So-net無料ブログ作成

4年と98日。風邪から復活。 [SIGMA]

本日、3連休3日目であります。
またまた、更新をサボってしまいました。
0409801.jpg

先週半ばから、久しぶりに風邪を引きまして、絶不調であっった飼い主Bであります。
しかしながら、10月31日には、重要なイベントが控えておりました。
0409802.jpg

ハロウィン?いえいえ。
飼い主A様のご生誕記念日であります。
0409803.jpg
リク、かあちゃん、また年とっちゃったぞお。

数年前には、当日夜に仕事の日程を自ら入れてしまって、
大変に立場を悪くしちゃったりしました。
今年は、ちゃんとしなければなりませぬ。
0409804.jpg

だから、先週半ばから風邪薬を投入しつつ、早寝で体調をコントロール。
なんとか、当日を迎えました。
0409805.jpg
(とおちゃん、たいへんだねえ。)(by リク)

当日も風邪薬でドーピングしまして、東京ディスニーランドへ。
今を去ること10数年前にも行きましたが、
コスプレ禁止のディズニーランドが、唯一コスプレOKという特異日。
いったいどうなることやら・・・。
0409806.jpg
(とおちゃんも、かそう、するんか?)(by リク)

いやいや、とおちゃんは、そんな事はせんぞ。
行くだけでね、精一杯じゃ。
0409807.jpg

めちゃめちゃ、混んでましたわい。
辺り一面、キャラばかり・・・・。
日本って、平和なんだなあ・・・。
0409808.jpg

その後も、まだ風邪っぽくてドーピングを続けていましたけどね。
それなりに、展覧会に行ったりしてましたよ~。
だいぶん、外出ネタがたまってしまいましたけど、
そちらは、追々ってことで、本日はリクのまったりで、おしまい、おしまい。

本日のカメラ SIGMA DP3 merrill
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と9日。早くも惰眠生活の危機。 [SIGMA]

夏休み二日目であります。
リクは、早々に寝室で、お昼寝の待機状態。
0400901.jpg

『・・とおちゃ~ん。おやすみなんでしょ~。』
0400905.jpg
・・・とおちゃんは、有効にお休みを活用したいんだ・・。

『・・りくはね~、ねむいん。』
0400902.jpg
・・・とおちゃんも、ちょっとは、眠いけどね。

『・・・ねちゃえば、いいじゃ~ん。』
0400903.jpg
・・・・そうは、いかない・・・。

『・・・じゃ、りくは、あっちでねようかな。』
0400904.jpg

どおやら、窓際で寝る構えですな。
0400910.jpg
『・・・じゃ、とおちゃん、いってらっしゃ~い。』

・・・で、各種書類を整理するため、手帖を買いに出た、飼い主Bであります。

途中、お医者さんはノビノビでお見送り。
0400906.jpg
『おお、おっちゃん、おでかけ~?』
・・・そうですよ。ちょっとは有効に休みを活用しないとね~。

サビ猫クンも久しぶり~。
0400907.jpg
『・・・おっちゃん、どっか、いくのか?』

弘明寺坂のニャンズはお行儀良くお見送り~。
0400908.jpg
『・・・いってらっしゃいな。』

ウシガラ君も出てきてくれました。
0400909.jpg

これだけお見送りしていただけると、ちょっとウレシイ。

・・・・・・

用事をすませて帰宅すると、リクはリビングに居りました。
0400911.jpg
『・・・とおちゃん、ようじ、すんだ~?』
・・おう。済んだぞ。

『・・・じゃ、おひるね、しよ~。』
0400912.jpg

・・・・残念だが、とおちゃんは、タワーには登れないんだ。

本日のカメラ SIGMA DPⅢ Merrill ほか
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と7日。夕涼みする外ネコさん。 [SIGMA]

西日本や東北では強い雨になっているようです。
相変わらず不安定な天気です。なんか南洋みたいですが、
どうぞ、雨の強い地域にお住まいの皆様、気をつけてくださいね。

さて、関東地方は、とにかく暑い、暑い。
夏は苦手な飼い主Bはもうグロッキー気味であります。
仕事もさっさと定時で終わらせて、速やかに帰宅の途に。
帰宅途中には、弘明寺の街で夕涼み中の外ネコさんにご挨拶であります。

夕方とはいえまだ暑いので、このようにお休み中であります。
0400701.jpg
この仔、先日屋根の上で寝ていたこですね~。

こんなふうに、物置の上でお休み中の仔もおります。
0400702.jpg
ここなら、だれもちょっかい出さないよね。

こちらは、たまに朝の出勤時にお見かけする家猫さん。
最初はフェンスの向こうに居たのですが、ちょっと声をかけましたら、ソトに出てきてくれました。
0400703.jpg
『おっさん、まだ、おれたちのしゃしん、とってるのか?』
そうなんです。たまにお顔を見せてくださいね~。

お医者さんは、いつもの場所、車の下でお昼寝中。
0400704.jpg

『・・おっ、いつものおっさんじゃあ、ないか?』
0400705.jpg
・・・・気がついたみたいです。

『・・きょうはもう、かえりか?』
0400706.jpg
・・・そうなんです。お医者さんも元気だった?
(こちらに気がついて、側まで寄ってきてくれました。)

この仔は、いつものように玄関先でお休み中ですね~。
0400707.jpg
もう、ここが定位置ですね。

・・・・・・・

で、リクでございます。(本日は、モノクロでいきます)
今日は飼い主Aが休暇を取っていましたので、昼間、十分かまってもらったようで、
早々にお休み態勢でありますね。
0400708.jpg

早くも眠いのだな~?
0400709.jpg

寝込みの写真を撮られるのがイヤだったみたいで、テレビ前に移動。
0400710.jpg
ここなら、あんまりちょっかい出されないと思っているみたい。

あんまり暑いので、明日の午後から夏休みをとることにしました。
特に出かける予定も無いので、どうしようかな~。
せっかくの夏休み、またもお昼寝大会と化してしまうのでしょうか。
少しは有効に休暇を使いたい!とも思いますが、
あんまり張り切って疲れちゃってもねえ。

よし。ここはゆっくり、リクと一緒に考えましょう。
(・・考えながら、寝てしまうんだな、きっと。)

本日のカメラ SIGMA DPⅢMerrill ほか
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と4日。今日はのんびりする。 [SIGMA]

いや~、暑いですね。
ちょっと、尋常でない気温なので、ソトに出歩く気分になりませぬ。

室内猫のリクも、気分は真夏なんでしょうか。
窓際で夏ネコポーズでお休み中です。
0400401.jpg

エアコン効いているんだから、そんなに暑くないだろうに。
日差しが強いから、夏ってわかるんでしょうか。
0400403.jpg

キミがそんなふうにしていると、飼い主Bも、朝寝しないといけないような気分になるね。
0400402.jpg

さて、暑いからあんまり出たくないのですが、昨日は夕方から桜木町へ。
なにをしにいったかって?
そりゃ、今年、めでたく還暦になられました方の復活確認に決まってるでしょ。

そおです。GODZILLAさんですよ。
せっかくなので、字幕版3Dで見たかったので、
桜木町の横浜ブルグ13まで行ってきました。
ちょっと、ふとっちょなゴジラですが、まあ、迫力ありましたね。
1998年版のトカゲ野郎と違って、ゴジラさんでしたね~。
おそらく、生まれて最初に見た映画が、ディスニーの「狼王ロボ」、2本目が「モスラ対ゴジラ」の
封切りであった飼い主Bでありますから、この復活は大変にウレシイ。
早くも続編の噂もありますが、ここは是非、本家東宝でも作って欲しいですね。
しっかり予算もかけてね。

しかし、映画が終わってソトに出ますと、8時過ぎなのにえらく暑い。
夜になっても熱風がふくというのは、都会ならではでしょうか。
夕涼みって言葉、もう死語になっちゃうのかしらん。

で、本日は日曜日。特に予定もなし。相変わらずソトは暑い。
どうしようかな~?

リクは朝から洗面所で待機中。
『きょうは、おふろ、はいんないの?』
0400404.jpg

そおだな。今日は、ウチに居るかな。
『かあちゃんも、いるの~?』
0400405.jpg
・・・かあちゃんはね、用事があるから、出かけると思うよ。

『ふ~ん。  じゃあ、とおちゃんと、ひるねするかな。』
0400406.jpg
・・・そおですな。そうしますかな。
いつも通りの週末になっちゃうけど、ウチのほうが涼しいからね~。

オトコどもは、今週も退嬰的に過ごすことになりそうです。

本日のカメラ SIGMA DPⅢ Merrill
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と299日。定例の窓際で。 [SIGMA]

本日、日曜日ですから、リクは寝室の窓際でソトを見ております。
0329901.jpg

この窓の下のほうでは、飼い主Bが朝寝をきめ込んでいるわけであります。
『とおちゃんより、たかいところで、ねる。』とでも決めて居るんでしょうか。
0329902.jpg

ソトを眺めるのに飽きると、本格的に寝る構えです。
0329904.jpg

もうちょっとすると、窓際から降りてきて、
飼い主Bの隣にある、自分用のベッドで丸くなるのであります。
0329903.jpg

さあて、そろろそ、降りてきますか?
0329905.jpg

このまま、人猫一体となって、怠惰な日曜日になっちゃうんでしょうか。

本日のカメラ SIGMA DPⅢ Merrill
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と292日。窓際も夏仕様。 [SIGMA]

梅雨が来ていないのに、もう夏みたいですね。
半袖ワイシャツ、もう出したほうがよいのかしらん。

リクが午前中寛ぐ寝室の窓際も、
飼い主Aによりまして、夏仕様の敷物に変わりました。
早速、涼しいバージョンの敷物に居座るリクであります。
0329201.jpg

こりゃ、気持ち良いかい?
0329202.jpg

あんまり気にしないようですね。
いつもの通り、ソトを眺めております。
0329203.jpg

午前中は、ここが一番好きなリク。
0329204.jpg

もっぱら、向かいの小山に居るカラスを見ているようですが。
0329206.jpg

のんびりソトを眺めてから、飽きたら寝室の自分用ベッドで寝る。
これが最近の午前中の過ごし方のようです。
0329205.jpg

ほら、もう、ちょっと眠くなってきたみたいだねえ。
0329207.jpg

でも、今日はとおちゃんは昼寝しないで活動するつもりだよ~。

本日のカメラ SIGMA DPⅢ Merrill
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と288日。ネコエキス補給、そして早寝な奴ら。 [SIGMA]

本日も昼休みにネコエキス補給しておりました、飼い主Bであります。
しかし、まだ梅雨入りもしていないのに、夏みたいなお天気であります。
したがいまして、横浜公園のネコ軍団も木陰に避難しておりました。

それでも、ちょっと出てきた黒ネコ氏。
0328801.jpg
黒い仔は写真撮るのが難しいんですが、なんとか撮れたかな。

一方、飛び石の間に挟まっている仔もおります。
0328802.jpg

そこ、涼しいのかな?
0328803.jpg

そのうち、石の間から木陰に移動して、涼んでおります。
0328804.jpg

そうだよね。こっちのほうが涼しいよねえ。
0328805.jpg

本日は、この仔を含め、都合5匹ほど遭遇しましたが、
子孫保存活動をされてましたので、掲載は割愛させていただきますね。

さて、こちらはウチでノンビリとしておるリクであります。
0328806.jpg

本日、少々風邪気味の飼い主Aが、早々と8時台に寝ようとしておりましたら、
ちゃっかり、寝る構えになっているリクであります。
0328807.jpg

そんなに早く寝るのか~、とちょっかいを出しましたら、amazon箱のほうに移動。
0328808.jpg

でも、気持ちはもう、お休みのようですね。
0328809.jpg

では仕方がない。とおちゃんもブログを更新して寝るかいな。
しかし、こうやって妙に早寝をしますと、夜中に起きてしまうのでありますね。
これも歳のせいか。(一説によると、夜中にトイレに行きたくなるという説あり。これもトシのせいだな。)
でも、夜中に起きる場合も、ちょっと良いこともあります。
たまに、飼い主Bが起きたのに気がついたリクが、
『じゃ、とおちゃんのほうで、ねよ~。』、と寄ってくることがあるんですね。

これ、とおちゃんの密かな楽しみであります。

本日のカメラ SIGMA DPⅢ Merrill、NEX-6+SMC MACRO-TAKUMAR 50㎜ f4
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と285日。今日もお医者さん。 [SIGMA]

天気が良いお休みは、窓際で朝寝を決め込むリクを眺めております。
0328501.jpg
いつも、平日に飼い主連が仕事に出かけたあとは、こうして寝ているようであります。

その証拠に、飼い主連が出かける時間になると、
休日でもさっさと窓際に移動しております。
0328502.jpg
以外と規則正しいネコ生活であります。

その次は、恒例のお昼寝タイムであります。
0328503.jpg

飼い主Bが昼間、ウチに居るときは、一緒に寝るモンだ~と思っているのかしらん。
0328504.jpg

熟睡しているので、飼い主Bはちょいと出かけてくるのでありました。

・・・・・・・

毎週恒例、フィルムの現像出しに行きまして、
帰り道に出会うのは、こちらも恒例のお医者さんであります。
0328505.jpg

とにかく、人なつっこいお医者さん。
まとわりついて離れないので、なかなか写真が撮れません。

しばらく一緒にいると、落ち着いてきますので、そこでパチリ。
0328506.jpg

なかなか立派な毛並みですね。
0328507.jpg

あんまり立派なのでどこかの飼い猫さんかとも思いましたが、
換毛期のせいか、スリスリされるとズボンにいっぱい毛がつきますので、
やっぱり外ネコさんなんでしょうね、お医者さん。
0328508.jpg

毎日ゴハンをくれるサポーターの方もいるようですから、
元気に梅雨から夏を乗り切って欲しいです。
0328509.jpg

さて、帰宅するとハンモックの上でお待ちかねのリクであります。
さあて、では遊ぶとしましょうか。
0328510.jpg

本日のカメラ SIGMA DP3 merrill


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と278日。GWには猫がでる。(長編です) [SIGMA]

本日はちょいと秋葉原まで、モノクロ写真撮影用のフィルターを買いに行ってきました。
ちょいとサイズが特殊なものですから、ヨドバシカメラさんでもあんまり在庫が無い。
秋葉原にはあるということなので、出かけてきました。

しかし、秋葉原の人混みなぞ、撮りたくもない。
したがいまして、道すがら猫様なぞ、撮ることにいたします。

最初に遭遇するのは、いつものとおり、弘明寺坂のグミちゃんです。
0327801.jpg
こちらは昨日のお姿ですが、だいたい、このバイクの上で寝ております。
起きている姿はほとんど見ていないのですが。

本日です。
朝早い時間は起きてますね、グミちゃん。
0327805.jpg
いつも寝ている用品店がまだ開いていませんので、開くのを外で待っているようです。
でも、キミはこのお店の仔だよねえ。
なぜ、ソトで待つ?

朝のうちは、坂の途中の3兄弟は出てきませんので、そのまま京浜急行で東京へ。
・・・・・・
・・・・
・・
秋葉原のヨドバシさんで目的を達しましたので、あとは帰るだけですが、
どうせ用事もないので、日本橋あたりまで歩くことにしました。

秋葉原から、橋を渡って神田方面へ。
おや、川縁に古い神社がありますね。
なんとなく、猫の予感・・・・。

遭遇しました。お昼寝猫。
0327806.jpg

涼しげな木陰のベンチで、気持ちよさそう。
0327807.jpg

絵になる寝姿、いずれ名のある猫様かも。
0327808.jpg

思う存分写真を撮らせてもらいましたけど、微動だにしませんでした。
0327809.jpg
大物だね、キミは。

・・・・・
更に神田から日本橋方面へ。
日本橋三越で「能作」の錫製品でも見て帰ろうかな~(高いから買わないけど)。

ふと、路地に眼をむけると、お行儀良く座っているミケさんが居られました。
0327810.jpg

ちょっと撮らせてもらっていたら、暑くなったのか、日陰でお休みになられました。
0327811.jpg
先程の仔といい、この仔といい、東京の猫様は近づいても逃げませんね。

・・・・・・

さて、用事を済ませて弘明寺に帰り着くころには、もう夕方であります。
途中、ずいぶん道草を食ってました。
この2月、横浜の店を閉めてしまった中古カメラ屋さん(ミヤマ商会さん)がありまして、
横浜店にお勤めだった方が、銀座店に居られるはずだったので、久しぶりに訪ねてみました。
飼い主Bは、いつもジャンクカメラばかり買っていましたけど、覚えていてくださいました。
お元気そうにしておられましたね。また、寄りますね。

で、弘明寺です。
坂の途中の3兄弟が出てくる時間であります。

やっぱり、出てきてましたね。
0327803.jpg

白い仔は、いちろうくん、という名前だそうです(近所の方に聞きました)。
0327812.jpg

ウシガラ君とは、やっぱりキョウダイだそうです。
0327802.jpg
いつも仲良しだもんね。今日も、あたまごっちん、しておりました。

で、この仔もキョウダイの引っ込み思案くん。
0327813.jpg
物陰に隠れて、なかなか出てきません。

見守っている方のお話では、すぐ近くにあと二匹、お住まいだそうです。
その仔達にも会いたいなあ。

坂を下って、自宅方面に歩いていると、久しぶりに、この仔にも会いました。
久しぶりだね~、さび猫ちゃん。
0327804.jpg

ずいぶん長いこと見かけませんでしたが、たしか以前もこの駐車場で会ったね。
0327814.jpg

この仔も、あんまり逃げませんね。
なぜか、マンホールとツーショット。
0327815.jpg
また、今度ね~。

さて、最後は、そうです、お医者さんの出番ですね~。
飼い主B,完全にお医者さんには顔を覚えられちゃいました。

駐車場の向こうから走ってくるお医者さん。
0327816.jpg
こんなに懐かれると、ちょいとウレシイ。

あんまりまとわりつくので、なかなか写真が撮れませんが、落ち着いたところで一枚。
0327817.jpg

お医者さん、ホントに器量よしだね。
たいへん立派な体格なので、もしかしたら、どこかの飼い猫さんかもしれません。
0327818.jpg

さて、これで外ネコさんも終了かな~。
最近、カンペイちゃん、会ってないな~、などと見回しながら歩いていると、
車の陰に、ウシガラ君発見。
0327819.jpg
この仔はたまに見かけますが、残念ながら近づいてはくれません。
ご近所の飼い猫さんのようですな。

いずれにしても、陽気が良いので、たくさんの外ネコさんに面会できました。
猫エキス、十分吸収したGWであります。

おっと、当ブログの主役、リクも忘れてはいけません。
0327820.jpg

本日はデジタルモノクロでいきましょう。
0327821.jpg

もっとも、ポーズはいつも通り、丸まってばかりですけどね。
0327822.jpg

さあ、あとお休みは2日。どこに出かける当ても無し。
明日はあんまり天気は良くなさそうですが、
曇りぐらいのほうが猫様は出てくるかもね。

どこかに猫探しに行きましょうかな。

本日のカメラ SIGMA DP3 Merril ほか
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年と277日。午前中は窓際が良い。 [SIGMA]

連休初日(飼い主Bは2日目ですが)、午前中のリクはホームポジションで寛いでおります。
0327701.jpg

何を見ているんだか、よくわかりませんが、外を見るのは大好きであります。
0327703.jpg

時たま、室内の天井もチェック。
0327702.jpg
ムシムシ、居るかもしれないもんね~。

リビングのほうで音がすると、一応それもチェックしております。
0327704.jpg

『かあちゃん、なに、してるのかな~?』
0327708.jpg
お掃除ですよ。
キミが居ると邪魔だからね~。リクのいぬまにお掃除、お掃除です。

しかし、窓際にいると、なんとなく様になりますな。
0327709.jpg

基本的には、ほとんど寝ているのでありますが。
0327706.jpg

『お、とおちゃん、また、しゃしんとってる。』
0327707.jpg
おお、撮っているぞ。
ちょっと、いい顔、しなさいよ。

『・・・きり!』
0327705.jpg
・・・うむ。一応、きちんとしているような・・・。

『・・まだ、とるの?』
0327710.jpg
・・・うん。もうちょっとね。

『あそびたいから、えっくすこうげき~!』
0327711.jpg
おぉ!?出たな。遊びたい時の必殺技。

『しゃしんよりも、もふもふ、がいい~。』
0327712.jpg
・・そうか。そうだよな。・・・・じゃ、やるか、モフモフ。

『あっ!!まんか、とんどる!!』
0327713.jpg
・・・あのね。
とおちゃんと遊ぶんじゃなかったのかあ~?

本日のカメラ SONY NEX + Leitz Summar 5cm f2、SIGMA DPⅢ Merril
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット