So-net無料ブログ作成

3年と222日その2。お客さん慣れしないリク。 [D3200]

この週末は、自宅率が高かったので昼間のリクを良く観察できました。
基本的には、寝ているだけですけどね。
0322201.jpg

しかし、飼い主連がウチにいると、少々ペースが変わるようで、
あちこちと場所を移動しております。
0322202.jpg

飼い主連の側に寄ってくるわけではありませんが、
微妙な距離で、離れないようであります。
その距離、2~3メートル。
0322203.jpg
特に、飼い主Aが自宅に居ると、基本的には飼い主Aと同じ部屋に居ります。

もっとも、微妙な距離であることは変わりありません。
0322204.jpg
数メートル離れて、ちょこんと座っていたり、香箱を作っていたり。

飼い主Aは、「炬燵や椅子が空くのを待っている」と言っていますが、
リクは、かあちゃんが大好きなんだよね~。
0322205.jpg

このように飼い主連については、触ろうが、撫でようが、全く気にしないリクでありますが、
飼い主連以外の人がウチに来ると、とたんに臆病になります。
0322207.jpg
本日も、年に一度の配水管清掃で、業者の方が二人ばかりおいでになりました。
とたんに、物陰に隠れるリク。

清掃の都合で玄関のドアを開けっ放しにしなければならないので、
パニクッったリクが飛び出してはいけませんので、
久々にケージに入ってもらいました。

が、ケージの中でも、ドングリまなこで微動だにしません。
0322206.jpg
別に、二人ともリクには何にもしないじゃないか~。
びびり過ぎだぞ、リク。

業者さんが帰ったあとも、しばし、挙動不審なリクでありました。
0322208.jpg
『・・・・だって、怖かったんだも~ん。』

小心者め。こりゃ、もうちょっとお客さんを呼んで、人慣れしてもらわんといかんですな。
これじゃ、留守番を頼んで旅行に出ることも、ままなりません。
そういえば、リクが来てから、飼い主連が旅行に行ったのは1回だけだな。

本日のカメラ Nikon D3200

(追記です)


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と169日。久々のお遊び。 [D3200]

本日は、少々仕事がありまして帰りが遅かったのですが、
帰宅しましたら先に帰っていた飼い主Aが既に炬燵で居眠り状態でありました。

遊び担当の飼い主Aが相手にしてくれないので、期待満々のリクに迎えられました。
0316901.jpg

ここまで期待されると、遊ばないわけにはいかない。じゃあ、久々にとおちゃんと遊ぶか~。
(その前に、シリコンブラシの儀は済ませましたけどね~。)

で、先日購入したヒモ状のネコジャラシでお遊び開始。
0316902.jpg

ベッドの下から狙ったり、かなり本気モードで遊んでおりました。
0316903.jpg

このように、遊びながらの撮影には、やはりAF。
0316904.jpg

堕落するな~と思いながらも、背に腹は代えられぬ。で、D3200の登場。
0316905.jpg
JTさん、重ね重ね、アリガトウです。

ヒモを捕まえて、夢中で噛んでるリク。
0316906.jpg
片手で撮影する飼い主B。ホント、AFは便利じゃなあ。

でも、状況によってはピンぼけもありますね。
0316907.jpg
(あんまりドングリまなこだったので、ピンぼけですが、採用しました。)

ちゃんと飼い主Bがリクと遊ぶのは久々なので、リクも気合いが入っております。
0316908.jpg
今日はそれなりに長続きしておりますね。

やはり、写真を撮られるより遊ぶほうが楽しいしねえ。
0316909.jpg

いつもは「遊びはかあちゃん」となっておりますが、とおちゃんも、もうちょっと遊ぶようにするかなあ。
0316910.jpg
いつも、休日は一緒に居眠りばかりしているからねえ。

おっと、まだまだ遊ぶ気満々ですね。
0316911.jpg
では、もうちょっと遊びますかあ~。

(と、久々に遊び相手になったので調子に乗っている飼い主Bであります。)

本日のカメラ Nikon d3200 + AF-S DX Micro NIKKOR 40㎜ f2.8
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と167日。AF、堕落しちゃいそう・・・。 [D3200]

本日も、先日届いたD3200のテストをしております。
デジタル一眼、AF早いですねえ・・・。
ピンポイントでフォーカスエリアを設定すると、AFがすばやく効いてくれます。
0316701.jpg

こんなにAF使っていると、フィルムを使うときにピント合うかしらん・・・。
0316702.jpg

なんか、堕落しちゃいそうな感じであります。
0316703.jpg

『とおちゃん、こんどのぱちぱち、おっきいねえ・・。』
0316704.jpg

おぉ、おかげさまで、ベッド下を走り回るリクも撮れるんだぞお。
0316705.jpg

飼い主Aがリクと遊んでいるのを、ノーファインダーで撮っております。
0316706.jpg
遊びに熱中していると、眼がまん丸だな。

遊びに集中しているときは、最近寝てばかりのリクと言えども、動きは素早いです。
こんなときはAFですねえ、やっぱり。
0316707.jpg
ひげの周り、もりあがっちゃってますね~。
楽しそう~であります。

JTさん、大変良いものをくださいました。
感謝申し上げます。
0316708.jpg
(きっと、自分では買わないもんね。)

でも、簡単に撮れすぎるので、ちょいと物足りない感じもしますね。
(贅沢な奴じゃな。マニュアルじゃあ、そんなにうまく撮れないくせにね。)
0316709.jpg

明日あたり、年末に現像に出したフィルム写真があがってくると思われます。
明日はちょっと仕事で遅くなる予定だから、リクの撮影は難しいと思われますので、
比較の意味で、次はフィルムで撮ったリクをアップしようかな~。
(・・・ちゃんと撮れていればってことですけどね・・・。)

本日のカメラ Nikon D3200 + AF-S DX Micro NIKKOR 40㎜ f2.8

<追伸>先日ご紹介しましたジンジャーシロップ、大変オイシカッタので、
昨日、生姜を大量に購入してきまして、ジンジャーシロップの自作に挑戦いたしました。
意外と簡単にできるものなのですね~。
結構美味しく出来たので、満足している飼い主Bであります。
(家中、生姜臭い!と飼い主Aに怒られておりますけどね・・・。)

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と166日。さて、D3200の実力。 [D3200]

さて、連休2日目の本日も、飼い主A様はお出かけなので、飼い主Bはrリクとお留守番。
お昼寝しながら、昨日やってきたD3200のテストでもしましょうか。

幸い、昼間のリクは寝ておりますので、動かないしね。
0316601.jpg

このところ、MFのオールドレンズばかり使っていましたので、
一眼レフのAFとはどうか、その実力をタメしてやろうではありませんか。

たしかに、AFは早いようで、ハンモック上で挙動不審なリクにもちゃんとピント、合いますね。
0316602.jpg

さすが、最近のレンズだけあって、よお、写るのお。
0316603.jpg

でも、Nikonさんの絵作り、ちょっとさっぱり系かしらん。
0316604.jpg

昔からMinoltaのフィルム一眼なぞを使っていた飼い主Bにしてみると、
ちょっとあっっさりした絵に感じます。
0316605.jpg

暗いところは、現在メインに使っているNEX-6のほうが強そうですね。
しかし、AFでないとキビシイ場面では十分活躍してくれそうです。

これから、NEX系+オールドレンズ、Laicaでフィルム、D3200でAF、
という感じで並列して使っていこうかなと思っています。

問題は、リク撮影用にリビングにこれらのカメラを並べておくと、
そのうち飼い主Aの逆鱗に触れそうな事。
うまいこと、邪魔にならないような格納場所を確保しないといけませんな。

本日のカメラ Nikon D3200 + AF-S DX Micro NIKKOR 40㎜ f2.8
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット