So-net無料ブログ作成
検索選択

4年と358日。暑くてご機嫌悪のリク、そして松本のコンフィチュール。 [SONY]

なんとか連続更新できましたね。やればできるじゃないか、とおちゃん。
(と、リクが言っているような気がする、飼い主Bであります。)

本日は、朝から洗面所の洗濯機上で、
リクが飼い主連のシャワー待ちをしておりました。
0435801.jpg

朝から時間どおりに、規則正しい生活をサポートしてくれる、よい猫です。
0435802.jpg

と、おもいきや。

やっぱり暑いのですね。だれております。
0435803.jpg

暑いの、やだよなあ。
わかるぞ。とおちゃんも、夏は嫌いだ。
エアコン、大好きだぞ。
0435804.jpg

仕事も終わって帰宅してみますと、
リクはなんとなくご機嫌悪であります。
やっぱり暑いからかしらん。
0435805.jpg
でも、キミはエアコン完備の完全室内猫ではないかい。
ちょっとはとおちゃんに付き合いたまえよ。

しかし、どうもご機嫌は直らないようで、
廊下に配置したamazon箱で「ほっといてくれ」状態であります。
0435806.jpg

仕方が無いなあ。今日は早寝しちゃおうかな。
0435807.jpg

リクにあんまり相手をしてもらえないので、先週の松本行きの写真なぞ。

松本は台風前で、とても良い天気でありました。
0435809.jpg
道や川の向こうに山が見える、長野県ならではの風景であります。
こんな感じ、好きなんですな。

午前中、10時半ごろに松本に到着。
仕事は午後からなので、約1時間半くらい、フりーの時間であります。
松本城でもないので、街中を散策しつつ、
数年前に来たときに立ち寄った、コンフィチュールのお店に行ってきました。
0435810.jpg

Chez Momo のMomo Café というお店です。
(HP?はこちらですかな? http://chezmomo.jp/ )

誰も居られないようですが、ドアのところに、
「御用事の方はベルを押してください」との小さい張り紙。

ぴんぽん。

しばし、経ちまして奥から品の良い女性(ご高齢の?)が出てきてくださいました。

(飼い主B)
「数年前に来たものですが、ジャム(コンフィチュールなんて、よおわからんので)がほしいのですが。」

(女性)
「今日はお休みなんですよ~」

むむ! そうか。お休みだったのに、乱入しちゃったのか。
これは申し訳ありませんぞ。

(女性)
「今日は息子が居りませんのですが、ジャムだけならお分けできますよ。」

むむむ!! なんて、お優しいお言葉です。
松本のヒトはみんな、良いヒトだなあ。

恐縮しつつ、コンフィチュールを二瓶ほどお分けいただきました。
ホントに、お休みのところ、ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げますです。

で、そのお土産がこちらでございます。
0435808.jpg

大変おいしくて、そんなに甘くなく、結構なものでございます。
一瓶はもう、たべちゃいました。
皆様、松本に行かれた際には、是非お立ち寄りください。
但し、水曜はダメよ。お休みですから。

本日のカメラ α6000、RX100M3


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と357日。暑さをやり過ごすのもさまざま。 [SONY]

おサボリ状態から心を入れ替えました、飼い主Bであります。
オウチ記念日に向けて、せっせと更新しなければね。
撮りためた写真はたっぷりありますから。

とは言いつつ、今日も朝から出勤前にリクの写真を撮っております。
0435701.jpg

朝の通勤電車でインスタグラムにアップするのが日課となっていますのでね。
0435702.jpg

しかし、通勤時間中も、大変に暑い。
暑さが苦手な飼い主Bには、エアコンの効いた部屋を独り占めしているリクがうらやましい。
0435703.jpg
リクは、ホントにいいなあ。
世間のネコさんはもっと暑いんだぞ。

世間の猫様は、この暑さをがんばってしのいでおられます。
昨日の昼下がり、とあるお寺さんであります。
0435704.jpg
お寺の梵鐘の下、二匹の猫様がお休みされておりました。

ちょっと、冷たいんだろうなあ、梵鐘の下。
0435705.jpg
でも、とっても暑そう。

こちらさん、なんか変な寝方です。
0435706.jpg

ちょいと俯瞰してみますと、なんとも大胆な寝姿であります。
0435707.jpg

あんまり暑いので、カメラをもって近づいても、
「ど~でもいいよ、しゃしん、撮っても。」という状態。
0435708.jpg

二匹とも、飼い猫さんのようですから、昼間はココで寝るって決めているんでしょうね。
0435709.jpg
がんばって、夏を乗り切ってほしいものです。

こちらは、お寺のご近所の中古カメラ屋さん。
猫様が、ひとりでお店番しておられました。
0435710.jpg

ご主人は、暑いからお店の中に引っ込んでるようです。
0435711.jpg
お店も暑いけど、がんばってくださいまし。

このようにエアコンなしでも頑張っている猫様も居るんだぞ。
それなのに、涼しい環境で、なんという有様だ、リク。
0435712.jpg
とは言うものの、やっぱりちょっと暑いのかしら。
でも、こんな状態ではいけません。
すこし、運動させねば。

で、ちょいとモスラ君を動員しましたら、このとおり。
0435713.jpg
ちょいと猫パンチなんぞを繰り出して、少々やる気を出したようであります。

ヒトも熱中症に用心しないといけませんが、
ウチ猫さんもソト猫さんも、健康に留意して夏をやり過ごさないといけませんな。

本日のカメラ SONY α6000、RX100Ⅲ

※このぶんでは、松本レポートはまだ先だな・・・。
来月は仙台日帰り出張も控えておりますが、どうなりますことやら・・。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と294日。ネコ様が主役です。 [SONY]

本日、無事に伯父様の告別式が終わりました。
15日の早朝に亡くなられましたが、都合で昨日がお通夜、本日が告別式でありました。

最近はお正月にお目にかかる程度でしたし、
今年のお正月はすでに施設に入られておりましたのでお会いできていませんでした。
その点は、ちょっと心残りであります。
でも、ご子息から「火が消えるようにす~っと逝かれた」と伺いました。
せめてその点は良かったのかなと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、そんな事情でバタバタしておりましたが、
このブログ、主人公はこやつであります。
0429401.jpg
告別式に出かける前、午前中ですが、やっぱり寝室の窓際で落ち着いているようであります。

いつもは、寝ている様子ばかりでしたが、たまにはキリっとしているところも。
0429402.jpg

オールドレンズで撮ってますので、逆光でフレアが出ています。
0429403.jpg
でも、これも現代のレンズでは出ない味ってことで、本日は無補正でいきましょ。

さて、告別式から帰ってまいりました。
叔父様のお宅は飼い主Bの実家のとなりですから、告別式も市内。
電車で15分ですから、すぐに帰れるのであります。
0429404.jpg

リクは、相変わらず飼い主Aの出待ちをしております。
0429405.jpg
飼い主Aは今、連続ドラマを見ているので、遊んでくれないのであります。

じゃあ、とおちゃんが遊んであげようか。

ハイ。ドングリまなこの出来上がり~。
0429406.jpg

いや、このペッタリスタイルだと、「どんぐり なまこ」かな。
0429407.jpg

ペッタリしているところを見ると、ちょっと暑いのかもしれませんな。
0429408.jpg

そろそろ、夏用の大理石プレートでも出してあげましょうか。
0429409.jpg

さて、本日はおまけつきであります。
相変わらず、飼い主Bの部屋への侵入を画策しているリクでありますが、
本日はその努力の一端なんぞをご紹介。

ハイ。伸びております~。
0429410.jpg
この前は、ドアノブにぶら下がっておりましたね。
もっとも、縦に付け替えてあるから、開かないのね。

『そろそろ、入れてあげればいいんじゃないか?』(近所のネコ様)
0429411.jpg
いやいや。危ないからね。ダメなのですよ。

ハイ。おまけはまだあります。
先ほど、叔父様の家は実家の隣、と申しました。
従いまして、当然、実家にも顔を出しております。

実家といえば、小太郎ちゃん。
0429413.jpg

小太郎ちゃんも、新聞紙がお好きなご様子。
『 あたちの、しんぶんしよ。 』
0429412.jpg
なぜ、ネコは新聞紙に乗るのか。
こいちゃん家のゆきちゃんの名言。「新聞紙だから」。
そのと~りですね。

『 しゃしんばっか、撮んないでよ~! 』
0429414.jpg
小太郎ちゃん、結構、気性が激しいオンナであります。
でも、実家に行ったときは、ちゃんとスリスリしに来てくれるし、愛想は良いんです。
でも、ちょいとご機嫌を損ねると、こうなります。
『 しつこいオトコはきらいなのよ。 』ってか。

『 あ~、また、しゃしん、撮ってる~!!! 』
0429415.jpg

おおっと。また怒らせちゃったぜ。


本日のカメラ SONY NEX + Topcor 50㎝ f3.5(沈胴)、RX100Ⅲ


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と280日。春の弘明寺ネコ大会。 [SONY]

今日は世間ではこどもの日、または端午の節句であります。
いい年をしたおっちゃんである飼い主Bには、全く関係がありません。
それどころか、最近は数年前に作った遠近両用めがねが、
なんとく合わなくなっておる、おっちゃん(じっちゃん?)であります。
本日は、ちょっと前に作った眼鏡を引き取りに、ちょいと出かけました。

出かけてもただではおきない、ネコジジイでありますから、
本日は、お出かけ途中で出会った、弘明寺ネコ大会とまいりましょう。

まずは、最近おなじみの長毛種ちゃん。
0428001.jpg
まぶしそうだけど、きょうはちょっと気温が低いからちょうどいいかな。

いつものペアの仔はいないかな~っと、あたりを見回しますと、
すぐそばのお花の鉢に囲まれておられました。
0428002.jpg
なかなか風流ですな。

こちら、路地のやや真ん中で、堂々と涼んでいる仔。
0428003.jpg

キミ、なかなか、しっかりしたお顔立ちですね。
0428004.jpg

気をつけながら、脇を通らせていただきましたが、動じることなくお座り続行。
0428005.jpg
「ここは、おれのばしょなんだから。」てな感じですか。

そこに、「ここはおれの道だもんね」という感じのおじさん(飼い主Bではありませんよ)が
通りかかりました。
0428006.jpg
「お、おっちゃん、ここ、とおるのか、しょうぶするか?」
まあまあ、そんなに身構えなくてもよいでしょう。

こちらは夕方に涼んでいる仲良しさん。
0428007.jpg

やっぱ、キミ、お医者さんに似ているね。
0428008.jpg

あなたは、結構、美形ですね。
0428009.jpg

天気が良くても、すこし涼しいとネコ様が外に出てきて、大変結構であります。
梅雨入りする前に、ネコエキス補給、しときませんとね。

『とおちゃん、もうかえったの』
0428013.jpg
おお。そとでいっぱい、ネコ見てきたぞ。

『じゃ、こんどはうちであそぼ。』
0428011.jpg
いいけど、今日は何で遊ぶ?

『・・そうだな・・・。』
0428012.jpg

『やっぱし、もすらくんで、はんてぃんぐう~。』
0428010.jpg
・・・最近、こればっかだな。

たまには、違うおもちゃで遊ばないの?
カシャブンで、ジャンプとかさ~?
0428014.jpg
『あんまり、はげしいうんどうは、ちょっとひかえてます。』

連休も明日で終わり・・・・。
いやいや。
・・・・
実は飼い主Bは、もう一日、7日もお休みにしているですな。
なんか得した気分であります。
(・・・その割には、片付け、進んでないな・・・)

本日のカメラ  SONY NEX + Leitz Summaron 3.5cm F3.5、Olmpus StylusⅠ




nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と277日。お気に入りの場所がある。 [SONY]

連休初日であります。
リクはいつものように、リビングのテーブル下でございます。
0427701.jpg

ど~して、こんな狭いところが好きなんでしょうね。
0427702.jpg

天井があるのが安心するのか、ここから外を見るのが大好きです。
0427703.jpg

でも、ここは6階ですから、ベランダの先に見えるのは空だけなんですけど。
0427704.jpg

一所懸命に見てるけど、飽きませんかね。
0427705.jpg

『とおちゃんだって、しゃしんばっか、とってるじゃん。』
0427706.jpg
そりゃ、そうですけどね。

『たまには、ほかのもんもとりなさいよ。』
0427707.jpg
・・・そうですね。努力します。

天気もいいので、散歩方々、撮影済みのブローニーフィルムを現像に出しに出かけました。
途中、弘明寺観音の山門前で・・・・・。

お昼寝中のグミちゃんを発見。
0427710.jpg
良く見ると、口があいてます。
熟睡中ですね。
ここ、この前も寝てましたね。

暑いときは、ここでお昼寝するのね。
0427711.jpg
夏場のグミちゃんのお気に入りは、ここですね。

ビッ■カメラさんで、ブローニーフィルムのデータ化もやっているようなので、
ためしにお願いすることにしました。
残念ながら、連休中ってこともあり、仕上がりは14日ごろになるみたいです。
フィルム現像を取り巻く環境は、いっそう厳しいようですな。
どのメーカーも、最近、フィルムの値上げをしましたしね。
みなさん、お願いだからフィルム写真もやってくださいね~。
みんなで写せば、フィルムの寿命も延びるってモンです。

さて、帰宅しますと、相変わらずリクは定位置で待機中。
0427709.jpg

どちらのネコ様も、お気に入りの場所がある、ってことですね。
0427708.jpg

長い休みですから、リクのお気に入りの場所ランキングでもつけようかしらん。
(おいおい、本の片付けはどうしたんだ・・・。)

本日のカメラ SONY NEX + Leitz Summaron 3.5cm F3.5、SONY RX100M3

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と275日。あと一日でお休みだ。 [SONY]

あと2日仕事に行けば、お休みであります。(パチパチ。)
連休なんて、毎年来るし、特に出かける予定もないのに、なんかウレシイ。
なんとか、先送りしないで本の整理、したいなあ。(ホントかよ?)

こちらはいつでも連休中のリクであります。
0427501.jpg

窓の外なんかみちゃったりして、余裕だなあ。
0427502.jpg

『とおちゃん、あさから、しゃしんなんかとってないで、かいしゃ、いけば?』
0427509.jpg

ハイハイ。わかりましたよ、行きますよ。
(ホントに仕事が嫌いなんだな、われながらあきれる。)

さて、春の出勤時の楽しみは、いろいろな外ネコ様にも会えることです。
今日は新顔の仔にご対面。
0427503.jpg
朝の散歩ですか。優雅ですね。

そして、そのネコ様をじ~っと見つめる茶色の仔。
0427504.jpg
この仔は朝方良く見かける、家ネコさんです。
いつもは飼い主Bに愛想を売ってくれるのですが、
今日はほかのネコ様に興味津々。
また今度、会いましょうな。

朝からネコエキスの吸収が十分だったのか、元気に一日仕事、しました。
家に帰れば、リクが待機中であります。

『さあ、とおちゃん、あそぶ?』
0427505.jpg
おぉ、あそぼうか?

『・・・どおしよっかな~。』
0427506.jpg
・・・なんか、もったいつけるな・・・。

『あとにしよっかな・・・・。』
0427507.jpg
・・・なんか、微妙な距離感だな・・・。

『・・・やっぱり、かあちゃんにあそんでもらう。』
0427508.jpg
・・・あら。そうなの・・・。

残念ながら、今日は先に飼い主A様と遊びたいご様子です。
いいよ、いいよ。とおちゃんは二番目でもね。

連休中はたっぷり遊ぶ時間があるからね。
お昼寝三昧でもいいしね。

(・・・本の整理はどうしたんだ。ホントにやる気、あるんかな・・・。)

本日のカメラ SONY NEX + Tokyo Kogaku Topcor-s 5cm f2、SONY RX100m3


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と272日。実家の小太郎ちゃん。 [SONY]

本日は休日出勤の代休~。
しかしながら、あんまりリクは出てきません。
0427201.jpg

今日は久々に飼い主Bの実家へ、母上のご機嫌伺いに行くことにしました。
たまには、なんか昼ごはんでも買っていって、話し相手になろうかという企画。
親不孝モン「ですからね。たまにはね。

『がんばっていってこいよ~。』(弘明寺坂の看板ネコさん。 in 弘明寺観音山門前)
0427202.jpg

飼い主Bの実家は、入り口前の坂道にいっぱいツツジが咲いていたのですが、
長い年月を経て、花が上のほうにいっちゃいまして、数も少なくなっちゃってます。
0427203.jpg

さて、途中で小さい近江牛のお弁当なんぞを仕入れまして、
少々、親孝行しました。

そして、実家訪問といえば、この子。
女の子だけど、小太郎ちゃんです。
0427204.jpg

いつも日中は脱走予防のため、あんまり自由に出歩いていないようですが、
今日はおっちゃんが来たからね、サービスに出てきていただきました。
0427205.jpg

『おじちゃん、このおざぶは、こたチャンのよ。』
0427206.jpg

『おじちゃんには、あげないわよ。』
0427207.jpg
愛想の良い、いい子だねえ。

お正月に来たときは、結構なついてくれましたが、
久々だったので忘れちゃったのか、出たり入ったりでしたが、
お客さん接待してくれました。
0427208.jpg

長毛種なので大きく見えますが、とってもスマートです。
0427209.jpg
さわってみますと、身体の厚みはリクの半分くらいかな。
リクは最近、ちょっと食べすぎだからな。

夕方になりまして、帰ろうとすると、おっちゃんの手にチョコンとタッチ
0427210.jpg
『おじちゃん、もう、かえるの?』
・・ううむ。ツボを心得ているな。さすが、おんなのこ。
話しかけると、ちゃんと返事をする良い子でした。
また、遊びに来るからね~。

『とおちゃん、どっかで、よそのねこさんと、あそんできたでしょ?』
0427211.jpg

おお、すまんすまん。
明日は仕事だけど、あさって、またお休みだから、こんどはリクと遊ぼうな。

本日のカメラ SONY RX100M3
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と177日。さあ、遊ぼうかね! [SONY]

いやあ、今日は寒かったですね。
昼間でも2度くらいしかなかった横浜でありました。
おまけに雨でしたからねえ。寒さに強い飼い主Bでありますが、
骨身にしみましたね。

一方、あったかい部屋でぬくぬくと暮らす、リクであります。
夕食中の飼い主連を、自分の布団の上でじっくり観察中であります。
0417701.jpg

このところ、冬場の食欲のせいで、ちょっと丸くなってきております。
こりゃあ、ちょっと運動させなければいけません。
0417702.jpg

ほぉ~ら、リク、モスラ君だぞ~。
0417703.jpg

でました。リクのどんぐりまなこ。
0417704.jpg
やっぱり、ハンティング中は集中しますね~。

いろいろ待機場所を変えても、やっぱりドングリ状態。
0417705.jpg

いつも遊んでいるモスラ君だけど、そんなに楽しいのかあ?
0417706.jpg

やっぱり、好きなんだねえ。集中力がすごいわい。
0417707.jpg

子猫のときよりは、遊びの持続力はなくなっておりますが、
遊びだすと、子猫のときみたいに集中しますね。
0417708.jpg

寒さに負けずに、ちゃんと運動させて、ダイエットしましょ。
・・・・? 
これは、とおちゃんにも言えるかあ?
正月太りで、だいぶんお腹が出っ張ってきているぞ。

今週末には、新調した自転車が配達される予定です。
寒いけど、ちょっと運動しましょうかね、飼い主のほうも。

本日のカメラ SONY RX100MⅢ
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

(番外編)思い出の地を訪ねる。 [SONY]

1週間どころか、10日ぶりの更新になります。
しかも、今回はリクは登場しません。
リクの日常は、次回更新まで、しばしお待ちください。
今回はちょっと、旅行記など。

この日曜日、飼い主Bは数年ぶりの飛行機の中でありました。
0417601.jpg

仕事の関係で月曜日に福岡で用事がありまして、
この際なので先乗りで日曜日に行ってしまいました。
天気は快晴、窓の下は日本の山々が連なっております。
0417602.jpg
飛行機は好きじゃあありませんが、
こんな景色が見えるのなら、我慢もできるというものです。

先乗りしたのは、ちょっとした目論見がありました。
飼い主Bの母の故郷は、九州は熊本、田浦町というところであります。
飼い主Bも数十年前に行ったきり。
今は、祖父母も既に他界して、お墓もそちらにはありません。
でも子供のころ、毎年のように夏休みには、1ヶ月近く過ごしていたところであります。
久しぶりに行ってみたいと思っていたのですが、ふらっと行くにはちょっと遠いところ。
そこに、今回の九州行き。
そうだ、九州新幹線というものができている。
ちょいと足を伸ばせば、博多から田浦、往復できるのではないか?
調べてみますと、なんとかなりそうでした。

で、行ってしまいました。

博多から新幹線で熊本へ。
そこからJRで八代まで乗り継ぎ、
肥薩オレンジ鉄道(旧鹿児島本線を走る第三セクター路線です)で、
肥後田浦方面を目指します。

有明海沿いを走る肥薩オレンジ鉄道、対岸に天草を望みながら走ります。
0417603.jpg

12時に博多を出発して、3時前には肥後田浦の1つ前の駅に到着しました。
0417604.jpg
なにせ、博多に夜には戻らねばなりません。
滞在時間はせいぜい1時間。ひとつ手前にできた駅で降りたほうがよさそうでした。

ついたところは、こんなところ。
0417605.jpg
深い入り江に漁港とアルコール工場、山では甘夏みかんを作っている。

入り江の向かいには、真ん中にぽっかり小島が望める懐かしい風景です。
0417606.jpg

しかし、日曜の午後ということもあるのか、ほとんど人は歩いていません。
0417608.jpg

以前は使われていた港も、ちょっと離れたところに移ったようです。
0417607.jpg
昔、魚を揚げていた建物が見えています。
ここに、朝方、おばあちゃんと魚を買いに行ったっけな。

昔、祖父母が住んでいた家もすでに売却していますので、
立ち寄ることはできませんが、まだ現存していて眺めることはできました。
(既にヒトのものなので、写真は載せません)

その家のそばを流れる川。
0417609.jpg
昔、おじいちゃんがこの川で、うなぎ好きの兄のためにうなぎを取ってくれたっけ。
(そのころ、飼い主Bはうなぎが苦手だったので、食べたことはなかったけど。)

冬にここを訪ねたのは初めてなので、ちょっと印象が違うのかも知れません。
ちょっと寂れてしまった感があるのは、季節が違うからなのか。
0417610.jpg
でも、毎回、祖父の自転車の後ろに乗っかって、近くの浜辺まで毎日海水浴に行ったっけ。
自転車は1台。われら兄弟は2名。
祖父は毎回、2往復して連れて行ってくれました。

ちょっと変わったところはあるけれど、
山や海の形は、数十年前と変わりません。

ちょいとセンチになっている飼い主Bを迎えてくれたのは、
移転した漁港にいたネコ様でありました。
0417611.jpg
「お、おっちゃん、どげんしよっとね?」

横浜から来たんだよ。

「なにしに、きよっと?」
0417612.jpg

昔ね、けっこう来たんだよ、ここ。

「ふ~ん。そおやっとね。ものずきやね。」
0417613.jpg

そうだね。物好きだね。

1時間あまりの滞在ですが、帰りの都合があるので仕方がありません。
帰りは水俣に出て、そこから博多に逆戻りです。

ここをもう一度訪ねることは無いかもしれません。
0417614.jpg
でも短い時間でしたが、あらためて子供時代の記憶がよみがえったり。

せわしない小旅行でしたが、やはり行ってよかったです。
昔は、横浜から寝台列車で夜に出発して、到着は翌日の午後3時ごろだったんだから、
日本の交通機関の進歩に感謝ですね。

そうだ。
今回撮った写真は、プリントして母上に送っておこうっと。

本日のカメラ SONY RX100MⅢ
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4年と160日。『ことしも、よろしくおねがいします。』 [SONY]

『こんにちは。いや、おめでとうございます、りく、です。』
0416001.jpg
『とおちゃんが、さいきん、いんすたぐらむ、ばっかやってるので、ごぶさたがちです。』

『でも、ぼくは、さむくなって、しょくよくもおうせいで、げんきです。』
0416002.jpg
『ちょっとまるくなったって、かあちゃんもいってます。』
『にひゃくぐらむ、ふえたんだってさ。』

『ふゆだって、ひがあたるときは、あったかいしね。』
0416003.jpg

『おしょうがつには、とおちゃんは、こたろうちゃんとあってきたって。』
0416004.jpg

『こたろうちゃん、ちょっと、ぐれむりん?みたい。』
0416005.jpg

『でも、りくは、こたろうちゃんとあったことがありません。』
0416006.jpg
『ちょっと、あってみたいな。』

『おしょうがつは、いろいろおみやげがあるんだって。』
『とおちゃんは、りくに、ひものおみやげをくれました。』
0416007.jpg
『・・・なんか、おかしについてたやつ、みたいだけどね。』

『こんなにしてますけど、ことしも、よろしくおねがい、します。』
0416008.jpg
『とおちゃんには、ぶろぐも、ちゃ~んとこうしんするように、りくからも、いっときま~す。』

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット