊下を雪かきする、なんてあんまり出来ないですね~。

で、一夜明けて、とても良い天気になりました。
あんまり雪が降ったので、昨晩から考えていたお遊びを決行。

「雪だるま」ならぬ、「リクだるま」、作りました。
0319515.jpg

遙か向こうにランドマークタワーを望む、雪リク三匹、であります。
0319514.jpg

リクは雪には全く興味を示さず、ウチに居る飼い主AB連に絡んでおりました。
0319512.jpg

ウチの中には雪は降らんからね。関係ないよね。
0319513.jpg

遊びあきたら、昼間は寝る。正しい家ネコ生活を送っておいでです。
0319516.jpg

さて、土曜日はどうせ雪に阻まれて出かけられないので、フィルムでもリクを撮りまくり~。
0319501.jpg

日曜日は晴れるでしょうから、現像→CD化してアップしちゃおうという目論見です。
0319502.jpg

フィルムカメラのシャッター、「ことん」といった音なので、リクもそんなに気にならないでしょ。
0319503.jpg

相変わらず露出は勘ですが、本数を撮ることで、段々のみ込めてきました。
0319504.jpg

古いカメラなので、ピント合わせには結構、苦労します。
0319505.jpg

おまけに暗いので、絞りはほぼ開放。ピントの合う範囲も狭い、狭い。
0319506.jpg

でもツボにはまればなかなか美しい写りをしてくれます。
0319507.jpg

このところ、モノクロで撮って、プリントするのが楽しくなってきました。
0319508.jpg

カラーだと、あんまりプリントする気にならないのですが、不思議ですね。
0319509.jpg

もっとも、CDの画素数はあんまり多くないので、大きめのプリントには適しません。
0319510.jpg

はがきサイズぐらいが良いところでしょうか。
0319511.jpg
そのうち、いくつか気に入った写真を印画紙で焼いてもらおうかと思っております。

でも飼い主Aからは、「そんなにリクの写真ばかりあっても飾るところが無い。」と怒られています。
そりゃそうなんですけどね。
しかし、写真という奴、ディスプレイで見るより、プリントしたほうがじっくり見られますから。
そのうちリクの写真集でも作っちゃいましょうかね。

本日のカメラ RICHO GR、Leica DⅢ + Leitz Summicron(沈胴)5㎝ f2
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と184日。とおちゃん、大阪に行く。 [GR]

更新が遅れましたが、この前の日、月、大阪にいってきた飼い主Bです。
用事は月曜日でしたが、朝早いので前日に大阪入り。
時間がありましたので、大阪万博跡地に太陽の塔を拝みに行ってきました。
0318401.jpg
この大阪万博、飼い主Bが小学生のころ、父に連れて行ってもらいました。
40数年ぶりの訪問です。

太陽の塔、当時はあんまり実感が無かったですが、でかい、でかい。
0318402.jpg

岡本太郎、飼い主Bが中学生のころ、著作、「今日の芸術」、愛読していました。
0318403.jpg
感慨もひとしおです。

昔のテーマ館では、当時の展示を覗くことが出来ました。
0318404.jpg

たしか、万博のテーマは、「人類の進歩と調和」。
0318405.jpg
果たして、今の世の中、進歩はしましたが、調和はしているでしょうか。
70年当時、人類は未来を明るいものと信じていましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて翌日、3時間程、人前でお話をして開放されましたので、しばし大阪散策。
まずは、グリコでしょ。
0318406.jpg

しかし、さすが大阪、都会ですね。
月曜の日中にも関わらず、繁華街にはたくさんの人出でした。
0318407.jpg

人波を眺めていて気がついたことがひとつ。
大阪には、「口ひげをたてた長髪のオジサンが多い」。
あんまり関東地方では見かけないよな~。

さて、「今井」といううどん屋さんで昼食。
0318408.jpg
あとで知りましたが、有名なお店だったようです。

「けいらんうどん」と「本日の炊き込みご飯(ほたて飯)」。
0318409.jpg
けいらんうどん、生姜がたっぷり効いて、暖まります。
(先日からなんか、生姜づいていますね)

昼食後は、やっぱり通天閣でしょ。
0318410.jpg

予想通り、キッチュな名所でありました。
ビリケンさん、今後もよろしくお願いしますね。
0318411.jpg

・・・・

『とおちゃん、ほんとに、しごとだったのか~?』
0318412.jpg

『なんか、けっこう、たのしんできた、みたいだなあ』
0318413.jpg
『りくも、どっか、いきたいな~。』

本日のカメラ RICHO GR、 Canon S110(大阪編)。 NEX-6 + Leitz Summicron(沈胴)5㎝ f2
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と155日。明けましてオメデトウございます。 [GR]

新年明けまして、オメデトウございます。
今年も、毎回毎回、変わりばえのしない、
リクの生態写真を掲載してまいります。
趣味のフィルム写真も載っけていきますが、
本ブルグの趣旨である、リク日記は逸脱しないようにせねばなりません。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。(飼い主B)

『りくです。ことしも、いっぱい、ひるねします。』
0315401.jpg
『おしょがつ、だから、きょうは、きりっ。』

本日の初日の出、大変良く見えました~。
0315501.jpg
(無精して、マンションの廊下から撮影しております)

本日は元旦なので、飼い主Bの実家を訪問予定。
毎年恒例、小太郎ちゃんの撮影ができるかな~?

本日のカメラ RICHO GR
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と102日。足利市のネコ。 [GR]

またまた更新をさぼってしまった飼い主Bであります。
どうして更新がとどこおりがちかと申しますと、
このところ、白黒フィルムでリクを撮るのに凝っておりまして、
写真の大半がネガフィルムになっております。
自家現像を再開する覚悟がなかなかつかず、
とりあえずネット注文で現像とCD化をしてくれるところに処理をお願いしております。
大変お安いのですが、現像完了まで2~3週間かかっちゃいます。
近所でも白黒現像はだいたい外注なので、1週間程度かかるし、
CD化するのも解像度が低いし・・・。
来週くらいにはお願いした現像があがってくるので、リクの白黒写真はそれまでお待ちください。
(・・・・別に、だれも待ってないか。飼い主Bの趣味ですからねえ。)

で、今回はちょっと番外で、リクは出てきません。
とりあえず、お医者さんのお姿なぞでお茶を濁して・・・・。
0310201.jpg


11月9日、はるばる足利市まで出かけてきました。
0310202.jpg
渡良瀬川であります。寒そう~。

なんで、足利市?
それは足利市美術館で開催中の、こちらの展覧会を見るため!
0310203.jpg
「詩人と美術 瀧口修造のシュルレアリスム展」。

こちらの展覧会、小樽市美術館から、花巻などを巡回して今回の足利市が最後。
小樽市でやっているときから、「いきたいな~」と思っていたもの。
瀧口先生は前にもちょっとご紹介したことがあるかも知れません。
詩人で、美術評論家で、なにより日本で随一のシュルレアリスト。

飼い主Bは、学生時代から瀧口先生の大ファンであります。
学生時代、作品が多数所蔵されている富山県立美術館まで、
夜行列車(!!今はもう無いね~。)で訪れたこともあるので、
足利市なんて、近いモノ。3時間かけて行ってきましたよ。

展覧会は大変満足のいくもの。
堪能いたしました。
図録を多数購入したので、荷物が重たいのですが、少々足利市内を散策。
まずは、鑁阿寺。
0310204.jpg
紅葉にはちょっと早いかな。七五三のお祝いの方がちらほらです。

次に、足利学校。
0310205.jpg
日本最古の学校ですもんね~。

しかし、地方都市に来たからには、その地のネコ様にも面会したいところ。
でも少々寒いので、難しいかな~。

おぉ!あそこにおられる?!
0310206.jpg
飼い猫様のようですが、道端の砂で、カシカシしておりますぞ。
ネコセンサー、発動しました~。

なかなか凛々しいね。
0310207.jpg

見慣れないオッサンがあんまり近づくといけません。
少々、遠目からお姿を写させていただきました。
0310208.jpg
奇しくも、お医者さんと同じキジトラ模様。
丸顔が可愛いですねえ。

さて、日曜日はちょっと天気が悪いみたいなので、リクと昼寝かな。

本日のカメラ RICHO GR
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と96日。ちょっとあったかい日。 [GR]

またまた更新をさぼってしまいました。
リクの写真を撮っていないわけではありませんが、
このところフィルム写真を撮っているので、現像までに時間がかかるのであります。
もっとも、今回はその合間に撮ったデジタル写真ですが。

久々に白黒フィルムの現像でもしようかな、と考えております。
引き伸ばし機はとうに処分してしまいましたが、
フィルムの現像用機材は密かに保持しております。
しかし、十数年ぶりとなる現像、どうなりますことやら。

さて、本日はまず飼い主Bのおのろけ写真から。
0309602.jpg
シリコンブラシでブラシ中のリクであります。

このところ、飼い主Bがリビングの所定の場所に座りますと、
ト、ト、ト、ト、とリクが駈けてまいります。
で、あたまブラシしてくれ~、と相成るわけです。
0309601.jpg

特に、帰宅直後にこの儀がありますもんで、
とおちゃん、すっかりブラシ係であります。
(ネコばかだねえ。おっと、ちょっとお見苦しいモノが写っております。ご勘弁ください。)

最近は、「ブラシはとおちゃん。遊びはかあちゃん。」と決めているがごときのリク。
0309603.jpg

ひとしきり、希望を叶えてもらえると、さっさとベースキャンプに行っちゃいます。
0309604.jpg

あとは、基本的に好きなように寝ておりますな。
0309605.jpg

世は三連休。
二日目はちょっと良い天気だったので、現像に出しているフィルムを受け取り方々、外出。

昼間はあったかかったので、スーパー裏の黒猫氏も散歩中。
0309606.jpg

久々に駐車場でひなたぼっこ中のお医者さんにも会いました。
0309609.jpg
なにせ、日が短くなったので、飼い主Bの帰宅時間はもう暗い。
寒くもなったので、帰りにお医者さんには会えません~。

こちらは、すっかりブラシされて抜け毛も無くなっているリク。
0309607.jpg

ブラシをさせてくれるのは良いのですが、ちょっとやり過ぎ。
0309608.jpg

毛が抜けちゃわないように気を付けねばいけませんねえ。

本日のカメラ RICHO GR、NEX-6 + YASHIKA YASHIKOR 5㎝ f2.8(L)
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と69日。『りくのおしごと。』 [GR]

『こんにちは、りく、です。』
『きょうは、ちょっとぼくの、おしごとをしょうかいします。』

『おっ、とおちゃんが、かえってきた。』
0306913.jpg
『じゃあ。さっそく、ぼくのおしごとのじかん。』

『そら、とおちゃんのひざのりで、ぶらしをしてもらいます。』
0306901.jpg

『きもち、いいんだよ~。』
0306902.jpg

『さて、こんなもんかな。』
0306903.jpg

『え?りくがたのしいだけ?ちがいますよ、お・し・ご・とです。』
0306904.jpg

『・・・ええ?まだ、ときとき、するの?』
0306905.jpg

『とおちゃんも、しょうがないな~。』
0306906.jpg

『じゃ、もうちょっとね。』
0306907.jpg

『きょうは、ざ・ん・ぎょ・お、っと。』
0306908.jpg

『あぁ、しごとは、つかれる・・。』
0306909.jpg

『これも、かいねこの、おしごとでありますよ。』
0306910.jpg
『とおちゃんも、よろこんでるしね。ぼくも、きもちいいしね。』

『・・・さて、もうねむいしね~。』
0306911.jpg

『さて、あしたのしごともあるし、もう、ねよっかな~。』
0306912.jpg

あんまりお見せできない飼い主Bの姿が写っていますので、
一部ぼかし入りでお届けしました。

本日のカメラ RICHO GR、NEX-6 + Leitz Elmar 5cm f3.5
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット