So-net無料ブログ作成
検索選択
SONY NEX ブログトップ
前の10件 | -

4年と320日。しばしイメチェン。 [SONY NEX]

昨日、無事に満五歳を迎えました、リクであります。
五歳記念に買った青い蝶ネクタイ
飼い主Aから「もうちょっとこのままにする」とのご託宣がありましたので、
ちょいとイメチェン中であります。
0432003.jpg

誕生日といいましても、飼い主連がケーキを食べただけではちょっとリクが可哀想。
で、青いケリケリ枕に「またたびスプレー」をかけてみましたら、しっかり押さえ込み体勢です。
0432001.jpg

昨日は、スプレーが効きすぎて、ちょっと様子がおかしかったのですが、
今日はもう大丈夫ですね。
0432002.jpg

五歳になったからといって、何が変わるわけでもありません。
気が向けば、寝室だったり、リビングだったり。
このように廊下を闊歩して、すきなところに行くのであります。
0432007.jpg

一番、定着率がいいのは、寝室の窓際ですかね。
0432005.jpg

昼間は、寝ながら外が見られる、リラックススペースみたいです。
でも、夜になっても行くのはなぜかしらん。
0432006.jpg

さて、そろそろかあちゃんの部屋に行こうかな~。
0432004.jpg

気ままに暮らしておりますね。
うらやましい五歳であります。

と、このブログを書いている間、部屋前で「ここをあけろ~、あけろ~」と騒いでおります。
仕方が無い。
これから夜のひと遊びにお付き合いしますかね。

本日のカメラ SONY α6000 + OLMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2

(追記です。)

飼い主Aからのプレゼントを報告し忘れました。
ハイ。こちらです。
0432008.jpg
「ねこのきもち」の付録ですが、だいぶ以前にリクが愛用していた秘密基地であります。
色違いですね。

だいぶ前の付録だったと思いますけど、満を持しての登場ですな。
0432009.jpg
青いネクタイとマッチしているかどうか・・。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と319日。五歳になりました。 [SONY NEX]

本日、6月13日はリクの誕生日であります。
早いもので、五歳になりました。
0431901.jpg
(おめでとー、パチパチ。)

体重3.5キロ、どちらかというとちっこいけど、ほとんど病気もせずに元気であります。
0431903.jpg

最近は寝てばっかりでありますが、
これといって悪さもせず、毎日、ちゃんとお留守番をしております。
0431902.jpg

ダッコは嫌いなので30秒しかダメ、ですが、
基本的には甘えん坊であります。
0431904.jpg

1~2メートル離れたところから、飼い主連を観察するのが趣味であります。
0431905.jpg

何はともあれ、これからも健康で過ごしてくれますように。
0431906.jpg

『・・・ケーキ、リクはたべられない。なんか、ください。』(リク)
0431907.jpg
(お誕生日仕様で、青ネクタイしてみたリクでありました。)

本日のカメラ SONY NEX + OLMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と317日。梅雨の晴れ間はのんびり。 [SONY NEX]

梅雨入りしたら、なんとなく暑さが和らぎましたね。
半そで生活で、気温の具合に身体が慣れてきたっていうのもあるんでしょうかね。

リクもなんとなく過ごしやすそうであります。
0431701.jpg

まっ、こんなふうにだれていることもありますが。
0431711.jpg

テーブルの下でも、それなりに過ごしやすそう。
0431702.jpg

もうすぐ5歳ですから、そんなに一所懸命には遊びませんが。
0431703.jpg

飼い主Aが帰ってくれば、基本的にずっと後をついて回っております。
0431704.jpg

気が向けば、モスラ君相手に一人遊びに興じたり。
0431706.jpg

一人遊びに飽きれば。
0431707.jpg

かあちゃんの出待ちをし。
0431705.jpg

なかなか出てこないと、毛づくろいをしながら気長に待っております。
0431708.jpg

過ごしやすい気候のときは、のんびりしやすいのかなあ。
0431709.jpg

そう、のんびりしていれば、そのうちかあちゃんは出てくるしね。
0431710.jpg

夕方はけっこう涼しいので、外猫様も夕散歩を満喫されているご様子。
0431712.jpg

家猫様も夕涼みに出ております。
0431713.jpg

おっと、車の陰にもいつも会う茶猫さんですね。
0431714.jpg

今日は駐車場で、しっかり夕涼みですね。
0431715.jpg

室内猫も外猫も、なんとなくのんびりムードで、いい感じであります。

本日のカメラ SONY NEX + オールドレンズ、 SONY RX100MⅢ


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と315日。遊ぶ相手を択ぶのは、ぼく。 [SONY NEX]

昨夜は、自室の片付けを一部決行しましたので、更新をサボっちゃいました。
片付けといいましても、フィルム写真を入れたCDのデータをHDDに写して、
CDとフィルムを整理する、という作業をしてました。
そんなことで部屋の片付けと言えるのか?

いやいや。
何事も順番であります。
整理整頓を進めながら、廃棄物品を選別しなければなりません。
大事な写真データを退避しつつ、不要品も始末しましたので、
片付けにもすこし光明が見えてきたのであります!!
勝利は近い!! がんばれ飼い主B!!
(・・・なんとなく、言い訳っぽいな。でも、気長に、着実にね・・・。)

さて、リクでございます。
昨日は朝から暑かったとみえて、洗濯機の上でも無気力上体でありました。
0431502.jpg

こんな、だらだらした態度ではいかん。
暑い夏を乗り切るには、適度の運動が必要であります。

夕食後、リクは何か期待しているような様子で脇に控えております。
0431501.jpg
(なんか、置物のネコみたいだな・・・。)
よおし。
久々に、カシャブンでジャンプでもするか?

で、昨日は飼い主Bが遊び担当となりました。
気が乗らないと、全くやる気を見せないリクですが、昨日はけっこうがんばりました。
ベッドの上、テーブルの下、最後はタワーに登って猫パンチを振り回しておりました。
0431504.jpg
(当然、カメラマンと遊び相手が同一なので、あんまり写真は撮れません。)

ひとしきり遊んだあとは、とても満ち足りたお顔になったリクであります。
0431503.jpg
いや~、よかった、よかった。

で、本日であります。
昨日と同様に、テーブル脇で待機中のリク。
0431505.jpg
おやおや。今日も遊びたいのかな?

しかし、ちょっとお誘いしてみましたが、どうも反応がよろしくない。
0431506.jpg

なんだ。今日は遊ばないのかあ?
0431507.jpg

飼い主Bのお誘いに、なんとなく気が乗らないリクは、さっさと廊下に移動していきます。
で、今日はキッチンのほうを見ながら待機のポーズ。
0431508.jpg
ほほう。

どうやら、今日は飼い主Aと遊びたいってことですな。
0431509.jpg

どうも、遊ぶなら誰でもいいってわけではないようです。
昨日はとおちゃん。
今日はかあちゃん。
リクはリクなりに、考えがあって遊び相手を択んでいるのでしょうかね。

本日のカメラ SONY NEX + オールドレンズほか
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と313日。無為に過ごしてしまいましたあ。 [SONY NEX]

この週末も、思ったように片付けが進まなかった飼い主Bであります。
もう言い訳はしません。サボっております。

決して、枕元で朝から寝ているこいつのせいではありません。
0431307.jpg

朝から、となりでころころしながら朝寝したり。
0431308.jpg

本格的に、気持ちよさそ~に寝ていたり。
0431309.jpg

洗面所では顔をあらう飼い主連を観察していたり。
0431310.jpg

リビングの一番涼しいところで寛いでいる、リクのせいではありません。
0431311.jpg

来週こそは、地道に片付けるつもりであります。
平日だって、がんばるつもりであります。

『・・・まあ、とおちゃん。そんなにきあいいれなくても、いいんじゃない?』
0431312.jpg
いや。とおちゃんは、きっとがんばるぞ。

『それよりも、はやく、りくをとおちゃんのへやに、いれてください。』
0431315.jpg
おおっと。
部屋を片付けたって、それだけはダメなんだな。

・・・・さて、ここから飼い主Bの趣味コーナー
まずは外猫さん大会

繁華街の裏通りで。
0431313.jpg
お店のヒトから何かもらいたいんでしょうね。
しばらくしたら、中からヒトが出てきて、ご飯をあげていました。

こちらも繁華街の裏通り。
0431314.jpg
駐車場に居た仔です。
間にフェンスがあったから、あんまり寄れませんでした。

さて、次はフィルム写真です。
上の外猫さんは、フィルム写真の現像を出しに行った途中で撮ったものでした。

『リビングで朝寝パート1』
0431301.jpg

『リビングで朝寝パート2』
0431306.jpg

『リビングで朝寝パート3』
0431302.jpg

『リビングで朝寝パート4』
0431303.jpg

『リビングで朝寝パート5』
0431304.jpg

『リビングで朝寝パート6』
0431305.jpg

以上、趣味のコーナーでした。

さ、来週は早く帰って片付け、しよっと。

本日のカメラ SONY NEX + オールドレンズ各種
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と310日。やっぱり暑いのね。 [SONY NEX]

今日も廊下のはじっこ、飼い主Bの部屋前で待機中のリクであります。
0431001.jpg

引き続き、「ここあけてくれ」運動を全面的に展開中ですが、
どうも廊下にいるのはそれだけではないようであります。
0431002.jpg

そう。
廊下はちょっとすずしいのであります。
0431003.jpg

暑くなってきてから、
布団の上の滞在時間が減って、その分、廊下滞在時間が増加しております。
0431004.jpg
廊下は飼い主Aが「滑る床は猫に悪い」とどっかで聞いてきて、
マットを敷いちゃったので、あんまり涼しくないと思うんですけど、
やっぱり違うのかな。

その気持ち、とおちゃんもわかるぞ。
0431005.jpg

とおちゃんも暑がりだからな。
涼しいところ、いいもんな。
0431006.jpg

夏の間は、畳敷きの涼しい座敷でお昼寝なんていうのも良いものです。
洋室暮らしのリクには未経験だから、わかんないだろうなあ。

本日のカメラ SONY NEX + CHIYOKO SUPER ROKKOR 5cm F2.


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と309日。今月は誕生日が来る~。 [SONY NEX]

早くも6月であります。
もう今年も概ね半分終わっちゃったってことですねえ。
いや、早い、早い。
この前、お正月だったような気がするんですけどねえ。

それと、6月は重要なイベントがございます。
ハイ、リクの誕生日があるのです(パチパチ)。
0430901.jpg

リクのうちのこ記念日は7月30日ですが、
誕生日は6月13日(だったよな。)なのであります(パチパチ)。
0430902.jpg

まだちっこい奴と思いがちですが、もうすぐ5歳なんですねえ。
0430903.jpg
ニンゲンなら、もうオッサンじゃないかい。

しかしね。
こうしていると、まだ子供みたいに見えますねえ。
0430904.jpg

誕生日といいましても、何かあげてもね。
こいつ、わかんないしねえ。
0430905.jpg

でも、この約5年間、大きな病気もせずに無事に暮らしているというのはメデタイことでありますから、
なんか買ってあげようっと考える飼い主連なのであります。

何にするかは、まだ誕生日まで間がありますから、ゆっくり考えましょ。

本日のカメラ SONY NEX + CHIYOKO SUPER ROKKOR 5cm F2.


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と308日。リクのご機嫌を直すには。 [SONY NEX]

本日、帰宅しますと、リクが大変ご立腹のご様子でした。

リビングのドアがしまり気味になってまして、
そのドア横の電話台の上にリクが乗って、ドアの隙間から廊下を伺ってました。
ドアを飼い主Bが開けようとしますと、
『・・・しゃあああ~!!』 と一発。

なんだあ?とおちゃん、何にもしてないぞお?

その後も、リビングのテーブルの上で、なんか不機嫌そうに座り込みです。
0430801.jpg

リビングのドアは完全には閉まっていなかったのですが、
リビング側からは、いわゆる内開き。

どうも、うまく出られなかったみたいです。
0430802.jpg
それでご機嫌悪いのかあ?

後から出勤した飼い主Aに聞きましたところ、
「今日は暑いみたい。→エアコンを入れていこう→エアコンを効かすにはドアは閉め気味に。」
ということで、いつもより閉め気味にしたとか。

おお、そうか。
涼しさよりも、自由が欲しかったか。
0430804.jpg
でもね。閉めていったのは、とおちゃんじゃないんだぞ。

夕食中も、飼い主Aのほうを向いて、無言の抗議を続けておりました。
0430825.jpg

でも、飼い主Aに「ごめんねナデナデ」をしてもらいまして。
0430806.jpg

ハイ。ご機嫌直りました~。ヨカッタ、ヨカッタ。
0430803.jpg

でもねえ。しゃあされたとおちゃんは、ちょっと存した気分だぞ。
0430807.jpg
ま、いいんだけどね。ご機嫌が直れば。

最後に、リクの眼、アップなんぞで今日はおしまい。
0430808.jpg
眼の中に飼い主ABが写りこんでおりますな。

本日のカメラ SONY NEX + マクロロッコールQF50mmF3.5


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と307日。外猫さんの季節、そしてリクの挑戦は続く。 [SONY NEX]

今日から6月でありますが、もう夏みたいに暑いです。
朝っぱらから、リクは全力で寝ております。
0430708.jpg

あんまり早くから寝ちゃうので、飼い主Aは「調子が悪いんじゃないか」と心配性ぶりを発揮。
いやいや。暑いんだよねえ。
だって、とおちゃんだって、もう暑くてやんなっちゃてるもん。
0430709.jpg

暑いといいながらも、まだ朝のうちはちょっと涼しかったりします。
木陰もそれなりに涼しいので、外猫さんのお出ましになる季節でもあります。

数日前の写真です。
仕事場のそばの公園で、昼休みの猫補給ができるのであります。
0430701.jpg
外猫さんの季節、いいモンです。

おお。見事な欠伸。
0430702.jpg
外でも眠たいなあ。おっちゃんも昼寝したいぞ。

仕事帰りの道すがら、7時ちかくですが、まだまだ明るい。
夕涼みをきめこむ、某所の家ネコさんを発見。
0430703.jpg
「お、たまにあさがた、みかけるおっさんじゃないか?」
ハイ。お久しぶり~。

「またしゃしん、とるのか・・?」
0430704.jpg
おや、出てきてくださる?

「だって、しゃしん、とりたいんだろ?」
0430705.jpg
ハイ。そうですけど、いいですか?

「ほら。そんぶんに、とってくれ。」
0430706.jpg
・・はい。ありがとうございます・・。

「しかしな、おっちゃんもうちにかえれば、ねこ、いるんだろ?」
0430707.jpg
「あんまり、ねこばっかとってると、ばかになるぞ。」
・・・・もう、なってますね・・・。

さて、帰宅しますと、今度はリクの挑戦観察であります。
まだリクの「とおちゃんの部屋開ける大作戦」は続いておりますので。
0430710.jpg

『・・・ここ、ちょっと、すきま、ある。』
0430711.jpg
そこからは入れんだろ。

『・・・ちょっと、ねん、おくってみよ。』
0430712.jpg
開けゴマ、ですか。無理だね。

『・・・これを、こうやって、よこにする・・・。』
0430713.jpg
残念。横は横だけど、反対なんだな。(おおっと、あぶねえ、あぶねえ。)

『・・・とおちゃん、あきません。』
0430714.jpg
だから、だめだってば。

『とおちゃん、おねがいだから、あけてください。』
0430715.jpg
いいえ。あけませんよ。

『・・・じゃあ、かあちゃん、あけてください。』
0430716.jpg
かあちゃんに言ったって、だめです。

『・・・まいにち、どりょくしてれば、きっとあくとおもうんだ。』
0430717.jpg
・・・そのお願い、叶っちゃうと、とおちゃんは困るんだけどね。

この前、ちょっと入ったけど、そんなに面白かったのかなあ。
0430718.jpg
・・・その根性、ちょっと、とおちゃんも見習おうかしらん。
・・・・部屋もすこしは片付くかもしれん。

本日のカメラ SONY NEX + MINOLTA MC ROKKOR-PF 55mm F1.7、SONY RX100Ⅲ



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と306日その2。狭いところも好きである。 [SONY NEX]

本日、日曜日であります。
大変にお天気がよろしい。
お天気がヨロシイと、お昼寝にはもってこいであります。

で、最近の定番、朝寝するリクであります。
0430618.jpg

ああ、極楽、極楽。
0430619.jpg

ホントに気持ちよさそうに寝ますねえ。
0430620.jpg

そのほか、今日はリクにとって新たな発見があったようです。
ハイ。初めて、テレビに反射した自分の姿に気がつきました。
0430611.jpg
自分が動くと、あっちも動くので、向こうに猫がいると思ったのか、
このあとテレビの裏側をチェックしておりました。

これまで、鏡にもあんまり興味を示しませんでしたけど、
なんか変わったのか知らん。
0430612.jpg

本日の飼い主Bは、ちょっと面白そうな本を買ったので、自宅引きこもりで読書の日といたしました。
自室にこもりますと、リクが「あけろ、あけろ」とうるさいので、リビングで読書。
(片付けずに、また新しい本を買ったのか、という声あり。・・・一言もありませんな。)

横ではリクがちんまりしております。
0430613.jpg

読書の傍らで、リクのお姿も撮影。
0430614.jpg

こうしてみると、結構、りりしい感じもしないではない。
0430615.jpg
まあ、もうすぐ5歳だし、いいおっさんだもんなあ。

さて、本日は飼い主Aからリクにプレゼントがありました。

ただの段ボール箱ですけどね。
でも、ちょっと、小さくね?
0430616.jpg

窮屈そうでしたが、リクは気に入ったようで、一所懸命に嵌まり込んでおりました。
0430617.jpg
やっぱり、ダンボール箱、大好きだねえ。

最近は、amazon箱も早々にたたんじゃうので、あんまり見ませんでしたが、
やっぱり好きなようですから、しばらくたたまずに置いておこうかしら。
(・・・いや、やっぱり片付け優先かな・・・。)

本日のカメラ SONY NEX + CHIYOKO SUPER ROKKOR 5cm F2.8 、RICHO GRDⅣ


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - SONY NEX ブログトップ