So-net無料ブログ作成
検索選択

新年明けましておめでとうございます。 [X-PRO2]

またも、1ヶ月以上空けての、しかも年が明けての更新となりました。
今年も飼い主AB、リク共々、よろしくお願いいたします。
(相変わらずの不定期更新となるでしょうけど。)

さて、毎年恒例、リクカレンダーです。
(じゃ~ん)

はがきサイズになっております。
適当に印刷してご使用になれます~。
(商用使用される方はおらん、と思いますが、私的使用限定で。)

201701.jpg

201702.jpg

201703.jpg

201704.jpg

201705.jpg

201706.jpg

201707.jpg

201708.jpg

201709.jpg

201710.jpg

201711.jpg

201712.jpg

では。
次の更新?
PCの調子しだいですねえ。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々のパソコン更新。 [X-PRO2]

大変久しぶりのPCでのブログ更新です。
最近はスマホでのインスタ更新ばっかりですから。

スマホでブログ更新するのも、あんまりソネブロアプリの
使い勝手が良くないのでねえ。

リクは、相変わらず体重高値安定中のままです。
2016102201.jpg

まあ、インフレが続いているわけではありません。
あくまで、高値安定中(飼い主連と同じですね。)
2016102202.jpg

夏場はエアコンが効いている部屋にいるくせに、寝てばっかりでしたが、
涼しくなったら、やっぱり丸くなっております。
2016102203.jpg

もう六歳ですからねえ。
立派な中年。
2016102204.jpg

でも、かわいいから、許す。(相変わらずネコバカなとおちゃん。)
2016102205.jpg

健康のため、室内猫といえども、もうちょい運動してほしいのですが、
最近は新しいおもちゃにも、すぐ飽きて座っちゃうのであります。
2016102206.jpg

猫の運動を専門に扱う、「にゃいざっぷ」でもないかしらん。
2016102207.jpg
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そろそろ暑くなってまいりました。 [X-PRO2]

6月も下旬にさしかかり、そろそろ暑くなってまいりました。
夏の暑さにめっきり弱い、飼い主Bに似てきたのか、
リクも夏場になると食が細くなります。
2016061901.jpg

毎日、お決まりの55グラムのゴハンを、ちょいと残し気味に。
2016061903.jpg

もっとも、万が一のことを考えて設置してある自動給餌器から、夕方になると
ちょいとゴハンが出てきますんで、
飼い主連の帰りが遅いときはそっちから食べているようでもありますが。
2016061902.jpg

出てくるご飯はおんなじなんですけど、かあちゃんが帰ってくると、
自動給餌器のほうは片付けられちゃうのを知っているようであります。
抜け目のない奴じゃ。

さて、そろそろ年に数回のお風呂に入れないといけませんね。
2016061905.jpg

今日は暖かいしね。
本日、決行しましょかね。
2016061904.jpg

ハイ。
無事に入浴終了となりました。
飼い主連、どちらもリクにつめを立てられて、傷だらけ。

終了後、リクは大変不機嫌になり、
午後いっぱい、窓際で不貞寝しておりました。

でもね、おかげでふわふわになったでしょ。
2016061906.jpg

猫に風呂は不要、というご意見もありますが、
やっぱりたまには、お風呂に入らないとねえ。
入浴後の浴槽、一発でリクの毛だらけになっちゃいましたので、
久しぶりにお湯につかろうと思っていた飼い主Bは、
お風呂はお預けになりましたとさ。




nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

六歳になりました。 [X-PRO2]

本日、6月13日。
ぱんぱかぱ~ん。
リクの6回目の誕生日であります!!
(パチパチ)
2016061306.jpg

おかげさまで、満6歳になりました。
大きな病気もせずに、元気に過ごせております。
感謝、感謝。
2016061302.jpg

本日は、お祝いに赤いネクタイプレゼント
2016061303.jpg

加えて、赤いマタタビけりけりも。
2016061301.jpg
(喜んでいただけたようであります。)

ウチに来たころは、両手のひらに乗っかるくらい小さかったのですが、
今では立派なオトナであります。
2016061304.jpg
(最近は特に、よく寝ます)

これからも、不定期ですが、ブログでもリクの近況をお伝えしていこうと思います。
2016061305.jpg

最近はインスタのほうがメインになっちゃってますけどね。
しかし、継続はちからなり。
とおちゃん、がんばるぞお。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モノクロで。 [X-PRO2]

このところ、デジタルカメラでモノクロ撮影に凝っております。

image-20160605225032.png

最近のカメラ、モノクロばやりですね。


image-20160605225130.png

色がなくても、その分、イメージが広がります。


image-20160605225315.png

もっともリクはグレーですから。
モノクロもやりやすい?
いえいえ。
模様がないからなあ。



image-20160605225502.png

なんとか五月中に3回。 [X-PRO2]

もう五月も終わっちゃいます。
六月には、早、リクも六歳。おっさんになっちゃいます。
2016053101.jpg

以前より活発には遊ばないし、
たまにゲ■していろいろ汚しちゃったりしますが、
基本的には、おとなしくて、手がかからない、良い子。
2016053102.jpg

なので、六歳前の姿もしっかり記録しておかねばなりません。
で、ようやく五月3回目のブログ更新となりました。
2016053103.jpg
(・・・とおちゃん、あんまりさぼると、リクは眠くなるぞ。 by リク)

・・・でもねえ。
ほとんど最近のキミは寝てばっかりじゃん。
2016053104.jpg

(そんなことはないにゃ。きりりっとするときはするにゃ。 by リク)
2016053105.jpg

まあ、正直なところ、最近はすぐ飼い主連も眠くなっちゃうし、
リクも飼い主に似て、晩御飯を食べるとさっさと寝る構えだし。
あんまりブログに乗せるネタもないっていうのが本当かもしれません。
2016053106.jpg

いっそのこと、ブログのスタイルを変えて、「一日一枚リク写真」形式に変えようかなあ・・・

でも、それならインスタと変わらんですねえ。

ちなみに、インスタグラムのフォロワーは2600を超えました。
よろしければこちらもご覧ください。
https://www.instagram.com/sato3riku/
ニックネームは、sato3riku です。

・・・ソネブロとインスタグラム、連携する方法ってあるのかなあ・・・・?


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もうすぐ梅雨。6月はリクの誕生月。 [X-PRO2]

この前、GW終わりに更新しましたが、早、5月も末であります。
月2更新ペースですな。

リクとおんなじで、のんびりペースの飼い主Bであります。
(若干、開き直り気味。)
2016052901.jpg

梅雨入りも例年より遅いようですし、
ここ数年、やたらに5月は暑かったように記憶していますので、
全体としては過ごしやすい5月だったかな。
2016052902.jpg

リクもこのように、毎日、洗濯機上で飼い主連の出勤を見送った後は。
2016052904.jpg

ほぼ、このように窓際で寝て暮らしているようであります。
2016052903.jpg

そんなに暑くないので、エアコンさんのお世話にもまだなってないし。
2016052906.jpg

一番過ごしやすい季節でもありますね。
このように、狭いウチを我が物顔で楽しんでおります。
2016052905.jpg

さて、来週は早くもリクの誕生月。
来月でもう六歳。早いもんであります。
2016052907.jpg

さて、ことしの誕生日は、何をあげようかなあ。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GW終わりますねえ。 [X-PRO2]

もう五月であります。
ことしのGW、いつものように無為に過ごしてしまいました。
ちょっと東京やら、北鎌倉やらに出かけましたが、
人ごみが苦手でありまして、早々に帰ってきちゃいました。

やっぱり、ウチでリクと居るのがいいねえ。
2016050701.jpg

どうも、どんどん猫化している飼い主Bであります。
オウチ体質。
それでもって、昼寝体質。
2016050702.jpg

リクは猫だから、20時間寝ていてもいいけどねえ。
一応、ニンゲンだからねえ。
2016050703.jpg

明日は、連休最終日だから、しっかり部屋の片付けでもしましょう。
2016050704.jpg
(きっと、とおちゃんは寝ちゃいますね。 by リク)

思い切って、本にたぐいをまとめて処分しようかな、と思っております。
「これから先、もう一回読むだろうか」を選定基準にね。
2016050705.jpg

(・・・きっとね、とおちゃんは途中で読んじゃうから、進まないと思います。 by リク)
2016050707.jpg

問題は、こいつ。
2016050706.jpg
きっと、片付け始めると、そばで誘うんでしょうねえ。

「とおちゃん、お昼寝、しよ。」

・・・・・・。

( リクのせいにしちゃ、だめだよねえ。 by リク )

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々のPC更新ですな。 [X-PRO2]

久々にPCでの更新です。
どうもPC様、調子が悪いですね。
購入後6~7年経つもんなあ。
HDDも小さいしなあ・・・・。

でもまあ、だましだましね。

リクは相変わらず元気にしております。
20160426-DSCF2597.jpg

一時期、便秘気味だったのですが、
ゴハンのカリカリにちょっと療養食を混ぜてあげますと、
快調に毎日できるようになりました。
20160426-DSCF2553.jpg

もともと、ウ×チが固めのようで、心配しておりましたが、
あんまり苦しくないようになりまして、ヨカッタ、ヨカッタ。
20160425-DSCF2444.jpg

いつもコロコロなのでね。
一度もお腹を壊したこともありませんけど。
20160425-DSCF2400.jpg

もうすぐ六歳になるリク。
あっという間に6年もこのブログも続いたことになるのですなあ。
(・・・・・ちょっと最近サボリ気味ですけど。・・・・)

でも、なんとか頑張っていきましょお。
20160403-DSCF0868.jpg
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット